1年道徳 さるきち いたずら
1限、1年生は道徳の学習でした。
「さるきち いたずら」という教材を使って、追求課題「◎みんなのものを使うときにたいせつなことは?」について考えました。 教材文の登場人物の気持ちになって真剣に考えていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 たんぽぽくらぶ読み聞かせ
2限、1年生は1階多目的室で、たんぽぽくらぶの皆様による読み聞かせでした。
3人のたんぽぽくらぶの方から、紙芝居と本を読んでいただきました。 紙芝居は「ぼたもちばあさん」。本は「おじいちゃんのごくらくごくらく」「まくらのせんにん」など4冊読んでいただきました。 子どもたちは、とても集中して聞いていました。 感想発表した後、実際に本を見させてもらい、子どもたちはとても喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今週いっぱい読書旬間中!
今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。 1年生は、「もぐらとのらねこ」を読んでいただきました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 絵「おはなしからうまれたよ」
3限、1年生は図工で絵画の学習でした。
「おはなしからうまれたよ」をテーマにした想像画を描いていました。 クレヨンを使って、ていねいに彩色していました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 チューリップの球根植え
1限、1年生は生活科でチューリップの球根植えをしていました。
これまでアサガオを育てていた鉢に植えます。 まず鉢に3分の2くらいの土を入れ、チューリップの球根をおきました。チューリップの球根の向きによってはうまく成長しない恐れがあります。向きに気をつけながら球根をおき、その上にまた土をかけていました。 しっかりとお世話を頑張って、きれいなチューリップの花を咲かせて欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 プログラミングれんしゅう
5限、1年生はICT支援員さんの指導の下、プログラミングについて学びました。
iPadの低学年用プログラミング学習アプリを活用しました。 子どもたちは、ICT支援員さんの話をしっかりと聞き、その後、プログラミングに没頭していました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 12−9はどうやって計算するのか
4限、1年生は算数「ひきざん」の学習でした。
追求課題は「◎12−9はどうやって計算するのか」でした。 ブロックを使って考えました。様々な考え方が出てきて話合いは盛り上がっていました。話し合う中で、「12を10と2にわけて、10から9をひくとかんたん」ということに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 ボールけりゲーム
1限、1年生は体育館で体育「ボールけりゲーム」の学習でした。
コントロールがよくなってきました子どもたち。今日は、勢いを付けてけっている子どもが見られました。速いボールだとコーンを遠くへ動かすことができます。どんどんレベルアップしていますね。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 ボールけりゲーム
2限、1年生は体育館でボールけりゲームの学習でした。
前回と比べて、的のコーンに当たる確率が高くなっていました。 ハーフタームでは、チームで真剣に話し合う姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 1年音楽 けんばんハーモニカの「やまびこごっこ」
4限、1年生は音楽室で音楽の学習をしていました。
教師が演奏したピアノの音を聞いたあと、続けて同じように鍵盤ハーモニカを演奏する「やまびこごっこ」をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 どちらがながい?
1限、1年生は算数でテスト前の復習。
「どちらがながい?」という問題では、曲がっているものを伸ばしたり、マスを数えたりするという意見が出ていました。 また、じんとりゲームにも取り組み、広さの学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 朝の「本の読み聞かせ」
ただ今、読書旬間中!
今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。 1年生は、「だじゃれ十二支」などを読んでいただきました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 はっぱのこすりだし![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎カラフルおちばをつくろう」でした。 色えんぴつ(クーピー)を使って、これまで拾ってきた葉っぱをこすりだし、切り取っていました。 きれいな葉っぱがたくさんできていました。 1年算数 中に入らないはこの大きさをくらべるにはどうするのかな![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎中に入らないはこの大きさをくらべるにはどうするのかな」でした。 図や言葉を使って、仲間に分かりやすく発表する姿が見られました。 1年算数 水のかさのちがいをくらべるにはどうする?![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎水のかさのちがいをくらべるにはどうする?」でした。 水筒に水を入れて、紙コップに入れて比べるといいという意見が出て、その後の話し合いで「おなじ大きさの小さい入れものにうつしてくらべる」ということに気づきました。 最後は、実際に教師が紙コップに入れて確かめていました。 1年図工 工作「はこでつくったよ」のかんしょう![]() ![]() ![]() 全員の作品を鑑賞して、工夫したところやお気に入りのところをワークシートに記入していました。 1年生活科 秋さがし![]() ![]() ![]() 学校のまわりで、たくさん落ち葉などをひろっていました。 1年体育 ボールけりゲーム![]() ![]() ![]() 4チームに分かれて、コーンに当てるゲームをしました。 チームごとに作戦を考えました。ゲームでは、ボールをコントロールしながらけっていました。 1年算数 つくえのよことたてどちらが、どちらがどれくらいながいかくらべるには?![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎つくえのよことたてどちらが、どちらがどれくらいながいかくらべるにはどうすればいいかな」でした。 話し合う中で、えんぴつ、けしごむ、じょうぎなどで、たてとよこ、それぞれ何個分かを数えればいいということになりました。実際に、一人一人が自分が選んだもので測定しました。 「○○○のいくつぶんでくらべる」といいことに気づくことができました。 1年図工 工作「はこでつくったよ」完成!![]() ![]() ![]() ダイナミックで大きな作品から、緻密で素敵な作品まで、その子らしい作品ができあがっていました。 |
|