1年図工 たのしかったことをえでかこう

2限、1年生は図工で絵画の学習。
「たのしかったこと」をパステルを使って画用紙に描いていました。
画像1
画像2
画像3

1年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝は「本の読み聞かせ」。
1年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から、「かめだらけおうこく」と「すしねずみ」を読んでいただきました。
1年生は、目を輝かせて聞いていました。
画像1
画像2
画像3

1年学活 めあてをきめよう

5限、1年生は学活「めあてをきめよう」
学級目標と合わせながら、自分で頑張ることをカードに書いて、ペアで発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 5+3のもんだいをつくろう

4限、1年生は算数の学習。
追求課題は「◎5+3のもんだいをつくろう」でした。
児童は、創造力を発揮して問題作りに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 おんどくカードのつかいかた

1限、1年生は国語の学習。
今日から、宿題で「おんどく」がスタートします。
お家でどのようにお家の人から音読を聞いてもらい、「おんどくカード」に記入してもらうのかをペアで「子役」「お家の人役」になってやってみていました。
1年生の保護者の皆様、音読へのご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 八色の森公園 活動終了

楽しい活動ができました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 八色の森公園で春探し

春探しをしました。
こいやおたまじゃくし、とんぼ、クローバーなど歓声をあげながら、班のみんなと楽しく活動しています
画像1
画像2
画像3

1年生活科 八色の森公園

午前中、1年生は八色の森公園で校外学習!
遊び方のルールを守って楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

1年国語 iPadでひらがなのかきじゅんをおぼえよう

4限、1年生は国語の学習。
「hiragana」というアプリを使って、ひらがなの書き順を覚えていました。
「や」の書き順は、なかなか難しいですが、このアプリならすぐ覚えられそうです。
画像1
画像2
画像3

1年算数 ずにかいてかんがえよう

1限、1年生は算数「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習。
追求課題は「◎ずにかいてかんがえよう」でした。
どんな図がいいかを考えてから、児童は活動に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

1年体育 たいりょくテストにむけて

29日(月)2限、1年生は体育で体力テストに向けたボール投げの学習。
ボールで高く投げたり的に当てたり輪っかを通したりしました。
遠くに投げるには横を向いて助走をつけて、片足を上げ投げるといいという意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 ながくてきれないひもひもねんどをつくろう

2限、1年生は図工でねんどの学習。
追求課題は「◎ながくてきれないひもひもねんどをつくろう」でした。
太くしたり、つなぎ目をしっかりさせるなど工夫して活動していました。
画像1
画像2
画像3

1年 朝の「本の読み聞かせ」

令和5年度、朝の「本の読み聞かせ」がスタートしました!
1年生は、読み聞かせボランティアの岡田様から、「むしばあちゃん」と「とうちゃんなんかべーだ!」を読んでいただきました。
1年生は、よい姿勢で聞いていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 もぐらとねずみのきもちをかんがえよう

4限、1年生は1限の続きで国語「とんとんとことん」の学習。
追求課題は「◎もぐらとねずみのきもちをかんがえよう」でした。
教科書の文をよく読みながら、もぐらとねずみの「気持ちの変化」について話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 ねずみのきもちをかんがえよう

1限、1年生は国語「とんとんとことん」の学習。
追求課題は「◎ねずみのきもちをかんがえよう」でした。
教科書の文をよく読みながら、ねずみの気持ちを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 さつまいもは、そだっているかな?

2限、1年生は学校畑に行き、サツマイモの生育状況を確認していました。
先日の強風で少しおれてしまったものもあったようです。
これからも大切に育てていって欲しいです。
画像1
画像2

1年 フッ化物洗口3回目

フッ化物洗口3回目。1年生の様子です。
フッ化物洗口のねらいは「歯質を強化し、う歯を予防すること」です。
3回目なので、児童も小学校のやり方に慣れてきたようです。
フッ化物洗口は、原則毎週金曜日に実施していきます。
画像1
画像2
画像3

1年学活 ひなんくんれんのふりかえり

3限、1年生は避難訓練の振り返りをしていました。
1 ほうそう
2 はんかち
3 ぼうかとびら
4 おさない
5 はしらない
6 しゃべらない
7 もどらない
それぞれについて、しっかりと振り返りをしていました。
画像1
画像2

1年国語 ドリルパークにちょうせん

朝学習の時間、1年生はiPadを活用して「ドリルパーク」に挑戦していました。
濁点・半濁点についてドリルパークで学習していました。
画像1
画像2
画像3

1年学活 ぼうかとびらくぐりくんれん

3限、1年生は「ぼうかとびらくぐりくんれん」をしていました。
防火扉が閉まった場合、パニックになっては大変です。防火扉のくぐり戸を押して逃げる練習を行いました。
また防火シャッターが下りた場合についても学習しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 地域児童会 集団下校
3/12 期末大清掃 国際科 6年5年4年
3/13 ひまわり朝会(引継ぎ式)
3/14 国際科 6年5年 卒業式練習
3/15 期末大清掃