1年生活科 おおすぎ山にいこう!
5限、1年生は生活科で、明日の校外学習「大杉山ふるさと農園」の事前学習をしていました。
明日は「くさばなあそび」「ぼうしづくり」の活動を予定しています。 活動での約束などについて、先生から話を聞いて、めあてを立てていました。 1年国語 かんじのれんしゅう
4限、1年生は国語の学習。
漢字の練習でした。 「山」「木」「川」「口」「目」などを練習していました。 1年国語 かんじはなにからできたのかな
4限、1年生は国語「かんじのはなし」の学習。
追求課題は「◎かんじはなにからできたのかな」でした。 これまで習ってきた漢字について振り返り、話し合う中で「かんじは、かたちやしるしからできている」ということに気づいていきました。 1年図工 いろいろなかたちのかみから
2限、1年生は図工「いろいろなかたちのかみから」の学習。
追求課題は、児童はクレパスを使って、夢のある絵を描いていました。 1年国語 ことばあそびうたをつくろう
4限、1年生は国語「たべもの」の学習。
追求課題は「◎ことばあそびうたをつくろう」でした。 「おとやようすをあらわすことば」について、児童は進んで発表していました。 1年体育 サーキットトレーニングなど
3限、1年生は体育の学習。
まずは、外でマラソンコースの試走をしました。 次に、第2体育館で「ねことねずみ」のゲームをしました。 最後は、サーキットトレーニングをやって、体を思いっきり動かしていました。 1年図工 いってみたいところをかこう
2限、1年生は図工「いろいろなかたちのかみから」の学習。
追求課題は、「◎いってみたいところをかこう」でした。 児童はクレパスやはさみを使って活動していました。 1年生活 がくしゅうはっぴょうかいのじゅんびのぐるうぷをきめよう
5限、1年生は生活科の学習。
来月の学習発表会に向けて、準備のグループを決めていました。 内容は、、、、まだ秘密です。 どの児童もとても張り切っています。 せりふの練習も始まりました。 1年2年 アルプの里の班で旗作り1
1・2年生の朝活動の様子です。
アルプの里へ行く準備として、各班で旗作りをしました。 1年生活科 あきをたのしもう
5限、1年生は生活科「あきをたのしもう」の学習。
秋と言えば、どんな自然の様子があるかを話し合いました。 草や木については秋らしい変化がわかったようですが、虫などの小動物についての変化にはあまり気づいていないようでした。 次の時間は、よくわからない秋の虫などについて調べられるといいと思います。 1年算数 とけいのよみかた
1限、1年生は算数「とけい」の学習。
短い針と長い針の位置に注目して、時刻を読み取ろうと自分の考えをノートに書き、その後話し合っていました。 1年体育 じきゅうそうたいかいコースしそう
3限、1年生は体育で持久走大会コースの試走でした。
体力のある最初はみんな笑顔でした。 しかし、後半になるにつれてやはり疲れたようでした。 1年国語 そのときのようすをはなすには
4限、1年生は国語「はなしたいな ききたいな」の学習。
追求課題は、「◎そのときのようすをはなすには」でした。 自分の話したいことの様子を話すときに気をつけることを話し合っていました。 1年図工 のってみたいものにのったえをかくには?
2限、1年生は図工「いろいろなかたちのかみから」の学習。
追求課題は、「◎のってみたいものにのったえをかくには?」でした。 何にのりたいかを発表し合い、どうやって絵に表すかを考えました。 何かにのっている自分を描き、切り抜き、大きな紙に貼りつけて、背景を描くといいという意見にまとまりました。 児童は、何かにのっている自分を描き始めていました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせでした。
1年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「はかせのふしぎなプール」「すいか」など3冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 1年国語 みんなに はっぴょうしよう
4限、1年生は国語「みんなのまえで はなしましょう」の学習。
追求課題は「◎みんなに はっぴょうしよう」でした。 自分か、この週末に思い出に残ったことについて「したこと」「そのときのようす」「そのときのきもち」に気をつけて発表していました。 1年体育 じきゅうそうたいかいのコースをあるく
2限、1年生は2年生と合同で体育の学習。
持久走大会のコースを歩いてみました。 児童は、はじめての持久走大会にドキドキのようです。 1年国語 かいがらのおはなしのくまのこは、どんなこかな
4限、1年生は国語「かいがら」の学習。
追求課題は「◎かいがらのおはなしのくまのこは、どんなこかな」でした。 「やさしい」「たのしい」「いいこ」という意見が出ました。 それぞれの根拠を発表し合っていました。 1年図工 いろいろなかたちのかみから
2限、1年生は図工「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習。
いろいろな形の紙を使って「いきもの」「たてもの」「たべもの」「きょうりゅう」「どうぶつ」などを作っていました。 児童の発想力は無限大です! 1年算数 13−3のけいさんのしかたは?
2限、1年生は算数「10よりおおきいがず」の学習。
追求課題は「◎13−3のけいさんのしかたは?」でした。 図や言葉で考えを表して話し合っていました。 |
|