1年算数 水のかさのちがいをくらべるにはどうする?
1限、1年生は算数で「くらべてみよう(かさ)」の学習。
追求課題は「◎水のかさのちがいをくらべるにはどうする?」でした。 水筒に水を入れて、紙コップに入れて比べるといいという意見が出て、その後の話し合いで「おなじ大きさの小さい入れものにうつしてくらべる」ということに気づきました。 最後は、実際に教師が紙コップに入れて確かめていました。 1年図工 工作「はこでつくったよ」のかんしょう
3限、1年生は図工で工作「はこでつくったよ」の鑑賞をしました。
全員の作品を鑑賞して、工夫したところやお気に入りのところをワークシートに記入していました。 1年生活科 秋さがし
1限、1年生は生活科で秋さがし。
学校のまわりで、たくさん落ち葉などをひろっていました。 1年体育 ボールけりゲーム
1限、1年生は第1体育館で体育のボールけりゲームの学習でした。
4チームに分かれて、コーンに当てるゲームをしました。 チームごとに作戦を考えました。ゲームでは、ボールをコントロールしながらけっていました。 1年算数 つくえのよことたてどちらが、どちらがどれくらいながいかくらべるには?
5限、1年生は算数で「くらべてみよう」の学習でした。
追求課題は「◎つくえのよことたてどちらが、どちらがどれくらいながいかくらべるにはどうすればいいかな」でした。 話し合う中で、えんぴつ、けしごむ、じょうぎなどで、たてとよこ、それぞれ何個分かを数えればいいということになりました。実際に、一人一人が自分が選んだもので測定しました。 「○○○のいくつぶんでくらべる」といいことに気づくことができました。 1年図工 工作「はこでつくったよ」完成!
1年生の工作ができあがりました。
ダイナミックで大きな作品から、緻密で素敵な作品まで、その子らしい作品ができあがっていました。 1年図工 工作「はこでつくったよ」
3,4限、1年生は図工の工作です。
家から持ってきた箱を組み合わせて作品を作ります。 テーマは自分で考えていました。 ・どうぶつ ・ロボット ・ドラゴン ・しょうぼうしゃ など はさみ、セロハンテープ、ガムテープなどを使って真剣に活動していました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
「読書は心の栄養!読書の秋!」
今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。 1年生は、「へっこきよめさま」「にぎりめしのすきなだいじゃ」を読んでいただきました。 |
|