1年算数 てんとてんをせんでつなぐと、どんなかたちができるかな
4限、1年生は算数「かたち(2)」の学習。
追求課題は「てんとてんをせんでつなぐと、どんなかたちができるかな」でした。 児童は、創造力をふくらませて様々な形を作っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 なわとび
1限、1年生は体育館で体育「なわとび」の学習。
自分のめあてに向けて、一生懸命練習していました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 ステンシルローラー版画
1.2限、1年生は図工で版画の学習。
ステンシルローラー版画に挑戦しました。 みんな一生懸命インクを塗っていました。 「色が変わってかっこよくなった!」など言いながら楽しんで塗ってました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 1年間を振り返ろう
3限、1年生は国語「1年間を振り返ろう」
思い出に残った学校での出来事について作文にまとめていました。 下書きをもとに、ていねいに清書していました。 ![]() ![]() ![]() 1年学活 6年生おうえんおうだんまく
1年生は、六送会でダンスを披露しました。
その際に、1年生が作って使った6年生への応援横断幕。 現在、6年教室の廊下に飾られています。 「いつもやさしくしてくれてありがとう(ハート) 中学校でも、がんばってください!!!」 学習参観の際に、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() 1年国語 1年間を振り返ろう
1限、1年生は国語の学習。
1年間の振り返り作文を、下書きをもとにして書いていました。 ![]() ![]() ![]() ありがとう6年生 感謝を伝える六送会3 ダンス(1年生)
在校生からの出し物「ダンス」は1年生から!
ダンスの曲はAdoの"新時代"でした。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 すくないかいすうでへんしんさせるには、どうすればいいかな?
1限、1年生は算数「かたち(2)」の学習。
追求課題は「◎すくないかいすうでへんしんさせるには、どうすればいいかな?」でした。 色板を使いながら、子どもたちは何通りも動かし方を考えていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 朝の「本の読み聞かせ」
朝の時間、1年生は読み聞かせボランティアさんによる本の読み聞かせでした。
「ひなまつりにおひなさまをかざるわけ」 など、ひなまつりに関する本をの2冊を読んでいただきました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 さんかくをつかってどんなかたちができるかな
4限、1年生は算数「かたち(2)」の学習。
追求課題は「◎さんかくをつかってどんなかたちができるかな」でした。 まずは、自分の算数セットを使って三角を使った形を作り、できた形をiPadで撮影。 その後、オクリンクで画像を送り、みんなで共有しました。 その児童らしいかたちができたことが、画面共有からも、発言からもよくわかりました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 うつしたかみのかたちから
3限、1年生は図工「うつしたかみのかたちから」の学習でした。
好きな形に切ったシールを貼り付け、ローラーで色を付けていました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 おてだまのかずをしらべるにはどうするかな
4限、1年生は算数「かずしらべ」の学習。
追求問題は、「◎おてだまのかずをしらべるにはどうするかな」でした。 先生が、お手玉を月曜から金曜まで、示された数だけ持ってきます。その合計はどうなるのかという問題でした。 子どもたちは、図、式、表などで考えていました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 うつしたかみのかたちから
2限、1年生は図工「うつしたかみのかたちから」の学習。
今日は、枠のフレームを作っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国際科 留学生交流会
3限、1年生は国際科で留学生との交流会でした。
生活科の「あそびめいじん」でやった遊びを、留学生さんたちと一緒に楽しみました。 しっかりと自己紹介や遊びの説明をやってから楽しんでいました。 交流会後、留学生さんたちは「おおまき小学校の交流会は、どの学年も子どもたちと一緒に活動できてよかった!しかも全部ちがう活動で、ものすごく楽しかった!!」と話していました。 ![]() ![]() ![]() 1年書写 かくながさとむき
5限、1年生は書写の学習。
「かくながさとむき」について学習していました。 教師が、長さや向きが違う字をいくつか黒板に書き、どこをどう直すべきかを子どもたちに発表させていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は読み聞かせボランティアさんによる本の読み聞かせでした。
1年教室では、「へんしんねこ」「おうさまのまえでみぎむけーみぎ!」「いちにちだじゃれ」を読んでいただきました。 ![]() ![]() ![]() 1年学活 こくさいこうりゅうのリハーサル
5限、1年生は1階多目的室で明日実施される留学生交流会のリハーサルをしていました。
英語での自己紹介、生活科で練習した遊びを披露など、本番と同じようにグループごとに発表していました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 なかよくわけよう
4限、1年生は算数「なかよくわけよう」の学習でした。
2人で同じ数ずつ分けるにはどうすればいいかを、図やことばや式で考えていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 子どもをまもるどうぶつたち
2限、1年生は国語「子どもをまもるどうぶつたち」の学習でした。
追求課題は「◎じぶんがしらべたいどうぶつのちえをさがしてかこう」 子どもたちは、iPadを活用して、わかった「どうぶつのちえ」をどんどんノートに書いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 うつしたかみのかたちから
1限、1年生は図工「うつしたかみのかたちから(版画)」の学習でした。
はさみを慎重に使いながら、ていねいに切り取っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|