1年国語 五ばめんのスイミーはどんなきもちかな
5限、1年生は国語「スイミー」の学習。
前の時間、四場面のスイミーのきもちを考えた子どもたち。今日は五場面のスイミーのきもちを読み取っていました。 1年体育 なわとび
2限、1年生は体育館で体育「なわとび」の学習でした。
ずいぶんといろいろな跳び方ができるようになっていました。驚きです! 1年図工 工作「にょきにょき とびだせ」
2限、1年生は図工の工作の学習でした。
題材は「にょきにょき とびだせ」。 今日は、厚紙をうまく組み立てて、飾り付けをしていました。 1年国語 1年間をふりかえろうはっぴょうかい【学習参観】
学習参観、1年生は国語「1年間をふりかえろうはっぴょうかい」でした。
頑張ったこと、心に残っていること、できるようになったことなどを、大きな声ではきはきと発表していました。 1年国語 スイミー
3限、1年生は国語「スイミー」の学習でした。
句読点で交代する丸読みをやっていました。 その後、追求課題「◎二のばめんのスイミーはどんな気もちかな」について、考えていました。 1年体育 じゃんけんかけっこ
2限、1年生は体育館で体育の学習でした。
「じゃんけんかけっこ」をやっていました。 2人同時に走り出し、出合ったらじゃんけん。勝てば進め、負けたら次の人が走る。そして出合ったらまた、じゃんけん、の繰り返し。相手の陣地に入れば勝ち。というルールでした。 かなり、盛り上がっていました。 1年学活 1年間のふりかえり
1限、1年生は「1年間のふりかえり」をしていました。
学習面、生活面で頑張ったこと、成長できたことを、ふりかえりカードに記入していました。 1年 朝の本の読み聞かせ
朝、1年生はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。
「なまえのないねこ」「ねこなんていなきゃよかった」を読んでいただきました。 1年図工 校内版画展のかんしょう
5限、1年生は図工で版画の鑑賞でした。
明日から「校内版画展」が開催されます。 今日、全学年の作品が廊下に展示されました。 1年生は、全校児童の版画作品を鑑賞して、各学年で参考になる作品を鑑賞カードに記入していました。 1年生活 みんなにありがとう
1限、1年生は生活科「みんなにありがとう」の学習でした。
同級生一人一人に対して、感謝の気持ちをカードに書き込んでいました。 1年算数 てんとてんをせんでつなぐと、どんなかたちができるかな
4限、1年生は算数「かたち(2)」の学習。
追求課題は「てんとてんをせんでつなぐと、どんなかたちができるかな」でした。 児童は、創造力をふくらませて様々な形を作っていました。 1年体育 なわとび
1限、1年生は体育館で体育「なわとび」の学習。
自分のめあてに向けて、一生懸命練習していました。 1年図工 ステンシルローラー版画
1.2限、1年生は図工で版画の学習。
ステンシルローラー版画に挑戦しました。 みんな一生懸命インクを塗っていました。 「色が変わってかっこよくなった!」など言いながら楽しんで塗ってました。 1年国語 1年間を振り返ろう
3限、1年生は国語「1年間を振り返ろう」
思い出に残った学校での出来事について作文にまとめていました。 下書きをもとに、ていねいに清書していました。 1年学活 6年生おうえんおうだんまく
1年生は、六送会でダンスを披露しました。
その際に、1年生が作って使った6年生への応援横断幕。 現在、6年教室の廊下に飾られています。 「いつもやさしくしてくれてありがとう(ハート) 中学校でも、がんばってください!!!」 学習参観の際に、ぜひご覧ください。 1年国語 1年間を振り返ろう
1限、1年生は国語の学習。
1年間の振り返り作文を、下書きをもとにして書いていました。 ありがとう6年生 感謝を伝える六送会3 ダンス(1年生)
在校生からの出し物「ダンス」は1年生から!
ダンスの曲はAdoの"新時代"でした。 1年算数 すくないかいすうでへんしんさせるには、どうすればいいかな?
1限、1年生は算数「かたち(2)」の学習。
追求課題は「◎すくないかいすうでへんしんさせるには、どうすればいいかな?」でした。 色板を使いながら、子どもたちは何通りも動かし方を考えていました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
朝の時間、1年生は読み聞かせボランティアさんによる本の読み聞かせでした。
「ひなまつりにおひなさまをかざるわけ」 など、ひなまつりに関する本をの2冊を読んでいただきました。 1年算数 さんかくをつかってどんなかたちができるかな
4限、1年生は算数「かたち(2)」の学習。
追求課題は「◎さんかくをつかってどんなかたちができるかな」でした。 まずは、自分の算数セットを使って三角を使った形を作り、できた形をiPadで撮影。 その後、オクリンクで画像を送り、みんなで共有しました。 その児童らしいかたちができたことが、画面共有からも、発言からもよくわかりました。 |
|