1年生活科 さつまいもをどうするかはなしあおう
3限、1年生は生活科の学習。
自分たちが栽培している「さつまいも」について、これからどうしていくか、グループごとに話し合っていました。 1年図工 みてみてあのね
2限、1年生は図工「みてみてあのね」の学習。
運動会の絵などを丁寧にパステルで描いていました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は「本の読み聞かせ」。
1年生は、読み聞かせボランティアの岡田様から「かぶとむしランドセル」と「とこやにいったライオン」を読んでいただきました。 子どもたちは、集中して聞いていました。 1年国語 ただしくつたえるためには?
4限、1年生は国語の学習。
追求課題は「◎ただしくつたえるためには?」でした。 話し合う中で、 聞く側は、相手をしっかりと見る。体を向ける。目を見る。 話す側は、大きな声ではっきり話す。「話してもいいですか?」と言ってから話す。 などの意見が出ていました。 授業の最後は、しりとりに取り組んでいました。 1年国語 きくときになにがたいせつかかんがえよう
1限、1年生は国語「きく つたえる」の学習。
追求課題は「◎きくときになにがたいせつかかんがえよう」でした。 聞くときの姿勢や気持ちについて考え、発表していました。 1年国語 ちいさい「っ」のことばをかこう
4限、1年生は国語の学習。
追求課題は「◎ちいさい「っ」のことばをかこう」でした。 ・ほっとけえき ・もっぷ などのことばが発表されていました。 1年算数 6+4のもんだいをつくろう
2限、1年生は「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習。
追求課題は「◎6+4のもんだいをつくろう」でした。 「あわせて」「ぜんぶで」「みんなで」などのキーワードをもとに児童は考え、発表していました。 1年学活 WebQU
1限、1年生は学活でWebQUを実施していました。
ICT支援員さんや担任の話を聞きながらiPadを操作してアンケートに回答していました。 1年国語 ちいさい「っ」をつかうことばをかんがえよう
5限、1年生は国語の学習。
追求課題は「◎ちいさい「っ」をつかうことばをかんがえよう」でした。 ・はっぱ ・もっぷ ・ふっとぶ など、児童は次々と発表していました。 1年生活科 あさがおにひりょうをやろう!
3限、1年生は生活科の学習。
栽培しているアサガオに肥料を与えていました。 ますます元気に育つといいですね。 1年算数 ずをかいてもんだいをかんがえよう
2限、1年生は算数の学習。
「じどうしゃが4だいとまっています。3だいくるとぜんぶでなんだいになりますか」という原問題でした。追求課題は「ずをかいてもんだいをかんがえよう」。 児童は図に描いて「たしざん」ということに気づき、答えを求めていました。 1年国語 ちいさい「っ」についてかんがえよう
5限、1年生は国語の学習。
追求課題は「◎ちいさい「っ」についてかんがえよう」でした。 「ねこ」「ねっこ」 「きつね」 などをもとに、児童は話し合っていました。 1年算数 ふえるといくつかをかんがえよう
1限、1年生は算数「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習。
追求課題は「◎ふえるといくつかをかんがえよう」でした。 「ふえると」「ぜんぶで」「みんなで」などのキーワードをもとに児童は考え、発表していました。 1年図工 たのしかったことをえでかこう
2限、1年生は図工で絵画の学習。
「たのしかったこと」をパステルを使って画用紙に描いていました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は「本の読み聞かせ」。
1年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から、「かめだらけおうこく」と「すしねずみ」を読んでいただきました。 1年生は、目を輝かせて聞いていました。 1年学活 めあてをきめよう
5限、1年生は学活「めあてをきめよう」
学級目標と合わせながら、自分で頑張ることをカードに書いて、ペアで発表し合っていました。 1年算数 5+3のもんだいをつくろう
4限、1年生は算数の学習。
追求課題は「◎5+3のもんだいをつくろう」でした。 児童は、創造力を発揮して問題作りに取り組んでいました。 1年国語 おんどくカードのつかいかた
1限、1年生は国語の学習。
今日から、宿題で「おんどく」がスタートします。 お家でどのようにお家の人から音読を聞いてもらい、「おんどくカード」に記入してもらうのかをペアで「子役」「お家の人役」になってやってみていました。 1年生の保護者の皆様、音読へのご協力をお願いいたします。 1年生活科 八色の森公園 活動終了
楽しい活動ができました。
1年生活科 八色の森公園で春探し
春探しをしました。
こいやおたまじゃくし、とんぼ、クローバーなど歓声をあげながら、班のみんなと楽しく活動しています |
|