1年道徳 うんどうぐつ〜「人権」しあわせにいきるために〜
1限、1年生は道徳の学習でした。
現在「人権週間」ということで、教材文「うんどうぐつ」を活用した人権に関わる授業を行いました。 追求課題は「◎どんなときでも、よいとおもうことをするためにはどうする?」でした。 実際に登場人物になって役割演技をする中で、「だめなことは、だめとやさしくつたえる」ことが大切だということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 ひらひらゆれて
2限、1年生は図工で工作「ひらひらゆれて」の学習でした。
ハンガーにかけたビニール袋に、自分でテーマを決めて飾り付けをしていました。 スズランテープ、折り紙など材料の特性を考えながら制作していました。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 とびばこ
2限、1年生は体育館で体育「とびばこ」の学習でした。
開脚跳びに挑戦しているのですが、大切なのは手をつく位置と踏み切りの力強さ。 そこでウォーミングアップで「かえるの足うち」などの練習をしました。 その後、開脚跳びの練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 朝の「紙芝居の読み聞かせ」
今朝はボランティアさんによる紙芝居の読み聞かせでした。
1年生は、「たいへんなわすれもの」「なぜクリスマスツリーをかざるの?」を読んでいただきました。 ![]() ![]() ![]() 1年音楽 がっきのおとをたのしもう
3限、1年生は音楽室で楽器の練習をしました。
「ジングルベル」では、曲に合わせて踊っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 とびばこ
1限、1年生は体育館で体育「とびばこ」の学習でした。
とびばこの上までジャンプし、そこからさらに遠くへジャンプして着地を決める練習をしていました。 着地が難しいようでした。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 とびばこ
2限、1年生は体育でとびばこの学習でした。
1年生の子どもたちにとって、とびばこは「大きなかべ」のようで、最初はとべる子どもはほとんどいませんでした。 教師の「踏み切りはバンと音が出るくらい」「手をつくところは遠くに」というアドバイスや、お手本となる子どものとび方を見ることによって、とべる子どもがたくさん出てきていました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 12−5のもんだいをつくるには、どうすればいいかな
5限、1年生は算数でひきざんの学習。
追求課題は「◎12−5のもんだいをつくるには、どうすればいいかな」でした。 問題の第1文は「みかんが12こあります。」として考えました。 5こたべると〜、5こかわをむくと〜、などたくさんの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 クリスマスのリースづくり
3,4限、1年生は生活科でクリスマスのリースづくりをしました。
材料は、1年生が栽培した「アサガオ」と「サツマイモ」のつる、そして木の実です。 ボンドを上手に使って制作していました。 完成したリースは、しばらく教室に飾っておき、個別懇談の後、ご家庭に持ち帰ります。 ![]() ![]() ![]() 1年書写 かきぞめ練習スタート
5限、1年生は書写で「かきぞめ」の練習をはじめました。
1年生と2年生は硬筆での書き初めになります。 今日は、教師から字のバランスについて説明がありました。決められた枠の中にどのように字を書き込んでいくのか、ていねいに説明していました。子どもたちは手本も参考にしながら真剣に話を聞いていました。 授業の終わりのクイズ大会ではたくさんの子どもたちが手を上げて答えていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。
1年生は、「花をさかせたがらない小さなキャベツ」「うろおぼえ一家のおかいもの」を読んでいただきました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 絵「おはなしからうまれたよ」
3限、1年生はお話の絵の続きでした。
水彩絵の具に取り組んでいる子がたくさんいました。絵の具にどれくらい水を入れるかが難しいようです。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 うしろわけさくらんぼけいさんはどうするのかな
4限、1年生は算数で「くりさがりのあるひきざん」の学習でした。
14-6をもとにして、今日は「◎うしろわけさくらんぼけいさんはどうするのかな」について考えました。 様々な意見が出ていました。1年生も、多面的な思考をする力が身につけてきました。 ![]() ![]() ![]() 1年道徳 さるきち いたずら
1限、1年生は道徳の学習でした。
「さるきち いたずら」という教材を使って、追求課題「◎みんなのものを使うときにたいせつなことは?」について考えました。 教材文の登場人物の気持ちになって真剣に考えていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 たんぽぽくらぶ読み聞かせ
2限、1年生は1階多目的室で、たんぽぽくらぶの皆様による読み聞かせでした。
3人のたんぽぽくらぶの方から、紙芝居と本を読んでいただきました。 紙芝居は「ぼたもちばあさん」。本は「おじいちゃんのごくらくごくらく」「まくらのせんにん」など4冊読んでいただきました。 子どもたちは、とても集中して聞いていました。 感想発表した後、実際に本を見させてもらい、子どもたちはとても喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今週いっぱい読書旬間中!
今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。 1年生は、「もぐらとのらねこ」を読んでいただきました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 絵「おはなしからうまれたよ」
3限、1年生は図工で絵画の学習でした。
「おはなしからうまれたよ」をテーマにした想像画を描いていました。 クレヨンを使って、ていねいに彩色していました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 チューリップの球根植え
1限、1年生は生活科でチューリップの球根植えをしていました。
これまでアサガオを育てていた鉢に植えます。 まず鉢に3分の2くらいの土を入れ、チューリップの球根をおきました。チューリップの球根の向きによってはうまく成長しない恐れがあります。向きに気をつけながら球根をおき、その上にまた土をかけていました。 しっかりとお世話を頑張って、きれいなチューリップの花を咲かせて欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 プログラミングれんしゅう
5限、1年生はICT支援員さんの指導の下、プログラミングについて学びました。
iPadの低学年用プログラミング学習アプリを活用しました。 子どもたちは、ICT支援員さんの話をしっかりと聞き、その後、プログラミングに没頭していました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 12−9はどうやって計算するのか
4限、1年生は算数「ひきざん」の学習でした。
追求課題は「◎12−9はどうやって計算するのか」でした。 ブロックを使って考えました。様々な考え方が出てきて話合いは盛り上がっていました。話し合う中で、「12を10と2にわけて、10から9をひくとかんたん」ということに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|