1年国語 プログラミングれんしゅう
5限、1年生はICT支援員さんの指導の下、プログラミングについて学びました。
iPadの低学年用プログラミング学習アプリを活用しました。 子どもたちは、ICT支援員さんの話をしっかりと聞き、その後、プログラミングに没頭していました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 12−9はどうやって計算するのか
4限、1年生は算数「ひきざん」の学習でした。
追求課題は「◎12−9はどうやって計算するのか」でした。 ブロックを使って考えました。様々な考え方が出てきて話合いは盛り上がっていました。話し合う中で、「12を10と2にわけて、10から9をひくとかんたん」ということに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 ボールけりゲーム
1限、1年生は体育館で体育「ボールけりゲーム」の学習でした。
コントロールがよくなってきました子どもたち。今日は、勢いを付けてけっている子どもが見られました。速いボールだとコーンを遠くへ動かすことができます。どんどんレベルアップしていますね。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 ボールけりゲーム
2限、1年生は体育館でボールけりゲームの学習でした。
前回と比べて、的のコーンに当たる確率が高くなっていました。 ハーフタームでは、チームで真剣に話し合う姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 1年音楽 けんばんハーモニカの「やまびこごっこ」
4限、1年生は音楽室で音楽の学習をしていました。
教師が演奏したピアノの音を聞いたあと、続けて同じように鍵盤ハーモニカを演奏する「やまびこごっこ」をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 どちらがながい?
1限、1年生は算数でテスト前の復習。
「どちらがながい?」という問題では、曲がっているものを伸ばしたり、マスを数えたりするという意見が出ていました。 また、じんとりゲームにも取り組み、広さの学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 朝の「本の読み聞かせ」
ただ今、読書旬間中!
今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。 1年生は、「だじゃれ十二支」などを読んでいただきました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 はっぱのこすりだし![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎カラフルおちばをつくろう」でした。 色えんぴつ(クーピー)を使って、これまで拾ってきた葉っぱをこすりだし、切り取っていました。 きれいな葉っぱがたくさんできていました。 1年算数 中に入らないはこの大きさをくらべるにはどうするのかな![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎中に入らないはこの大きさをくらべるにはどうするのかな」でした。 図や言葉を使って、仲間に分かりやすく発表する姿が見られました。 1年算数 水のかさのちがいをくらべるにはどうする?![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎水のかさのちがいをくらべるにはどうする?」でした。 水筒に水を入れて、紙コップに入れて比べるといいという意見が出て、その後の話し合いで「おなじ大きさの小さい入れものにうつしてくらべる」ということに気づきました。 最後は、実際に教師が紙コップに入れて確かめていました。 1年図工 工作「はこでつくったよ」のかんしょう![]() ![]() ![]() 全員の作品を鑑賞して、工夫したところやお気に入りのところをワークシートに記入していました。 1年生活科 秋さがし![]() ![]() ![]() 学校のまわりで、たくさん落ち葉などをひろっていました。 1年体育 ボールけりゲーム![]() ![]() ![]() 4チームに分かれて、コーンに当てるゲームをしました。 チームごとに作戦を考えました。ゲームでは、ボールをコントロールしながらけっていました。 1年算数 つくえのよことたてどちらが、どちらがどれくらいながいかくらべるには?![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎つくえのよことたてどちらが、どちらがどれくらいながいかくらべるにはどうすればいいかな」でした。 話し合う中で、えんぴつ、けしごむ、じょうぎなどで、たてとよこ、それぞれ何個分かを数えればいいということになりました。実際に、一人一人が自分が選んだもので測定しました。 「○○○のいくつぶんでくらべる」といいことに気づくことができました。 1年図工 工作「はこでつくったよ」完成!![]() ![]() ![]() ダイナミックで大きな作品から、緻密で素敵な作品まで、その子らしい作品ができあがっていました。 1年図工 工作「はこでつくったよ」![]() ![]() ![]() 家から持ってきた箱を組み合わせて作品を作ります。 テーマは自分で考えていました。 ・どうぶつ ・ロボット ・ドラゴン ・しょうぼうしゃ など はさみ、セロハンテープ、ガムテープなどを使って真剣に活動していました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」![]() ![]() ![]() 今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。 1年生は、「へっこきよめさま」「にぎりめしのすきなだいじゃ」を読んでいただきました。 1年学活 せいかつもくひょうのふりかえり![]() ![]() ![]() 全体で話し合った後に、個人のめあてカードにふりかえりを書きました。 その後、11月の生活目標についても話し合っていました。 1年図工 絵のぐの水のりょうをかんがえて![]() ![]() ![]() クレヨンでの色塗りが終わり、絵の具を使った色塗りに入りました。 水の量を考えながら、濃くならないように注意して色塗りをしていました。 1年生活科 八色の森公園 公共施設の使い方の学習![]() ![]() ![]() 遊びといっても、公共施設の使い方の学習です。 ルールを守って、思いきり遊んでいました。 |
|