1年国語 ちいさい「っ」をつかうことばをかんがえよう
5限、1年生は国語の学習。
追求課題は「◎ちいさい「っ」をつかうことばをかんがえよう」でした。 ・はっぱ ・もっぷ ・ふっとぶ など、児童は次々と発表していました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 あさがおにひりょうをやろう!
3限、1年生は生活科の学習。
栽培しているアサガオに肥料を与えていました。 ますます元気に育つといいですね。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 ずをかいてもんだいをかんがえよう
2限、1年生は算数の学習。
「じどうしゃが4だいとまっています。3だいくるとぜんぶでなんだいになりますか」という原問題でした。追求課題は「ずをかいてもんだいをかんがえよう」。 児童は図に描いて「たしざん」ということに気づき、答えを求めていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 ちいさい「っ」についてかんがえよう
5限、1年生は国語の学習。
追求課題は「◎ちいさい「っ」についてかんがえよう」でした。 「ねこ」「ねっこ」 「きつね」 などをもとに、児童は話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 ふえるといくつかをかんがえよう
1限、1年生は算数「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習。
追求課題は「◎ふえるといくつかをかんがえよう」でした。 「ふえると」「ぜんぶで」「みんなで」などのキーワードをもとに児童は考え、発表していました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 たのしかったことをえでかこう
2限、1年生は図工で絵画の学習。
「たのしかったこと」をパステルを使って画用紙に描いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は「本の読み聞かせ」。
1年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から、「かめだらけおうこく」と「すしねずみ」を読んでいただきました。 1年生は、目を輝かせて聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年学活 めあてをきめよう
5限、1年生は学活「めあてをきめよう」
学級目標と合わせながら、自分で頑張ることをカードに書いて、ペアで発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 5+3のもんだいをつくろう
4限、1年生は算数の学習。
追求課題は「◎5+3のもんだいをつくろう」でした。 児童は、創造力を発揮して問題作りに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 おんどくカードのつかいかた
1限、1年生は国語の学習。
今日から、宿題で「おんどく」がスタートします。 お家でどのようにお家の人から音読を聞いてもらい、「おんどくカード」に記入してもらうのかをペアで「子役」「お家の人役」になってやってみていました。 1年生の保護者の皆様、音読へのご協力をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 八色の森公園 活動終了
楽しい活動ができました。
![]() ![]() ![]() 1年生活科 八色の森公園で春探し
春探しをしました。
こいやおたまじゃくし、とんぼ、クローバーなど歓声をあげながら、班のみんなと楽しく活動しています ![]() ![]() ![]() 1年生活科 八色の森公園
午前中、1年生は八色の森公園で校外学習!
遊び方のルールを守って楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 iPadでひらがなのかきじゅんをおぼえよう
4限、1年生は国語の学習。
「hiragana」というアプリを使って、ひらがなの書き順を覚えていました。 「や」の書き順は、なかなか難しいですが、このアプリならすぐ覚えられそうです。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 ずにかいてかんがえよう
1限、1年生は算数「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習。
追求課題は「◎ずにかいてかんがえよう」でした。 どんな図がいいかを考えてから、児童は活動に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 たいりょくテストにむけて
29日(月)2限、1年生は体育で体力テストに向けたボール投げの学習。
ボールで高く投げたり的に当てたり輪っかを通したりしました。 遠くに投げるには横を向いて助走をつけて、片足を上げ投げるといいという意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 ながくてきれないひもひもねんどをつくろう
2限、1年生は図工でねんどの学習。
追求課題は「◎ながくてきれないひもひもねんどをつくろう」でした。 太くしたり、つなぎ目をしっかりさせるなど工夫して活動していました。 ![]() ![]() ![]() 1年 朝の「本の読み聞かせ」
令和5年度、朝の「本の読み聞かせ」がスタートしました!
1年生は、読み聞かせボランティアの岡田様から、「むしばあちゃん」と「とうちゃんなんかべーだ!」を読んでいただきました。 1年生は、よい姿勢で聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 もぐらとねずみのきもちをかんがえよう
4限、1年生は1限の続きで国語「とんとんとことん」の学習。
追求課題は「◎もぐらとねずみのきもちをかんがえよう」でした。 教科書の文をよく読みながら、もぐらとねずみの「気持ちの変化」について話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 ねずみのきもちをかんがえよう
1限、1年生は国語「とんとんとことん」の学習。
追求課題は「◎ねずみのきもちをかんがえよう」でした。 教科書の文をよく読みながら、ねずみの気持ちを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|