1年読書 としょしつで本をよもう

5限、1年生は読書の時間。
図書室で、自分が選んだ本を座って静かに読んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年体育 ひょうげんあそび

3限、1年生は体育で「表現遊び」の学習。
ペアで手をつなぎ、音楽に合わせて活動していました。
画像1
画像2
画像3

1年学活 2がっきのふりかえり

2限、1年生は学活で、2学期の振り返りをしていました。
自分が立てためあてを思い出し、成果と課題をカードに書いていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 「おとうとねずみチロ」おんどくはっぴょうかい

5限、1年生は国語で「おとうとねずみチロ」の音読発表会でした。
自分で読む場面を決めて、どこを気をつけて読むかを発表してから読んでいました。
抑揚をつけて読んでいる児童が多くて驚きました。
画像1
画像2
画像3

1年音楽 はるなつあきふゆ

3限、1年生は音楽の学習。
まず、音楽の鑑賞をやっていました。
次に、鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」の練習。
そして、「はるなつあきふゆ」や「ちぇちぇっこり」の歌を楽しく歌って踊りました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 「くらべてみよう」のテスト

2限、1年生は算数「くらべてみよう」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、解いていました。
画像1
画像2
画像3

1年道徳 ともくんの字

1限、1年生は道徳で「ともくんの字」の学習でした。
この教材文のテーマは「希望と勇気、努力と強い意志」です。
追求課題は「◎ともくんはどうして字をていねいにかいたのかな」でした。
たくさんの児童が自分の考えを発表していました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 チューリップとムスカリの球根お引っ越し

5限の後半、1年生は児童玄関で育てているチューリップとムスカリの球根のお引っ越しをしていました。
引っ越し先は、1年教室の廊下です。
すくすく生長するといいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 おしごと大さくせんのほうこくかいをしよう

5限、1年生は生活科の学習。
前回のつづきで、追求課題は「◎おしごと大さくせんのほうこくかいをしよう」でした。
おうちでやってきたお仕事大作戦について、具体的に頑張ったことを紹介し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年音楽 はるなつあきふゆ

3限、1年生は音楽「はるなつあきふゆ」の学習。
グループごとに、歌詞から様子を思い浮かべてふりをつけて歌っていました。

画像1
画像2
画像3

1年体育 ふうせんをつかったゲーム

3限、1年生は体育の学習。
風船を使ったゲームをやっていました。
グループで手をつなぎ、15秒間落とさないようにトスをしていくゲームでした。
多くのグループが目標達成していました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 おしごと大さくせんのほうこくかいをしよう

2限、1年生は生活科の学習。
追求課題は「◎おしごと大さくせんのほうこくかいをしよう」でした。
おうちでやってきたお仕事大作戦について、具体的に頑張ったことを紹介し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝は、本の読み聞かせでした。
1年生は、読み聞かせボランティアの方から「めっきらもっきら どおん どん」を読んでいただきました。
児童は、よく知っている本のようで、一緒に大きな声で読んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 二の場面でどうしてうれしい気もちになったのかな

4限、1年生は国語「おとうとねずみチロ」の学習。
追求課題は「◎二の場面でどうしてうれしい気もちになったのかな」でした。
物語文をよく読んで、たくさんの児童が発言していました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 一の場面でどうして気もちがかわったのかな

1限、1年生は国語「おとうとねずみチロ」の学習。
追求課題は「◎一の場面でどうして気もちがかわったのかな」でした。
集中して音読し、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 ちぎってつくろう

2限、1年生は図工で「ちぎってつくろう」の学習のつづき。
かなり細かくちぎって作っている児童もいます。
完成間近のようです。
画像1
画像2
画像3

1年学活 新潟県防災教育プログラム「津波災害編」

5限、1年生は学活の学習で、新潟県防災教育プログラム「津波災害編」。
追求課題は「◎つなみがきたらどうすればいいのかな」でした。
2011年3月11日に起きた東日本大震災の映像をもとに話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年道徳 うんどうぐつ〜「人権」しあわせにいきるために〜

12月4日(月)〜12月10日(日)は人権週間です。
3限、1年生は道徳で教材文「うんどうぐつ」を活用して人権に関する学習をしました。
追求課題は「◎ぼくみたいに立ちむかえるかな」でした。
この学習のテーマは「善悪の判断、自律、自由と責任」です。
正しいと思ったことを実行することについて考えていました。場面の絵を見ながら内容を確認した後、主人公「ぼく」だったら自分はどうするかを考え、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 どのようにして水のかさをくらべたらいいのかな

2限、1年生は算数「くらべてみよう」の学習。
追求課題は「◎どのようにして水のかさをくらべたらいいのかな」でした。
・大きなとうめいなコップをくっつけてくらべる
・紙コップいくつ分かでくらべる
などたくさんの考えが出ていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 ばめんがかわるヒントはなにかな

1限、1年生は国語「おとうとねずみチロ」の学習。
追求課題は「◎ばめんがかわるヒントはなにかな」でした。
物語文の「段落」に着目して話し合っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 4年校外学習(音楽 箏(こと)体験 城内小10:20〜11:30) 国際科 6年5年
3/11 地域児童会 集団下校
3/12 期末大清掃 国際科 6年5年4年
3/13 ひまわり朝会(引継ぎ式)