1年図工 えのぐをつかおう
2限、1年生は図工の学習。
ついに1年生が「えのぐ」を使うときがやってきました! ドキドキ、わくわくの1年生! 教師の言うことをしっかりと聞いて、紙に絵の具で色を着けていました。 1年 げんきっず選手権「メディア時間の部」第1位!表彰式
令和5年度第1回八海健康week「げんきっず選手権」
「メディア時間の部」第1位は、おおまき小学校1年生でした。 今朝行われたzoomでの表彰式の様子です。 感想発表、素晴らしかったです! これからもメディア時間のコントロール頑張って欲しいです。 1年算数 いくつあるのか、かんがえよう
4限、1年生は算数「いくつあるかな」の学習。
追求課題は、「◎いくつあるのか、かんがえよう」でした。 どうすれば、間違えずに数えられるのかを話し合っていました。 1年国際科 えいごでじこしょうかいをしてサインをもらおう
3限、1年生は国際科の学習。
追求課題は、「◎えいごでじこしょうかいをしてサインをもらおう」でした。 “Hello.” “My name is □□□.” “I like □□□.” “Sign, please.” 児童は、ALTの発音に合わせて練習していました。 1年国語 かんじのれんしゅう「七」「八」「九」
5限、1年生は国語「かぞえうた」の学習。
漢字の練習で「七」「八」「九」をやりました。 まがり、はらい、はね、などを使う難しい漢字が出てきましたが、児童は意欲的に学習していました。 1年算数 なんばんかかんがえよう
1限、1年生は算数「なんばんめかな」の学習。
追求課題は「◎なんばんかかんがえよう」でした。 「まえから2だいめ」「まえから2だい」の違いについて話し合っていました。 1年国語 えにっきをかこう
5限、1年生は国語の学習。
追求課題は「◎えにっきをかこう」でした。 教科書の絵日記を読み、工夫している点を話し合っていました。 1年体育 プール2回目
3,4限、1年生は体育で水泳学習2回目。
今日は、様々な「どうぶつ」になってプールを移動する練習をしていました。 1年国語 かんじのれんしゅう「一」「二」「三」
2限、1年生は国語「かぞえうた」の学習。
今日から、漢字の練習に入りました。 漢字ノートに丁寧に書いていました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
1年生は、朝、本の読み聞かせでした。
読み聞かせボランティアの岡田様から、「おじさんのかさ」と「したきりすずめ」の2冊を読んでいただきました。 児童は、集中して聞いていました。 1年国語 かぞえうた
4限、1年生は国語「かぞえうた」の学習。
音読を練習したり、挿し絵と文の関係を確認したりしていました」。 1年国語 かぶをぬこうとしたときのきもちをかんがえよう
5限、1年生は国語「おおきなかぶ」の学習。
3限の続きで、追求課題は「◎かぶをぬこうとしたときのきもちをかんがえよう」でした。 「まだまだ、かぶは ぬけません」 「まだまだ、まだまだ、かぶは ぬけません」 という言葉やかぶを抜こうとする人数を手がかりに、それぞれの場面の気持ちを考えていました。 1年音楽 ちぇちぇっこり
4限、1年生は音楽室で音楽の学習。
ちぇちぇっこりの曲に合わせて、グループごとに発表していました。 ・えがお ・リズム ・こしふり ・歌を歌う などの目標を持って発表していました。 1年国語 かぶをぬこうとしたときのきもちをかんがえよう
3限、1年生は国語「おおきなかぶ」の学習。
追求課題は「◎かぶをぬこうとしたときのきもちをかんがえよう」でした。 「ところが、かぶは ぬけません」 「それでも、かぶは ぬけません」 などの言葉を手がかりに、それぞれの場面の気持ちを考えていました。 1年音楽 ちぇちぇっこり
4限、1年生は音楽の学習。
「ちぇちぇっこり」を音楽に合わせて踊っていました。 動きはどの児童も完璧!「笑顔」もつけて踊れる児童も多かったです。 1年体育 プールびらき
3,4限、1年生は体育で水泳の学習。「プールびらき」でした。
まずは、水慣れ。 次に、道具を使って、顔を水につける練習などをしました。 そして、バタ足などの動きも練習していました。 ご多用の中、児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 1年国語 おおきなかぶのおはなしのじゅんばんをかんがえよう
2限、1年生は国語「おおきなかぶ」の学習。
追求課題は、「おおきなかぶのおはなしのじゅんばんをかんがえよう」でした。 5つの絵を見て、順番はどうか話し合っていました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
1年生は、朝、本の読み聞かせでした。
読み聞かせボランティアの羽吹様から、「みずたまり」と「げんきだしていこう!のおまじない」の2冊を読んでいただきました。 児童は、集中して聞いていました。 1年学活 6月のふりかえり
5限、1年生は学活で「6月のふりかえり」をやっていました。
学習面、生活面から、6月をしっかりとふりかえり、夏休みまでどのように過ごしていきたいか、めあてを立てていました。 1年体育 てつぼううんどう
2限、1年生は体育の「てつぼううんどう」でした。
準備運動で「ブリッジ」に挑戦しました。 鉄棒運動では「こうもり」→「両手をついて着地」の動きをやっていました。ブリッジの手のつき方を上手に使って児童は活動していました。 |
|