1年算数 中に入らないはこの大きさをくらべるにはどうするのかな![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎中に入らないはこの大きさをくらべるにはどうするのかな」でした。 図や言葉を使って、仲間に分かりやすく発表する姿が見られました。 1年算数 水のかさのちがいをくらべるにはどうする?![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎水のかさのちがいをくらべるにはどうする?」でした。 水筒に水を入れて、紙コップに入れて比べるといいという意見が出て、その後の話し合いで「おなじ大きさの小さい入れものにうつしてくらべる」ということに気づきました。 最後は、実際に教師が紙コップに入れて確かめていました。 1年図工 工作「はこでつくったよ」のかんしょう![]() ![]() ![]() 全員の作品を鑑賞して、工夫したところやお気に入りのところをワークシートに記入していました。 1年生活科 秋さがし![]() ![]() ![]() 学校のまわりで、たくさん落ち葉などをひろっていました。 1年体育 ボールけりゲーム![]() ![]() ![]() 4チームに分かれて、コーンに当てるゲームをしました。 チームごとに作戦を考えました。ゲームでは、ボールをコントロールしながらけっていました。 1年算数 つくえのよことたてどちらが、どちらがどれくらいながいかくらべるには?![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎つくえのよことたてどちらが、どちらがどれくらいながいかくらべるにはどうすればいいかな」でした。 話し合う中で、えんぴつ、けしごむ、じょうぎなどで、たてとよこ、それぞれ何個分かを数えればいいということになりました。実際に、一人一人が自分が選んだもので測定しました。 「○○○のいくつぶんでくらべる」といいことに気づくことができました。 1年図工 工作「はこでつくったよ」完成!![]() ![]() ![]() ダイナミックで大きな作品から、緻密で素敵な作品まで、その子らしい作品ができあがっていました。 1年図工 工作「はこでつくったよ」![]() ![]() ![]() 家から持ってきた箱を組み合わせて作品を作ります。 テーマは自分で考えていました。 ・どうぶつ ・ロボット ・ドラゴン ・しょうぼうしゃ など はさみ、セロハンテープ、ガムテープなどを使って真剣に活動していました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」![]() ![]() ![]() 今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。 1年生は、「へっこきよめさま」「にぎりめしのすきなだいじゃ」を読んでいただきました。 1年学活 せいかつもくひょうのふりかえり![]() ![]() ![]() 全体で話し合った後に、個人のめあてカードにふりかえりを書きました。 その後、11月の生活目標についても話し合っていました。 1年図工 絵のぐの水のりょうをかんがえて![]() ![]() ![]() クレヨンでの色塗りが終わり、絵の具を使った色塗りに入りました。 水の量を考えながら、濃くならないように注意して色塗りをしていました。 1年生活科 八色の森公園 公共施設の使い方の学習![]() ![]() ![]() 遊びといっても、公共施設の使い方の学習です。 ルールを守って、思いきり遊んでいました。 1年生活科 八色の森公園 どんぐりひろい![]() ![]() ![]() 1年生たくさんひろっています! 1年生活科 八色の森公園到着![]() ![]() ![]() 素晴らしい天気です! 秋をたくさん見つけています。 1年 朝の「本の読み聞かせ」![]() ![]() ![]() 今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。 1年生は、「ぼうやはどこ?」「タコとだいこん」を読んでいただきました。 1年生活科 パンジーのなえをうえよう![]() ![]() ![]() 玄関前にプランターを並べて、これからお世話をします。 アサガオは種を収穫してお世話が終わったので、これからはパンジーのお世話を頑張って欲しいです。 1年 学習発表会本番![]() ![]() ![]() 1年体育 ボールけりゲーム![]() ![]() ![]() ボールをコントロールすることがなかなか難しいのですが、個人練習やペア練習をする中でどんどん上手になってきています。 1年 学習発表会リハーサル![]() ![]() ![]() 発表テーマ「おおまき小学校 1年生の1日」 4月から、どんなことを勉強しているのかがわかる発表でした。 合奏もいろいろな楽器を入れて発表していました。 1年生活 学習発表会のステージ練習![]() ![]() ![]() 先週と比べてさらに自信を付けて堂々と発表している子どもが多かったです。 明日は全校リハーサルです。本番だと思って、思い切ってやって欲しいです。 |
|