1年音楽 学習発表会のステージ練習![]() ![]() ![]() 最初から最後まで通しで、校長先生から見てもらいました。 おおまき小学校1年生の1日がとっても楽しそうということが伝わってきたと褒められました。さらによい発表にするために、次のアドバイスをもらいました。 ・せりふは、はっきり大きく言うこと。 ・強調するところは、特にはっきり大きく言うこと。 ・小道具は、しっかりくっつつか確認すること。 ・合奏は横を見ないで、お客さんの方を見て演奏すること。 あと1週間、がんばって欲しいです。 1年算数 8+6はどうやってけいさんするのかな?![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎8+6はどうやってけいさんするのかな?」でした。 これまでの学習から、「10をつくる」ことがポイントであることを知っている子どもたち。 さくらんぼ計算で計算していきました。 やり方について、1通りではなく2通りあることにも気がつきました。 さらに☆問題としてさくらんぼが2つあるやり方も学びました。 学習態度が素晴らしく、子どもたちは指導主事の種村先生からたくさんのシールをもらっていました。 5年理科 流れる水のはたらき校外学習4 吊り橋からの絶景![]() ![]() ![]() 子どもたちは石の大きさにびっくり! わからないことは、宇佐美先生に質問して明らかにしています。 1年算数 3+9はどうやってけいさんするのかな![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎3+9はどうやってけいさんするのかな」でした。 子どもたちは、式、言葉、図で自分の考え方をノートに書き、黒板の前で発表していました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」![]() ![]() ![]() 今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。 1年生は、「おとうふ2ちょう」「ねこでんしゃ」を読んでいただきました。 1年 としょしつで本をかりよう![]() ![]() ![]() これまでは絵本が多かったですが、専門的な本を借りる子も出てきて、子どもたちの興味・関心が広がり、深まっていと感じました。 1年生活科 サツマイモ掘り![]() ![]() ![]() 大豊作でした! 1年算数 9+4はどうやってけいさんするのかな![]() ![]() ![]() 今日から繰り上がりのある計算に入りました。 子どもたちはブロックを使いながら、計算の仕方を考えていました。 1年国語 サラダでげんき![]() ![]() ![]() 「どうぶつたちのしたこと」について考えています。今日は、白クマとアフリカゾウのしたことについて学習していました。 読む姿勢、書く姿勢、1年生がんばっています! 1年 朝の「本の読み聞かせ」![]() ![]() ![]() 1年生は「ざぼんじいさんのかきのき」などの本を読んでいただきました。 1年算数 はこをさわってなかまわけしよう![]() ![]() ![]() 1人ずつ前に出てきて、ダンボールの中にある箱の形を触って仲間わけしていました。 どの子も、特徴を述べながら正確に仲間わけしていました。 1年体育 持久走大会の試走![]() ![]() ![]() どの子どもも本番だと思って頑張って走りました。 2年生を応援する姿も立派でした。 1年 防火扉通過訓練![]() ![]() ![]() 1,2年生合同で、防火扉が閉まった場合の通過の仕方を練習しました。 その後、シャッターが閉まる場所の確認や体育館の外階段での避難についても練習しました。 1年 朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() 1年生は、「ハルの日」「シチューはさめたけど、、、」の読み聞かせでした。 1年算数 はこをたかくつむにはどうすればいい?![]() ![]() ![]() 「◎はこをたかくつむにはどうすればいい?」の追究課題に対して、積極的に話し合い、活動していました。 1年国語 たんぽぽくらぶによることばあそび![]() ![]() ![]() まずは、話を聞くトレーニング。体をいっぱい使って話の聞き方を勉強しました。 それから、ことばあそびをしました。 最後は、「あ」ではじまる言葉をどんどん言って、その後きむきむさんによる「『あ』のものがたり」を語っていただきました。 とっても楽しい1時間でした。 1年生活科 アサガオの種とり![]() ![]() ![]() 進んでアサガオの種とりをしていました。 どの子も、たくさん種がとれているようです。 1年生活科 むしだいすき![]() ![]() ![]() 昨日は晴天!しかも暑すぎず、絶好の虫取り日和でした! 子どもたちは、トンボ、バッタ、カマキリなど、たくさんの虫を捕まえていました。 1年国語 かんじのなりたち![]() ![]() ![]() ・もののかたちからできたかんじ ・しるしからできたかんじ などを学習していました。 1年 うみがたりでの学習に向けて![]() ![]() ![]() 1,2年合同の班を7つつくって活動します。 今日は、電車に乗るまで、電車に乗ってから、水族館でのきまりなどを、グループごとに確認しました。 |
|