1年国語 スイミー
3限、1年生は国語「スイミー」の学習でした。
句読点で交代する丸読みをやっていました。 その後、追求課題「◎二のばめんのスイミーはどんな気もちかな」について、考えていました。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 じゃんけんかけっこ
2限、1年生は体育館で体育の学習でした。
「じゃんけんかけっこ」をやっていました。 2人同時に走り出し、出合ったらじゃんけん。勝てば進め、負けたら次の人が走る。そして出合ったらまた、じゃんけん、の繰り返し。相手の陣地に入れば勝ち。というルールでした。 かなり、盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 1年学活 1年間のふりかえり
1限、1年生は「1年間のふりかえり」をしていました。
学習面、生活面で頑張ったこと、成長できたことを、ふりかえりカードに記入していました。 ![]() ![]() ![]() 1年 朝の本の読み聞かせ
朝、1年生はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。
「なまえのないねこ」「ねこなんていなきゃよかった」を読んでいただきました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 校内版画展のかんしょう
5限、1年生は図工で版画の鑑賞でした。
明日から「校内版画展」が開催されます。 今日、全学年の作品が廊下に展示されました。 1年生は、全校児童の版画作品を鑑賞して、各学年で参考になる作品を鑑賞カードに記入していました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活 みんなにありがとう
1限、1年生は生活科「みんなにありがとう」の学習でした。
同級生一人一人に対して、感謝の気持ちをカードに書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 てんとてんをせんでつなぐと、どんなかたちができるかな
4限、1年生は算数「かたち(2)」の学習。
追求課題は「てんとてんをせんでつなぐと、どんなかたちができるかな」でした。 児童は、創造力をふくらませて様々な形を作っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 なわとび
1限、1年生は体育館で体育「なわとび」の学習。
自分のめあてに向けて、一生懸命練習していました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 ステンシルローラー版画
1.2限、1年生は図工で版画の学習。
ステンシルローラー版画に挑戦しました。 みんな一生懸命インクを塗っていました。 「色が変わってかっこよくなった!」など言いながら楽しんで塗ってました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 1年間を振り返ろう
3限、1年生は国語「1年間を振り返ろう」
思い出に残った学校での出来事について作文にまとめていました。 下書きをもとに、ていねいに清書していました。 ![]() ![]() ![]() 1年学活 6年生おうえんおうだんまく
1年生は、六送会でダンスを披露しました。
その際に、1年生が作って使った6年生への応援横断幕。 現在、6年教室の廊下に飾られています。 「いつもやさしくしてくれてありがとう(ハート) 中学校でも、がんばってください!!!」 学習参観の際に、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() 1年国語 1年間を振り返ろう
1限、1年生は国語の学習。
1年間の振り返り作文を、下書きをもとにして書いていました。 ![]() ![]() ![]() ありがとう6年生 感謝を伝える六送会3 ダンス(1年生)
在校生からの出し物「ダンス」は1年生から!
ダンスの曲はAdoの"新時代"でした。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 すくないかいすうでへんしんさせるには、どうすればいいかな?
1限、1年生は算数「かたち(2)」の学習。
追求課題は「◎すくないかいすうでへんしんさせるには、どうすればいいかな?」でした。 色板を使いながら、子どもたちは何通りも動かし方を考えていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 朝の「本の読み聞かせ」
朝の時間、1年生は読み聞かせボランティアさんによる本の読み聞かせでした。
「ひなまつりにおひなさまをかざるわけ」 など、ひなまつりに関する本をの2冊を読んでいただきました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 さんかくをつかってどんなかたちができるかな
4限、1年生は算数「かたち(2)」の学習。
追求課題は「◎さんかくをつかってどんなかたちができるかな」でした。 まずは、自分の算数セットを使って三角を使った形を作り、できた形をiPadで撮影。 その後、オクリンクで画像を送り、みんなで共有しました。 その児童らしいかたちができたことが、画面共有からも、発言からもよくわかりました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 うつしたかみのかたちから
3限、1年生は図工「うつしたかみのかたちから」の学習でした。
好きな形に切ったシールを貼り付け、ローラーで色を付けていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 本をかりよう
5限、1年生は図書室で本の貸し出し。
1年生としての授業日はあと18日! 図書館のマナーは、どの児童もしっかりと守っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 おてだまのかずをしらべるにはどうするかな
4限、1年生は算数「かずしらべ」の学習。
追求問題は、「◎おてだまのかずをしらべるにはどうするかな」でした。 先生が、お手玉を月曜から金曜まで、示された数だけ持ってきます。その合計はどうなるのかという問題でした。 子どもたちは、図、式、表などで考えていました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 うつしたかみのかたちから
2限、1年生は図工「うつしたかみのかたちから」の学習。
今日は、枠のフレームを作っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|