1年生活科 校外学習「大杉山」2 秋さがし

たくさん秋を探しています!
やまびこごっこという音楽の時間に習った歌をうたいながらの行進です!
画像1
画像2
画像3

1年生活科 校外学習「大杉山」1 いい天気です

午前中、1年生は生活科の校外学習「大杉山」!
いい天気です。
理科センターの阿部先生から、いろいろ教えてもらっています。
画像1
画像2
画像3

1年算数 1つのかたちから ちがうかたちが うつせるかな

2限、1年生は算数「かたち」の学習。
追求課題は「◎1つのかたちから ちがうかたちが うつせるかな」でした。
2人組になって、真剣に活動していました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 どうぶつは、どんなじゅんばんで きたのかな

1限、1年生は国語「サラダでげんき」の学習。
追求課題は「◎どうぶつは、どんなじゅんばんで きたのかな」でした。
音読をしてから、自分の考えをまとめていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 りっちゃんのことでかんそうをかこう

4限、1年生は国語「サラダでげんき」の学習。
追求課題は「◎りっちゃんのことでかんそうをかこう」でした。
「すごいな」「えらいな」「いいこだな」「がんばっているな」
たくさんの感想が発表されていました。
画像1
画像2
画像3

1年読書 ほんをかりよう!

5限、1年生は図書室で本を返す、借りる活動。
後半は、教師による本の読み聞かせをしていました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 のってみたいないきたいな

2限、1年生は図工の絵「のってみたいないきたいな」の学習。
多くの児童が完成に近づいてきました!
画像1
画像2
画像3

1年生活 がくしゅうはっぴょうかいのれんしゅう

5限、1年生は体育館で学習発表会の「はじめのことば」の練習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 かたちをどんななかまにわけられるかな

2限、1年生は算数「かたち」の学習。
追求課題は「◎かたちをどんななかまにわけられるかな」でした。
家から持ってきた材料をグループごとになかま分けして、全体の前で発表していました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 ねんど

今日の午前、1年生は「大杉山ふるさと農園」へ校外学習の予定でしたが、雨のため現地のコンディションが不良で延期となりました。
1限は図工でねんどの活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 おおすぎ山にいこう!

5限、1年生は生活科で、明日の校外学習「大杉山ふるさと農園」の事前学習をしていました。
明日は「くさばなあそび」「ぼうしづくり」の活動を予定しています。
活動での約束などについて、先生から話を聞いて、めあてを立てていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 かんじのれんしゅう

4限、1年生は国語の学習。
漢字の練習でした。
「山」「木」「川」「口」「目」などを練習していました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 かんじはなにからできたのかな

4限、1年生は国語「かんじのはなし」の学習。
追求課題は「◎かんじはなにからできたのかな」でした。
これまで習ってきた漢字について振り返り、話し合う中で「かんじは、かたちやしるしからできている」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 いろいろなかたちのかみから

2限、1年生は図工「いろいろなかたちのかみから」の学習。
追求課題は、児童はクレパスを使って、夢のある絵を描いていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 ことばあそびうたをつくろう

4限、1年生は国語「たべもの」の学習。
追求課題は「◎ことばあそびうたをつくろう」でした。
「おとやようすをあらわすことば」について、児童は進んで発表していました。
画像1
画像2
画像3

1年体育 サーキットトレーニングなど

3限、1年生は体育の学習。
まずは、外でマラソンコースの試走をしました。
次に、第2体育館で「ねことねずみ」のゲームをしました。
最後は、サーキットトレーニングをやって、体を思いっきり動かしていました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 いってみたいところをかこう

2限、1年生は図工「いろいろなかたちのかみから」の学習。
追求課題は、「◎いってみたいところをかこう」でした。
児童はクレパスやはさみを使って活動していました。

画像1
画像2
画像3

1年生活 がくしゅうはっぴょうかいのじゅんびのぐるうぷをきめよう

5限、1年生は生活科の学習。
来月の学習発表会に向けて、準備のグループを決めていました。
内容は、、、、まだ秘密です。
どの児童もとても張り切っています。
せりふの練習も始まりました。

画像1
画像2
画像3

1年2年 アルプの里の班で旗作り1

1・2年生の朝活動の様子です。
アルプの里へ行く準備として、各班で旗作りをしました。
画像1
画像2

1年生活科 あきをたのしもう

5限、1年生は生活科「あきをたのしもう」の学習。
秋と言えば、どんな自然の様子があるかを話し合いました。
草や木については秋らしい変化がわかったようですが、虫などの小動物についての変化にはあまり気づいていないようでした。
次の時間は、よくわからない秋の虫などについて調べられるといいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 地域児童会 集団下校
3/12 期末大清掃 国際科 6年5年4年
3/13 ひまわり朝会(引継ぎ式)
3/14 国際科 6年5年 卒業式練習
3/15 期末大清掃