1年国語 かぞえうた
4限、1年生は国語「かぞえうた」の学習。
音読を練習したり、挿し絵と文の関係を確認したりしていました」。 1年国語 かぶをぬこうとしたときのきもちをかんがえよう
5限、1年生は国語「おおきなかぶ」の学習。
3限の続きで、追求課題は「◎かぶをぬこうとしたときのきもちをかんがえよう」でした。 「まだまだ、かぶは ぬけません」 「まだまだ、まだまだ、かぶは ぬけません」 という言葉やかぶを抜こうとする人数を手がかりに、それぞれの場面の気持ちを考えていました。 1年音楽 ちぇちぇっこり
4限、1年生は音楽室で音楽の学習。
ちぇちぇっこりの曲に合わせて、グループごとに発表していました。 ・えがお ・リズム ・こしふり ・歌を歌う などの目標を持って発表していました。 1年国語 かぶをぬこうとしたときのきもちをかんがえよう
3限、1年生は国語「おおきなかぶ」の学習。
追求課題は「◎かぶをぬこうとしたときのきもちをかんがえよう」でした。 「ところが、かぶは ぬけません」 「それでも、かぶは ぬけません」 などの言葉を手がかりに、それぞれの場面の気持ちを考えていました。 1年音楽 ちぇちぇっこり
4限、1年生は音楽の学習。
「ちぇちぇっこり」を音楽に合わせて踊っていました。 動きはどの児童も完璧!「笑顔」もつけて踊れる児童も多かったです。 1年体育 プールびらき
3,4限、1年生は体育で水泳の学習。「プールびらき」でした。
まずは、水慣れ。 次に、道具を使って、顔を水につける練習などをしました。 そして、バタ足などの動きも練習していました。 ご多用の中、児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 1年国語 おおきなかぶのおはなしのじゅんばんをかんがえよう
2限、1年生は国語「おおきなかぶ」の学習。
追求課題は、「おおきなかぶのおはなしのじゅんばんをかんがえよう」でした。 5つの絵を見て、順番はどうか話し合っていました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
1年生は、朝、本の読み聞かせでした。
読み聞かせボランティアの羽吹様から、「みずたまり」と「げんきだしていこう!のおまじない」の2冊を読んでいただきました。 児童は、集中して聞いていました。 1年学活 6月のふりかえり
5限、1年生は学活で「6月のふりかえり」をやっていました。
学習面、生活面から、6月をしっかりとふりかえり、夏休みまでどのように過ごしていきたいか、めあてを立てていました。 1年体育 てつぼううんどう
2限、1年生は体育の「てつぼううんどう」でした。
準備運動で「ブリッジ」に挑戦しました。 鉄棒運動では「こうもり」→「両手をついて着地」の動きをやっていました。ブリッジの手のつき方を上手に使って児童は活動していました。 1年国語 がくしゅうたいけんなびのやりかたをしろう
4限、1年生は国語の学習でした。
ICT支援員さんから「学習体験ナビ」のやり方を教えてもらっていました。 iPadを使った学習が、またさらに広がりそうですね。 1年図工 おって たてて まちをつくろう
2限、1年生は図工の学習。
追求課題は、「◎おって たてて まちをつくろう」でした。 グループごとに町を作ります。 段ボールで土台を作って、その上に乗せるものを個人個人で作っていました。 1年音楽 けんばんはーもにかれんしゅう
4限、1年生は音楽室で音楽の学習。
鍵盤ハーモニカで、音を合わせる練習をしていました。 しっかりと鍵盤ハーモニカの後片付けできるようになりました。 1年国語 ひとりでおんどく
3限、1年生は国語の学習。
音読を一人ずつやっていました。 とても集中して教科書の教材文を読んでいました。 1年算数 0のひきざんについてかんがえよう
2限、1年生は算数の学習。
追求課題は「◎0のひきざんについてかんがえよう」でした。 式が「3-0」なのか「3-3」なのかで意見が分かれ、帽子の色で立場を示して話し合っていました。 1年国語 ちいさいゃゅょのいいかたをかんがえよう
4限、1年生は国語の学習。
追求課題は、「ちいさいゃゅょのいいかたをかんがえよう」でした。 「いしゃ」「いしや」などを手をたたきながら発音していました。 1年生活科 アサガオのはながさきました
ついに、アサガオ開花しました。
これから、どんどん咲きそうです。 1年体育 てつぼううんどう2
3限、1年生は体育の学習。
鉄棒運動では、つばめポーズ、ふとんぼしなどもやりました。 1年体育 しょうぼうしさんになろう!
3限、1年生は体育で、鉄棒前に手の力を鍛えるために消防士さんになりました!
1年体育 てつぼううんどう
3限、1年生は体育で鉄棒の学習。
今日は、鉄棒に上がり、できるだけ後ろへ遠く着地する運動を行っていました。 ・足を振ること ・タイミングを考えること などに注意してやっていました。 教師が手本を示すと児童は拍手をしていました。 |
|