1年体育 ボールけりゲーム

1限、1年生は体育館で体育「ボールけりゲーム」の学習でした。
コントロールがよくなってきました子どもたち。今日は、勢いを付けてけっている子どもが見られました。速いボールだとコーンを遠くへ動かすことができます。どんどんレベルアップしていますね。
画像1
画像2
画像3

1年体育 ボールけりゲーム

2限、1年生は体育館でボールけりゲームの学習でした。
前回と比べて、的のコーンに当たる確率が高くなっていました。
ハーフタームでは、チームで真剣に話し合う姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

1年音楽 けんばんハーモニカの「やまびこごっこ」

4限、1年生は音楽室で音楽の学習をしていました。
教師が演奏したピアノの音を聞いたあと、続けて同じように鍵盤ハーモニカを演奏する「やまびこごっこ」をやっていました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 どちらがながい?

1限、1年生は算数でテスト前の復習。
「どちらがながい?」という問題では、曲がっているものを伸ばしたり、マスを数えたりするという意見が出ていました。
また、じんとりゲームにも取り組み、広さの学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 朝の「本の読み聞かせ」

ただ今、読書旬間中!
今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。
1年生は、「だじゃれ十二支」などを読んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 はっぱのこすりだし

画像1画像2画像3
1限、1年生は生活科で葉っぱのこすりだしを行いました。
追求課題は「◎カラフルおちばをつくろう」でした。
色えんぴつ(クーピー)を使って、これまで拾ってきた葉っぱをこすりだし、切り取っていました。
きれいな葉っぱがたくさんできていました。

1年国語 いよいよ読書旬間!

画像1画像2画像3
5限、1年生は国語。図書室での本を返したり、借りたりする時間でした。
いよいよ来週から読書旬間がはじまります。
読書旬間限定の「貸し出しカード」が担任から配られました。
何冊読めるでしょうか?

また、読書旬間中は親子読書の取組も行われます。保護者の皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

1年算数 中に入らないはこの大きさをくらべるにはどうするのかな

画像1画像2画像3
5限、1年生は算数「くらべてみよう」の学習でした。
追求課題は「◎中に入らないはこの大きさをくらべるにはどうするのかな」でした。
図や言葉を使って、仲間に分かりやすく発表する姿が見られました。

1年算数 水のかさのちがいをくらべるにはどうする?

画像1画像2画像3
1限、1年生は算数で「くらべてみよう(かさ)」の学習。
追求課題は「◎水のかさのちがいをくらべるにはどうする?」でした。
水筒に水を入れて、紙コップに入れて比べるといいという意見が出て、その後の話し合いで「おなじ大きさの小さい入れものにうつしてくらべる」ということに気づきました。
最後は、実際に教師が紙コップに入れて確かめていました。

1年図工 工作「はこでつくったよ」のかんしょう

画像1画像2画像3
3限、1年生は図工で工作「はこでつくったよ」の鑑賞をしました。
全員の作品を鑑賞して、工夫したところやお気に入りのところをワークシートに記入していました。

1年生活科 秋さがし

画像1画像2画像3
1限、1年生は生活科で秋さがし。
学校のまわりで、たくさん落ち葉などをひろっていました。

1年体育 ボールけりゲーム

画像1画像2画像3
1限、1年生は第1体育館で体育のボールけりゲームの学習でした。
4チームに分かれて、コーンに当てるゲームをしました。
チームごとに作戦を考えました。ゲームでは、ボールをコントロールしながらけっていました。

1年算数 つくえのよことたてどちらが、どちらがどれくらいながいかくらべるには?

画像1画像2画像3
5限、1年生は算数で「くらべてみよう」の学習でした。
追求課題は「◎つくえのよことたてどちらが、どちらがどれくらいながいかくらべるにはどうすればいいかな」でした。
話し合う中で、えんぴつ、けしごむ、じょうぎなどで、たてとよこ、それぞれ何個分かを数えればいいということになりました。実際に、一人一人が自分が選んだもので測定しました。
「○○○のいくつぶんでくらべる」といいことに気づくことができました。

1年図工 工作「はこでつくったよ」完成!

画像1画像2画像3
1年生の工作ができあがりました。
ダイナミックで大きな作品から、緻密で素敵な作品まで、その子らしい作品ができあがっていました。

1年図工 工作「はこでつくったよ」

画像1画像2画像3
3,4限、1年生は図工の工作です。
家から持ってきた箱を組み合わせて作品を作ります。
テーマは自分で考えていました。
・どうぶつ
・ロボット
・ドラゴン
・しょうぼうしゃ など
はさみ、セロハンテープ、ガムテープなどを使って真剣に活動していました。

1年 朝の「本の読み聞かせ」

画像1画像2画像3
「読書は心の栄養!読書の秋!」
今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。
1年生は、「へっこきよめさま」「にぎりめしのすきなだいじゃ」を読んでいただきました。

1年学活 せいかつもくひょうのふりかえり

画像1画像2画像3
5限、1年生は学活で10月の生活目標のふりかえりをしました。
全体で話し合った後に、個人のめあてカードにふりかえりを書きました。
その後、11月の生活目標についても話し合っていました。

1年国語 本をかりよう

画像1画像2画像3
読書の秋。
1年生は、5限図書室で本を返し、本をかりる活動をしました。
お互いが読んでいる本を紹介し合って、紹介された本を借りる姿が見られました。

1年図工 絵のぐの水のりょうをかんがえて

画像1画像2画像3
2限、1年生は図工で水族館にいったときの絵を描いていました。
クレヨンでの色塗りが終わり、絵の具を使った色塗りに入りました。
水の量を考えながら、濃くならないように注意して色塗りをしていました。

1年生活科 八色の森公園 公共施設の使い方の学習

画像1画像2画像3
八色の森公園の遊具で遊びました。
遊びといっても、公共施設の使い方の学習です。
ルールを守って、思いきり遊んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31