1年国語 すきなきょうかについてどのようにはなすかな
1限、1年生は国語「すきなきょうかはなあに」の学習。
追求課題は、「◎すきなきょうかについてどのようにはなすかな」でした。 話し合う中で、わけを「一つ目は」「二つ目は」と話すと良さそうなことに気づいていました。 1年国語 まとめてよぶことばには、なにがあるかな
1限、1年生は国語「まとめてよぶことば」の学習。
追求課題は「◎まとめてよぶことばには、なにがあるかな」でした。 じどうしゃ、ふね、のりものなどの意見が出ていました。 1年 楽しい笛の音楽会(1,2,3年)
5限、1,2,3年生は1階多目的室に集まり「楽しい笛の音楽会」を行いました。
プロの演奏家であるグループAB様をお招きして素敵な演奏を聞かせていただきました。 「天地人」「ルパン三世」「魔女の宅急便」「さんぽ」「パプリカ」など、子どもたちに馴染みの曲を演奏していただき、子どもたちは大喜びでした。 「チッチェーノ」という世界一小さい笛に子どもたちは驚き、アンコールで演奏していただいた「おおまき小学校校歌」には美しい音色に合わせて歌う子どもたちでした。 1年体育 とびばこ
3限、1年生は体育で「とびばこ」の学習。
3,4,5,6段でまず練習をしました。 その後、3つ跳び箱を組み合わせて連続で跳ぶ練習をしていました。 1年書写 かきぞめ練習スタート
2限、1年生は書写の学習。
今日から書き初めの練習がスタートしました。 「かぞくでよいお正月をむかえました。」が今年の1年生書き初めです。 真剣に取り組んで、力を伸ばして欲しいです。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせでした。
1年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「げんきでいるからね」「ぼくのトイレ」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 1年学活 どしゃさいがい ふしんしゃ
5限、1年生は学活で「どしゃさいがい ふしんしゃ」について学習していました。
まず、「防災プログラム(土砂災害)」で土砂災害の備えについて話し合っていました。 そして、不審者対応についても学習しました。実際にどう対応するのかをシミュレーションして練習していました。 1年 給食の様子
1年生の給食の様子です。
今日は、北里大学の3人の学生さんが学校保健実習で来校しています。 学生さん1人は1年生と一緒に給食を食べていました。 1年体育 とひばこあそび
2限、1年生は体育「とひばこあそび」の学習。
跳び箱横にしてチャレンジです。 着地場所が高くなると多少安心して跳びにいけるようです。 低学年遊びの領域ですが、技能アップも目指して行きます。 1年国語 のりものカードをつくろう
1限、1年生は国語の学習。
これまでの学習を活かして「のりものカード」を作り始めていました。 1年 北里大学の学生さんたちの自己紹介
今日は、北里大学の学生さんが3人来校して学校保健実習を行います。
朝の時間、1年生に自己紹介をしている様子です。 1年国語 カードづくりにはなにをつかえばいいかな
4限、1年生は国語「いろいろなふね」の学習。
追求課題は「◎カードづくりにはなにをつかえばいいかな」でした。 全体で話し合った後に、本も参考にしてグループで話し合っていました。 1年体育 とびばこ
3限、1年生は体育で「とびばこ」の学習。
じゃんけんゲームをしながら、とびばこに親しんでいました。 1年図工 どうやってかいたらいいのかな
2限、1年生は図工「おはなしからうまれたよ」の学習。
追求課題は「◎どうやってかいたらいいのかな」でした。 自分が決めたお話のワンシーンをどうやって描くのかを話し合っていました。 その後、下絵に取りかかっていました。 1年音楽 せんりつをみんなでまねてみよう
3限、1年生は音楽の学習。
リーダーがふく旋律をみんなでまねしてふいて楽しんでいました。 1年算数 14-6のけいさんはどうやってせつめいしたらいいのかな
2限、1年生は算数「ひきざん」の学習。
追求課題は「◎14-6のけいさんはどうやってせつめいしたらいいのかな」でした。 答えは8になることはわかるのですが、説明の仕方はなかなか難しいようです。お互いが順序立てて説明できるように、話し合っていました。 1年国語 しょうぼうていはどんなふねなのかな
1限、1年生は国語「いろいろなふね」の学習。
追求課題は「◎しょうぼうていはどんなふねなのかな」でした。 教材文の言葉に着目しながら、話し合っていました。 1年国語 ぎょせんはどんなふねなのかな
4限、1年生は国語「いろいろなふね」の学習。
追求課題は「◎ぎょせんはどんなふねなのかな」でした。 話し合いをして、まとめた後は、教科書の視写をやっていました。 1年音楽 どれみのばしょをおぼえよう
3限、1年生は音楽の学習。
鍵盤ハーモニカで、「ひのまる」などの曲を練習していました。 児童はドレミの場所を覚えながら、真剣に練習していました。 1年体育 とひばこ
3限、1年生は体育で跳び箱の学習。
皆でカエルさんの2つの跳び方の違うところを話し合いました。 皆で、カエルさんのよい跳び方を練習したあと開脚跳びにチャレンジ。おしりが跳び箱にぶつからずに跳べる子が増えました。 |
|