大運動会(15) 下学年リレー(1年)
プログラムNo.9 下学年リレー(1年2年3年)
1年生の力走です。 ![]() ![]() ![]() 大運動会(7) 50m走(1年)
プログラムNo.3 50m走。
1年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 ずうむ(zoom)のやりかたをおぼえよう
2限、1年生は生活科でiPadの使い方の学習。
追求課題は「◎ずうむ(zoom)のやりかたをおぼえよう」でした。 おおまき小学校では、学校に来られない場合、全学年でzoomによるオンライン授業を行っています。もちろん1年生でも同様です。 今日は、ICT支援員さんからzoomのやり方を丁寧に教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 1年道徳 うんどうかいのめあては?
2限、1年生は道徳の学習。
明後日に迫った運動会のめあてについて考えました。 1年生がこれまで練習してきた「50メートルそう」「リレー」「たまいれ」について、それぞれめあてを考え、めあてカードに記入していました。 ![]() ![]() ![]() 1年書写 とめ、はらい
5限、1年生は書写の学習。
「とめ」「はらい」に気をつけて「つくし」「くつ」「くま」などの字を練習しました。 1年生、とても姿勢がすばらしいです。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 ひもひもねんどをつくろう
2限、1年生は図工でねんどの学習。
追求課題は「◎ひもひもねんどをつくろう」でした。 先生の説明をしっかりと聞いて、児童は真剣にひもひもねんどをつくっていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 朝の水やり
今朝はとってもいい天気!
1年生は、登校するとアサガオとサツマイモの水やりを頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年読書 ほんをよもう!
5限、1年生は読書の学習。
図書室に行って本を借りました。2冊以上借りている児童もいました(写真はありません)。 教室で、しっかりと読書タイム。早く読んでしまえる本を借りた児童は何度も読んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年 アサガオとサツマイモの水やり
朝から1年生は大忙し!
アサガオとサツマイモの水やりを頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 さつまいものなえうえ
3限、1年生は生活科で、さつまいもの苗植えをやりました。
植え方の説明をしっかりと聞いて、児童は真剣に活動していました。 たっぷりと水と愛情をかけていました。 これからのお世話も頑張って欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 たまいれれんしゅう
2限、1年生は2年生と合同体育。
玉入れの動きを練習しました。 チェッコリダンスを2年生の踊りを見て、一緒にやってみました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 あさがおのかんさつ iPadをつかって
5限、1年生は生活科「あさがおのかんさつ」
iPadをつかって、玄関前で栽培しているあさがおの様子を撮影しました。 教室に戻り、画像に日にちを自分の手で書き込んで保存していました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 ひらがなのれんしゅう「を」
4限、1年生は国語で「ひらがなのれんしゅう」
今日は「ゆ」「を」を練習しました。 習った字を使って作文を書き、先生のチェックを受けていました。 ![]() ![]() ![]() 下学年リレー練習〜1年生の走り〜
3限、1年〜3年は、グラウンドで下学年リレーの練習でした。
実際に下学年全員で走ってみました。 写真は、1年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 あさがおのためまき
2限、1年生は生活科の学習。
あさがおの種まきをしました。 愛情をいっぱい与えて育てて欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 「ちょきちょきかざり」展示しました
4限、1年生教室の廊下を見てみると、図工「ちょきちょきかざり」が展示されていました。
とてもきれいな飾りです! ![]() ![]() ![]() 1年図工 ちょきちょきかざり
3限、1年生は教室で図工「ちょきちょきかざり」の学習。
今まで作ってきた飾りを紙テープに貼り付けていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 ひらがなのれんしゅう
4限、1年生は国語の学習。
ひらがな練習では、えんぴつの持ち方をしっかりとして、どの児童も集中して書いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 ちょきちょきかざり
2限、1年生は図工「ちょきちょきかざり」の学習。
はさみを上手に使って、「ひと」などのかたちを切り取っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年学活 5月のせいかつもくひょう
5限、1年生は学活の学習でした。
5月の生活目標カードに、5月の生活のめあてを記入していました。 あいさつや、廊下の歩行について、自分なりのめあてを立てていました。 先生のチェックを受けたら、ろうかのフォルダにカードを入れていました。 ![]() ![]() ![]() |
|