1年 朝の「本の読み聞かせ」![]() ![]() ![]() 今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。 1年生は、「ぼうやはどこ?」「タコとだいこん」を読んでいただきました。 1年生活科 パンジーのなえをうえよう![]() ![]() ![]() 玄関前にプランターを並べて、これからお世話をします。 アサガオは種を収穫してお世話が終わったので、これからはパンジーのお世話を頑張って欲しいです。 1年 学習発表会本番![]() ![]() ![]() 1年体育 ボールけりゲーム![]() ![]() ![]() ボールをコントロールすることがなかなか難しいのですが、個人練習やペア練習をする中でどんどん上手になってきています。 1年 学習発表会リハーサル![]() ![]() ![]() 発表テーマ「おおまき小学校 1年生の1日」 4月から、どんなことを勉強しているのかがわかる発表でした。 合奏もいろいろな楽器を入れて発表していました。 1年生活 学習発表会のステージ練習![]() ![]() ![]() 先週と比べてさらに自信を付けて堂々と発表している子どもが多かったです。 明日は全校リハーサルです。本番だと思って、思い切ってやって欲しいです。 1年音楽 学習発表会のステージ練習![]() ![]() ![]() 最初から最後まで通しで、校長先生から見てもらいました。 おおまき小学校1年生の1日がとっても楽しそうということが伝わってきたと褒められました。さらによい発表にするために、次のアドバイスをもらいました。 ・せりふは、はっきり大きく言うこと。 ・強調するところは、特にはっきり大きく言うこと。 ・小道具は、しっかりくっつつか確認すること。 ・合奏は横を見ないで、お客さんの方を見て演奏すること。 あと1週間、がんばって欲しいです。 1年算数 8+6はどうやってけいさんするのかな?![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎8+6はどうやってけいさんするのかな?」でした。 これまでの学習から、「10をつくる」ことがポイントであることを知っている子どもたち。 さくらんぼ計算で計算していきました。 やり方について、1通りではなく2通りあることにも気がつきました。 さらに☆問題としてさくらんぼが2つあるやり方も学びました。 学習態度が素晴らしく、子どもたちは指導主事の種村先生からたくさんのシールをもらっていました。 5年理科 流れる水のはたらき校外学習4 吊り橋からの絶景![]() ![]() ![]() 子どもたちは石の大きさにびっくり! わからないことは、宇佐美先生に質問して明らかにしています。 1年算数 3+9はどうやってけいさんするのかな![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎3+9はどうやってけいさんするのかな」でした。 子どもたちは、式、言葉、図で自分の考え方をノートに書き、黒板の前で発表していました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」![]() ![]() ![]() 今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。 1年生は、「おとうふ2ちょう」「ねこでんしゃ」を読んでいただきました。 1年生活科 サツマイモ掘り![]() ![]() ![]() 大豊作でした! 1年算数 9+4はどうやってけいさんするのかな![]() ![]() ![]() 今日から繰り上がりのある計算に入りました。 子どもたちはブロックを使いながら、計算の仕方を考えていました。 1年国語 サラダでげんき![]() ![]() ![]() 「どうぶつたちのしたこと」について考えています。今日は、白クマとアフリカゾウのしたことについて学習していました。 読む姿勢、書く姿勢、1年生がんばっています! 1年 朝の「本の読み聞かせ」![]() ![]() ![]() 1年生は「ざぼんじいさんのかきのき」などの本を読んでいただきました。 1年算数 はこをさわってなかまわけしよう![]() ![]() ![]() 1人ずつ前に出てきて、ダンボールの中にある箱の形を触って仲間わけしていました。 どの子も、特徴を述べながら正確に仲間わけしていました。 1年体育 持久走大会の試走![]() ![]() ![]() どの子どもも本番だと思って頑張って走りました。 2年生を応援する姿も立派でした。 1年 防火扉通過訓練![]() ![]() ![]() 1,2年生合同で、防火扉が閉まった場合の通過の仕方を練習しました。 その後、シャッターが閉まる場所の確認や体育館の外階段での避難についても練習しました。 1年 朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() 1年生は、「ハルの日」「シチューはさめたけど、、、」の読み聞かせでした。 1年算数 はこをたかくつむにはどうすればいい?![]() ![]() ![]() 「◎はこをたかくつむにはどうすればいい?」の追究課題に対して、積極的に話し合い、活動していました。 |
|