1年生活科 八色の森公園 どんぐりひろい
八色の森公園には、どんぐりがたくさん落ちていました。
1年生たくさんひろっています! 1年生活科 八色の森公園到着
午前中、1年生は生活科で八色の森公園に行ってきました。
素晴らしい天気です! 秋をたくさん見つけています。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
読書の秋です!
今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。 1年生は、「ぼうやはどこ?」「タコとだいこん」を読んでいただきました。 1年生活科 パンジーのなえをうえよう
1限、1年生は生活科でパンジーなどの苗をプランターに植えました。
玄関前にプランターを並べて、これからお世話をします。 アサガオは種を収穫してお世話が終わったので、これからはパンジーのお世話を頑張って欲しいです。 1年 学習発表会本番
1年生のテーマは「おおまき小学校 1年生の1日」でした。
1年体育 ボールけりゲーム
2限、1年生は第2体育館でボールけりゲーム(サッカー)の学習でした。
ボールをコントロールすることがなかなか難しいのですが、個人練習やペア練習をする中でどんどん上手になってきています。 1年 学習発表会リハーサル
3番目の発表は1年生。
発表テーマ「おおまき小学校 1年生の1日」 4月から、どんなことを勉強しているのかがわかる発表でした。 合奏もいろいろな楽器を入れて発表していました。 1年生活 学習発表会のステージ練習
4限、1年生は第1体育館でステージ練習でした。
先週と比べてさらに自信を付けて堂々と発表している子どもが多かったです。 明日は全校リハーサルです。本番だと思って、思い切ってやって欲しいです。 1年音楽 学習発表会のステージ練習
3限、1年生は学習発表会のステージ練習をしました。
最初から最後まで通しで、校長先生から見てもらいました。 おおまき小学校1年生の1日がとっても楽しそうということが伝わってきたと褒められました。さらによい発表にするために、次のアドバイスをもらいました。 ・せりふは、はっきり大きく言うこと。 ・強調するところは、特にはっきり大きく言うこと。 ・小道具は、しっかりくっつつか確認すること。 ・合奏は横を見ないで、お客さんの方を見て演奏すること。 あと1週間、がんばって欲しいです。 1年算数 8+6はどうやってけいさんするのかな?
5限、1年生は算数で繰り上がりのあるたし算の学習。
追求課題は「◎8+6はどうやってけいさんするのかな?」でした。 これまでの学習から、「10をつくる」ことがポイントであることを知っている子どもたち。 さくらんぼ計算で計算していきました。 やり方について、1通りではなく2通りあることにも気がつきました。 さらに☆問題としてさくらんぼが2つあるやり方も学びました。 学習態度が素晴らしく、子どもたちは指導主事の種村先生からたくさんのシールをもらっていました。 5年理科 流れる水のはたらき校外学習4 吊り橋からの絶景
水がとてもきれいです。
子どもたちは石の大きさにびっくり! わからないことは、宇佐美先生に質問して明らかにしています。 1年算数 3+9はどうやってけいさんするのかな
1限、1年生は算数でたし算の学習。
追求課題は「◎3+9はどうやってけいさんするのかな」でした。 子どもたちは、式、言葉、図で自分の考え方をノートに書き、黒板の前で発表していました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
読書の秋!
今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。 1年生は、「おとうふ2ちょう」「ねこでんしゃ」を読んでいただきました。 1年 としょしつで本をかりよう
5限、1年生は図書室で読書。まず、借りていた本を返してから、借りる本を選んでいました。
これまでは絵本が多かったですが、専門的な本を借りる子も出てきて、子どもたちの興味・関心が広がり、深まっていと感じました。 1年生活科 サツマイモ掘り
1年生は持久走大会終了後に、高学年の持久走大会を見ながらサツマイモ掘りをやりました。
大豊作でした! 1年算数 9+4はどうやってけいさんするのかな
5限、1年生は算数でたし算の学習でした。
今日から繰り上がりのある計算に入りました。 子どもたちはブロックを使いながら、計算の仕方を考えていました。 1年国語 サラダでげんき
3限、1年生は国語で「サラダでげんき」という説明文の学習をしました。
「どうぶつたちのしたこと」について考えています。今日は、白クマとアフリカゾウのしたことについて学習していました。 読む姿勢、書く姿勢、1年生がんばっています! 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、ボランティアの方による本の読み聞かせ。
1年生は「ざぼんじいさんのかきのき」などの本を読んでいただきました。 1年算数 はこをさわってなかまわけしよう
4限、1年生は算数のかたちの学習。
1人ずつ前に出てきて、ダンボールの中にある箱の形を触って仲間わけしていました。 どの子も、特徴を述べながら正確に仲間わけしていました。 1年体育 持久走大会の試走
1限、1,2年生は持久走大会の試走。
どの子どもも本番だと思って頑張って走りました。 2年生を応援する姿も立派でした。 |
|