1年図工 ころころぺったんあそび
2限、1年生は図工「ころころぺったんあそび」の学習。
トイレットペーパーの芯や空の容器などを使って楽しそうに活動していました。 1年算数 おなじかずずつわけるには、どのようにしたらいいのかな
1限、1年生は算数「たすのかなひくのかな」の学習。
追求問題は「◎おなじかずずつわけるには、どのようにしたらいいのかな」でした。 ブロックで考え、話し合っていました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝、1年生は本の読み聞かせ。
読み聞かせボランティア様から「かさじぞう」「しずくのぼうけん」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 1年書写 文字のかたち
5限、1年生は書写「文字のかたち」の学習。
筆順や文字の形に気をつけて漢字を練習していました。 1年生活科 できるようになったよ
4限、1年生は生活科「できるようになったよ」の学習。
来月6日(水)の学習参観日は「できるようになったよ」の発表会をやるようです。 何を発表しようか、話し合っていました。 1年体育 20mシャトルランリレー
2限、1年生は体育の学習。
縄跳びと20mシャトルランリレーをやっていました。 20mシャトルランリレーは、ペースを考えながら楽しく走っていました。 1年国語 スイミーが赤い魚たちを見つけたときの気もちはどんなかな
1限、1年生は国語「スイミー」の学習。
追求課題は「◎スイミーが赤い魚たちを見つけたときの気もちはどんなかな」でした。 音読を繰り返し、その後、スイミーの気もちについて話し合っていました。 1年生活科 むかしのあそびはっぴょうかい2
5限、1年生は生活科で「むかしのあそびはっぴょうかい2」をやっていました。
けん玉、こま、おはじきなどを発表していました。 1年音楽 たがいのがっきのおとをききあいながらえんそうしよう
4限、1年生は音楽「こいぬのマーチ」の学習。
追求課題は「◎たがいのがっきのおとをききあいながらえんそうしよう」でした。 鍵盤ハーモニカの演奏がかなり上手になった1年生。 お互いの音を聞き合いながらきれいな音で演奏していました。 また、六送会のせりふの練習もやっていました。 1年音楽 みんなであわせてたのしもう
3限、1年生は音楽「みんなであわせてたのしもう」の学習。
六送会に向けて、せりふや曲に合わせたダンスの練習をしていました。 1年算数 「りんごより4こおおい」はどうやってずにあらわすのかな
1限、1年生は算数「たすのかなひくのかな」の学習。
追求課題は「◎「りんごより4こおおい」はどうやってずにあらわすのかな」でした。 「わかること」「わからないこと」などを考えながら図に表していました。 1年国語 まぐろにおそわれて、一人ぼっちになったスイミーの気もちはなにかな
5限、1年生は国語「スイミー」の学習。
追求課題は「◎まぐろにおそわれて、一人ぼっちになったスイミーの気もちはなにかな」でした。 物語文の言葉を手がかりに児童は真剣に話し合っていました。 1年図工 にょきにょきとびだせ
2限、1年生は図工「にょきにょきとびだせ」の学習。
「どんなものをとびださせるか」について話し合い、制作していました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせでした。
1年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「ねこ どんなかお」「さわってもいい?」など3冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 1年学活 六そう会にむけて
5限、1年生は学活で「六そう会にむけて」の活動。
せりふリーダーが考えたせりふを全員で確認していました。 1年算数 人とボールのかずがわかるときのずはどんなずになるのかな
2限、1年生は算数「たすのかなひくのかな」の学習。
追求課題は「◎人とボールのかずがわかるときのずはどんなずになるのかな」でした。 2つの図のパターンについて、共通点や相違点を話し合っていました。 1年読書 本をよもう!
5限、1年生は図書室で読書の学習。
本が大好きな子どもたち。 児童は自分の興味がある本を見つけて借りていました。 1年国語 ことばをつなげるとどんな文ができるかな
4限、1年生は国語「ことばをあつめよう」の学習。
追求問題は「◎ことばをつなげるとどんな文ができるかな」でした。 「あつい」「ラーメン」を「ゆっくり」「たべる」という例文をヒントに、児童はノートにたくさん文を書いていました。 1年図工 にょきにょきとびだせ
2限、1年生は図工「にょきにょきとびだせ」の学習。
お試しの活動をした後に、どんな工夫ができるかを話し合っていました。 1年生活科 新1年生との交流会
昨日の5限、1年生は新1年生との交流会でした。
読み聞かせをしたり、学校のことを紹介したり、図工で作った作品で遊んだりしました。 普段は周りから助けてもらってばかりいる1年生ですが、今日は「お兄ちゃん、お姉ちゃん」になって新1年生をリードしていました。 とてもいい交流ができていました。 |
|