1年学活 せいかつもくひょうのふりかえり![]() ![]() ![]() 全体で話し合った後に、個人のめあてカードにふりかえりを書きました。 その後、11月の生活目標についても話し合っていました。 1年図工 絵のぐの水のりょうをかんがえて![]() ![]() ![]() クレヨンでの色塗りが終わり、絵の具を使った色塗りに入りました。 水の量を考えながら、濃くならないように注意して色塗りをしていました。 1年生活科 八色の森公園 公共施設の使い方の学習![]() ![]() ![]() 遊びといっても、公共施設の使い方の学習です。 ルールを守って、思いきり遊んでいました。 1年生活科 八色の森公園 どんぐりひろい![]() ![]() ![]() 1年生たくさんひろっています! 1年生活科 八色の森公園到着![]() ![]() ![]() 素晴らしい天気です! 秋をたくさん見つけています。 1年 朝の「本の読み聞かせ」![]() ![]() ![]() 今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。 1年生は、「ぼうやはどこ?」「タコとだいこん」を読んでいただきました。 1年生活科 パンジーのなえをうえよう![]() ![]() ![]() 玄関前にプランターを並べて、これからお世話をします。 アサガオは種を収穫してお世話が終わったので、これからはパンジーのお世話を頑張って欲しいです。 1年 学習発表会本番![]() ![]() ![]() 1年体育 ボールけりゲーム![]() ![]() ![]() ボールをコントロールすることがなかなか難しいのですが、個人練習やペア練習をする中でどんどん上手になってきています。 1年 学習発表会リハーサル![]() ![]() ![]() 発表テーマ「おおまき小学校 1年生の1日」 4月から、どんなことを勉強しているのかがわかる発表でした。 合奏もいろいろな楽器を入れて発表していました。 1年生活 学習発表会のステージ練習![]() ![]() ![]() 先週と比べてさらに自信を付けて堂々と発表している子どもが多かったです。 明日は全校リハーサルです。本番だと思って、思い切ってやって欲しいです。 1年音楽 学習発表会のステージ練習![]() ![]() ![]() 最初から最後まで通しで、校長先生から見てもらいました。 おおまき小学校1年生の1日がとっても楽しそうということが伝わってきたと褒められました。さらによい発表にするために、次のアドバイスをもらいました。 ・せりふは、はっきり大きく言うこと。 ・強調するところは、特にはっきり大きく言うこと。 ・小道具は、しっかりくっつつか確認すること。 ・合奏は横を見ないで、お客さんの方を見て演奏すること。 あと1週間、がんばって欲しいです。 1年算数 8+6はどうやってけいさんするのかな?![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎8+6はどうやってけいさんするのかな?」でした。 これまでの学習から、「10をつくる」ことがポイントであることを知っている子どもたち。 さくらんぼ計算で計算していきました。 やり方について、1通りではなく2通りあることにも気がつきました。 さらに☆問題としてさくらんぼが2つあるやり方も学びました。 学習態度が素晴らしく、子どもたちは指導主事の種村先生からたくさんのシールをもらっていました。 5年理科 流れる水のはたらき校外学習4 吊り橋からの絶景![]() ![]() ![]() 子どもたちは石の大きさにびっくり! わからないことは、宇佐美先生に質問して明らかにしています。 1年算数 3+9はどうやってけいさんするのかな![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎3+9はどうやってけいさんするのかな」でした。 子どもたちは、式、言葉、図で自分の考え方をノートに書き、黒板の前で発表していました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」![]() ![]() ![]() 今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。 1年生は、「おとうふ2ちょう」「ねこでんしゃ」を読んでいただきました。 1年生活科 サツマイモ掘り![]() ![]() ![]() 大豊作でした! 1年算数 9+4はどうやってけいさんするのかな![]() ![]() ![]() 今日から繰り上がりのある計算に入りました。 子どもたちはブロックを使いながら、計算の仕方を考えていました。 1年国語 サラダでげんき![]() ![]() ![]() 「どうぶつたちのしたこと」について考えています。今日は、白クマとアフリカゾウのしたことについて学習していました。 読む姿勢、書く姿勢、1年生がんばっています! 1年 朝の「本の読み聞かせ」![]() ![]() ![]() 1年生は「ざぼんじいさんのかきのき」などの本を読んでいただきました。 |
|