1年国語 iPadでひらがなのかきじゅんをおぼえよう
4限、1年生は国語の学習。
「hiragana」というアプリを使って、ひらがなの書き順を覚えていました。 「や」の書き順は、なかなか難しいですが、このアプリならすぐ覚えられそうです。 1年算数 ずにかいてかんがえよう
1限、1年生は算数「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習。
追求課題は「◎ずにかいてかんがえよう」でした。 どんな図がいいかを考えてから、児童は活動に取り組んでいました。 1年体育 たいりょくテストにむけて
29日(月)2限、1年生は体育で体力テストに向けたボール投げの学習。
ボールで高く投げたり的に当てたり輪っかを通したりしました。 遠くに投げるには横を向いて助走をつけて、片足を上げ投げるといいという意見が出ていました。 1年図工 ながくてきれないひもひもねんどをつくろう
2限、1年生は図工でねんどの学習。
追求課題は「◎ながくてきれないひもひもねんどをつくろう」でした。 太くしたり、つなぎ目をしっかりさせるなど工夫して活動していました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
令和5年度、朝の「本の読み聞かせ」がスタートしました!
1年生は、読み聞かせボランティアの岡田様から、「むしばあちゃん」と「とうちゃんなんかべーだ!」を読んでいただきました。 1年生は、よい姿勢で聞いていました。 1年国語 もぐらとねずみのきもちをかんがえよう
4限、1年生は1限の続きで国語「とんとんとことん」の学習。
追求課題は「◎もぐらとねずみのきもちをかんがえよう」でした。 教科書の文をよく読みながら、もぐらとねずみの「気持ちの変化」について話し合っていました。 1年国語 ねずみのきもちをかんがえよう
1限、1年生は国語「とんとんとことん」の学習。
追求課題は「◎ねずみのきもちをかんがえよう」でした。 教科書の文をよく読みながら、ねずみの気持ちを話し合っていました。 1年生活科 さつまいもは、そだっているかな?
2限、1年生は学校畑に行き、サツマイモの生育状況を確認していました。
先日の強風で少しおれてしまったものもあったようです。 これからも大切に育てていって欲しいです。 1年 フッ化物洗口3回目
フッ化物洗口3回目。1年生の様子です。
フッ化物洗口のねらいは「歯質を強化し、う歯を予防すること」です。 3回目なので、児童も小学校のやり方に慣れてきたようです。 フッ化物洗口は、原則毎週金曜日に実施していきます。 1年学活 ひなんくんれんのふりかえり
3限、1年生は避難訓練の振り返りをしていました。
1 ほうそう 2 はんかち 3 ぼうかとびら 4 おさない 5 はしらない 6 しゃべらない 7 もどらない それぞれについて、しっかりと振り返りをしていました。 1年国語 ドリルパークにちょうせん
朝学習の時間、1年生はiPadを活用して「ドリルパーク」に挑戦していました。
濁点・半濁点についてドリルパークで学習していました。 1年学活 ぼうかとびらくぐりくんれん
3限、1年生は「ぼうかとびらくぐりくんれん」をしていました。
防火扉が閉まった場合、パニックになっては大変です。防火扉のくぐり戸を押して逃げる練習を行いました。 また防火シャッターが下りた場合についても学習しました。 1年算数 いっしょになると
1限、1年生は算数「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習。
追求課題は「◎いっしょになると」でした。 「〇〇さんは、きんぎょを3ひきもっていました。△△さんは、きんぎょを2ひきもっていました。いっしょになるとなんひきでしょうか?」という問題に対して、児童は積極的に意見を発表していました。 1年図工 ながいひもひもねんどをつくろう
2限、1年生は図工のねんどの学習。
追求課題は「◎ながいひもひもねんどをつくろう」でした。 児童は、粘土板の上で手を上手に使ってひもひもねんどを作っていました。 大運動会(15) 下学年リレー(1年)
プログラムNo.9 下学年リレー(1年2年3年)
1年生の力走です。 大運動会(7) 50m走(1年)
プログラムNo.3 50m走。
1年生の様子です。 1年生活科 ずうむ(zoom)のやりかたをおぼえよう
2限、1年生は生活科でiPadの使い方の学習。
追求課題は「◎ずうむ(zoom)のやりかたをおぼえよう」でした。 おおまき小学校では、学校に来られない場合、全学年でzoomによるオンライン授業を行っています。もちろん1年生でも同様です。 今日は、ICT支援員さんからzoomのやり方を丁寧に教えていただきました。 1年道徳 うんどうかいのめあては?
2限、1年生は道徳の学習。
明後日に迫った運動会のめあてについて考えました。 1年生がこれまで練習してきた「50メートルそう」「リレー」「たまいれ」について、それぞれめあてを考え、めあてカードに記入していました。 1年書写 とめ、はらい
5限、1年生は書写の学習。
「とめ」「はらい」に気をつけて「つくし」「くつ」「くま」などの字を練習しました。 1年生、とても姿勢がすばらしいです。 1年図工 ひもひもねんどをつくろう
2限、1年生は図工でねんどの学習。
追求課題は「◎ひもひもねんどをつくろう」でした。 先生の説明をしっかりと聞いて、児童は真剣にひもひもねんどをつくっていました。 |
|