1年書写 あたたかいメッセージをかこう
5限、1年生は書写の学習。
あかかたいメッセージを丁寧に書きました。 書いたメッセージは、玄関近くの「あたたかいメッセージの木」に貼り付けました。 ぜひ、明日の学習参観の際にご覧ください。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は「本の読み聞かせ」。
1年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「どじょうすくいのさるです。」を読んでいただきました。 児童は、真剣に聞いていました。 1年算数 ひきざんか かんがえよう
4限、1年生は算数の学習。
原問題は以下のものでした。 ・きんぎょが5ひきいます。 ・あみで2ひきとりました。 ・のこりはなんびきになりますか。 追求課題は「◎ひきざんか かんがえよう」でした。 児童は、ブロックを使って考えていました。 1年体育 ソフトボールなげ
2限、1年生は体育で体力テスト「ソフトボール投げ」の計測をしていました。
投げるフォームや投げる角度に気をつけて投げていました。 待っている児童は、投げたボールを片付けることを頑張っていました。 1年体育 へいきんだいじゃんけんきょうそう
3限、1年生は体育の学習。
平均台じゃんけん競争をやっていました。 ブランスをとるのがむずかしい児童もいれば、ものすごいスピードで平均台の上を走って行く児童もいました。 1年図工 ねんどでつくろう
2限、1年生は図工でねんどの学習。
自分が作りたいものを、思い思いに作っていました。 1年生活科 アサガオにしちゅうをたてました
1年生が栽培しているアサガオ。
昨日、支柱を立てました。 今朝も1年生は、アサガオに水やりや声かけなど、しっかりお世話していました。 1年国語 のばすおんをかんがえよう
5限、1年生は国語の学習。
追求課題は「◎のばすおんをかんがえよう」でした。 ・おばさん ・おばあさん ・おじさん ・おじいさん などをくらべて伸ばす音を考えていました。 1年国際科 りゅうがくせいこうりゅうかい
3限、1年生は留学生交流会でした。
国際大学の3人の留学生と交流をしました。 ・アメリカのジェリンさん ・インドのダマさん ・モンゴルのクーマンさん プレゼンで母国の料理、文化などを教えていただきました。 質問もたくさん出ました。 1年国語 「あひるのあくび」の音読
4限、1年生は国語「あひるのあくび」の学習。
読み方を、一人でリズムを打ちながら読んだり、ペアで交互に読んだりと工夫して音読を楽しんでいました。 1年生活科 さつまいもをどうするかはなしあおう
3限、1年生は生活科の学習。
自分たちが栽培している「さつまいも」について、これからどうしていくか、グループごとに話し合っていました。 1年図工 みてみてあのね
2限、1年生は図工「みてみてあのね」の学習。
運動会の絵などを丁寧にパステルで描いていました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は「本の読み聞かせ」。
1年生は、読み聞かせボランティアの岡田様から「かぶとむしランドセル」と「とこやにいったライオン」を読んでいただきました。 子どもたちは、集中して聞いていました。 1年国語 ただしくつたえるためには?
4限、1年生は国語の学習。
追求課題は「◎ただしくつたえるためには?」でした。 話し合う中で、 聞く側は、相手をしっかりと見る。体を向ける。目を見る。 話す側は、大きな声ではっきり話す。「話してもいいですか?」と言ってから話す。 などの意見が出ていました。 授業の最後は、しりとりに取り組んでいました。 1年国語 きくときになにがたいせつかかんがえよう
1限、1年生は国語「きく つたえる」の学習。
追求課題は「◎きくときになにがたいせつかかんがえよう」でした。 聞くときの姿勢や気持ちについて考え、発表していました。 1年国語 ちいさい「っ」のことばをかこう
4限、1年生は国語の学習。
追求課題は「◎ちいさい「っ」のことばをかこう」でした。 ・ほっとけえき ・もっぷ などのことばが発表されていました。 1年算数 6+4のもんだいをつくろう
2限、1年生は「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習。
追求課題は「◎6+4のもんだいをつくろう」でした。 「あわせて」「ぜんぶで」「みんなで」などのキーワードをもとに児童は考え、発表していました。 1年学活 WebQU
1限、1年生は学活でWebQUを実施していました。
ICT支援員さんや担任の話を聞きながらiPadを操作してアンケートに回答していました。 1年国語 ちいさい「っ」をつかうことばをかんがえよう
5限、1年生は国語の学習。
追求課題は「◎ちいさい「っ」をつかうことばをかんがえよう」でした。 ・はっぱ ・もっぷ ・ふっとぶ など、児童は次々と発表していました。 1年生活科 あさがおにひりょうをやろう!
3限、1年生は生活科の学習。
栽培しているアサガオに肥料を与えていました。 ますます元気に育つといいですね。 |
|