1年図工 にょきにょきとびだせ
2限、1年生は図工「にょきにょきとびだせ」の学習。
お試しの活動をした後に、どんな工夫ができるかを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 新1年生との交流会
昨日の5限、1年生は新1年生との交流会でした。
読み聞かせをしたり、学校のことを紹介したり、図工で作った作品で遊んだりしました。 普段は周りから助けてもらってばかりいる1年生ですが、今日は「お兄ちゃん、お姉ちゃん」になって新1年生をリードしていました。 とてもいい交流ができていました。 ![]() ![]() ![]() 1年道徳 ないちゃった
3限、1年生は道徳で教材文「ないちゃった」で学習しました。
この学習のテーマは「親切・思いやり」です。 追求課題は、「◎きみえさんはどうすればよかったのかな」でした。 理由をつけながらたくさんの考えが発表されていました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 ずをどのようにかいてかんがえたらいいのかな
2限、1年生は算数の学習。
原問題は「山のぼりにいきます。あやさんはまえから6ばん目です。あやさんのうしろには3人います。ぜんぶでなん人ですか」でした。 追求問題は「◎ずをどのようにかいてかんがえたらいいのかな」でした。 児童は、いろいろな人の考えを参考にしながら考えていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 うごきをあらわすことばは、なにかな
1限、1年生は国語「ことばをあつめよう」の学習。
追求課題は「◎うごきをあらわすことばは、なにかな」の学習でした。 児童は、ノートにたくさん動きを表す言葉を書いていました。 授業の後半は、5時間目の新一年生体験入学で新一年生を迎える練習していました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 むかしのあそびはっぴょうかい
5限、1年生は生活科で「むかしのあそびはっぴょうかい」でした。
・コマ ・おてだま ・あやとり など、これまで練習してきたむかしの遊びについて、「がんばったこと」なども伝えながら発表していました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 ようすをあらわすことばとものをあらわすことばは、なにかな
4限、1年生は国語で「ことばをあつめよう」の学習。
追求課題は「◎ようすをあらわすことばとものをあらわすことばは、なにかな」でした。 自分の考えをノートに書き、それをiPadで撮影してオクリンクで共有しました。 自宅にいてオンラインで参加している児童も、自分が書いたものをiPadで撮影してオクリンクで共有し、授業に参加していました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 なんじなんぷん
1限、1年生は算数「なんじなんぷん」のまとめ。
自分の「とけい」を操作しながら、プリントに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年朝の会 zoomでけんこうかんさつ
先週から流行しているインフルエンザ。
今朝の朝の会で、1年生はzoomで健康観察をやっていました。 自宅からzommで参加している児童も含め、全員が自分のiPadでzoomに参加していました。 離れた場所から自分だけでiPadを操作して、zoomを使いこなしていました。さすが、おおまき小学校の1年生です。 ![]() ![]() ![]() 1年音楽 みんなであわせてたのしもう
5限、1年生は音楽で「みんなであわせてたのしもう」の学習。
鍵盤ハーモニカの曲をみんなで合わせて演奏して楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年学活 六そう会にむけて
2限、1年生は学活で六送会の準備。
発表のために必要なものを協力して作っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、1年生は本の読み聞かせ。
読み聞かせボランティア様から「そりあそび」「ゆうれいのたまご」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活 ありがとうをつたえよう
5限、1年生は生活科「ありがとうをつたえよう」の学習。
六送会で6年生に贈るメッセージを考えたり、ダンスの練習をしたりしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 小学校のことをしょうかいしよう
4限、1年生は国語で「小学校のことをしょうかいしよう」の学習。
来週の発表に向けて、本番と同じような動きで練習していました。 ![]() ![]() ![]() 1年学活 六そう会にむけて
2限、1年生は学活で六送会に向けての練習でした。
ダンスリーダーが中心となって、ダンスの練習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 小学校のことをしょうかいしよう
3限、1年生は国語「小学校のことをしょうかいしよう」の学習。
「書くときのポイント」に気をつけながら、ペアで話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 ながいはりが「6」「12」じゃないのはどうやってよむのかな
2限、1年生は算数「とけい(2)」の学習。
追求課題は「◎ながいはりが「6」「12」じゃないのはどうやってよむのかな」でした。 これまでの知識を活かしながら話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 かんじのれんしゅう
1限、1年生は国語の学習。
漢字のプリント学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活 むかしのあそびをたのしもう
5限、1年生は生活科で「むかしのあそびをたのしもう」の学習。
先日、学習ボランティアさんから教えてもらったコツを生かして活動していました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 CRT学力テスト
3限、CRT学力テストの算数。
1年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() |
|