1年算数 うしろわけさくらんぼけいさんはどうするのかな

4限、1年生は算数で「くりさがりのあるひきざん」の学習でした。
14-6をもとにして、今日は「◎うしろわけさくらんぼけいさんはどうするのかな」について考えました。
様々な意見が出ていました。1年生も、多面的な思考をする力が身につけてきました。
画像1
画像2
画像3

1年道徳 さるきち いたずら

1限、1年生は道徳の学習でした。
「さるきち いたずら」という教材を使って、追求課題「◎みんなのものを使うときにたいせつなことは?」について考えました。
教材文の登場人物の気持ちになって真剣に考えていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 たんぽぽくらぶ読み聞かせ

2限、1年生は1階多目的室で、たんぽぽくらぶの皆様による読み聞かせでした。
3人のたんぽぽくらぶの方から、紙芝居と本を読んでいただきました。
紙芝居は「ぼたもちばあさん」。本は「おじいちゃんのごくらくごくらく」「まくらのせんにん」など4冊読んでいただきました。
子どもたちは、とても集中して聞いていました。
感想発表した後、実際に本を見させてもらい、子どもたちはとても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 朝の「本の読み聞かせ」

今週いっぱい読書旬間中!
今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。
1年生は、「もぐらとのらねこ」を読んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 絵「おはなしからうまれたよ」

3限、1年生は図工で絵画の学習でした。
「おはなしからうまれたよ」をテーマにした想像画を描いていました。
クレヨンを使って、ていねいに彩色していました。

画像1
画像2
画像3

1年生活科 チューリップの球根植え

1限、1年生は生活科でチューリップの球根植えをしていました。
これまでアサガオを育てていた鉢に植えます。
まず鉢に3分の2くらいの土を入れ、チューリップの球根をおきました。チューリップの球根の向きによってはうまく成長しない恐れがあります。向きに気をつけながら球根をおき、その上にまた土をかけていました。
しっかりとお世話を頑張って、きれいなチューリップの花を咲かせて欲しいです。
画像1
画像2
画像3

1年国語 プログラミングれんしゅう

5限、1年生はICT支援員さんの指導の下、プログラミングについて学びました。
iPadの低学年用プログラミング学習アプリを活用しました。
子どもたちは、ICT支援員さんの話をしっかりと聞き、その後、プログラミングに没頭していました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 12−9はどうやって計算するのか

4限、1年生は算数「ひきざん」の学習でした。
追求課題は「◎12−9はどうやって計算するのか」でした。
ブロックを使って考えました。様々な考え方が出てきて話合いは盛り上がっていました。話し合う中で、「12を10と2にわけて、10から9をひくとかんたん」ということに気づくことができました。

画像1
画像2
画像3

1年体育 ボールけりゲーム

1限、1年生は体育館で体育「ボールけりゲーム」の学習でした。
コントロールがよくなってきました子どもたち。今日は、勢いを付けてけっている子どもが見られました。速いボールだとコーンを遠くへ動かすことができます。どんどんレベルアップしていますね。
画像1
画像2
画像3

1年体育 ボールけりゲーム

2限、1年生は体育館でボールけりゲームの学習でした。
前回と比べて、的のコーンに当たる確率が高くなっていました。
ハーフタームでは、チームで真剣に話し合う姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

1年音楽 けんばんハーモニカの「やまびこごっこ」

4限、1年生は音楽室で音楽の学習をしていました。
教師が演奏したピアノの音を聞いたあと、続けて同じように鍵盤ハーモニカを演奏する「やまびこごっこ」をやっていました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 どちらがながい?

1限、1年生は算数でテスト前の復習。
「どちらがながい?」という問題では、曲がっているものを伸ばしたり、マスを数えたりするという意見が出ていました。
また、じんとりゲームにも取り組み、広さの学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 朝の「本の読み聞かせ」

ただ今、読書旬間中!
今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。
1年生は、「だじゃれ十二支」などを読んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 はっぱのこすりだし

画像1画像2画像3
1限、1年生は生活科で葉っぱのこすりだしを行いました。
追求課題は「◎カラフルおちばをつくろう」でした。
色えんぴつ(クーピー)を使って、これまで拾ってきた葉っぱをこすりだし、切り取っていました。
きれいな葉っぱがたくさんできていました。

1年算数 中に入らないはこの大きさをくらべるにはどうするのかな

画像1画像2画像3
5限、1年生は算数「くらべてみよう」の学習でした。
追求課題は「◎中に入らないはこの大きさをくらべるにはどうするのかな」でした。
図や言葉を使って、仲間に分かりやすく発表する姿が見られました。

1年算数 水のかさのちがいをくらべるにはどうする?

画像1画像2画像3
1限、1年生は算数で「くらべてみよう(かさ)」の学習。
追求課題は「◎水のかさのちがいをくらべるにはどうする?」でした。
水筒に水を入れて、紙コップに入れて比べるといいという意見が出て、その後の話し合いで「おなじ大きさの小さい入れものにうつしてくらべる」ということに気づきました。
最後は、実際に教師が紙コップに入れて確かめていました。

1年図工 工作「はこでつくったよ」のかんしょう

画像1画像2画像3
3限、1年生は図工で工作「はこでつくったよ」の鑑賞をしました。
全員の作品を鑑賞して、工夫したところやお気に入りのところをワークシートに記入していました。

1年生活科 秋さがし

画像1画像2画像3
1限、1年生は生活科で秋さがし。
学校のまわりで、たくさん落ち葉などをひろっていました。

1年体育 ボールけりゲーム

画像1画像2画像3
1限、1年生は第1体育館で体育のボールけりゲームの学習でした。
4チームに分かれて、コーンに当てるゲームをしました。
チームごとに作戦を考えました。ゲームでは、ボールをコントロールしながらけっていました。

1年算数 つくえのよことたてどちらが、どちらがどれくらいながいかくらべるには?

画像1画像2画像3
5限、1年生は算数で「くらべてみよう」の学習でした。
追求課題は「◎つくえのよことたてどちらが、どちらがどれくらいながいかくらべるにはどうすればいいかな」でした。
話し合う中で、えんぴつ、けしごむ、じょうぎなどで、たてとよこ、それぞれ何個分かを数えればいいということになりました。実際に、一人一人が自分が選んだもので測定しました。
「○○○のいくつぶんでくらべる」といいことに気づくことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 *学校支援地域本部会議
3/7 学習参観 学年懇談会  PTA総会 学年会計監査 国際科 6年 5年
3/8 児童朝会(引継ぎ式)6年 八海中教諭によれる出前授業(5限理科)
3/9 国際科 5年 6年