1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、1年生は本の読み聞かせ。
読み聞かせボランティアの羽吹様から「ぼくいいたいことがあるの」「もうじきたべられるぼく」「トトトのトナカイさん」の3冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年学活 2がっきがんばったねかいのそうだんをしよう
5限、1年生は学活で「2がっきがんばったねかい」の相談をしていました。
・やること ・やくわり について学級委員が中心となって話し合っていました。 また、児童全員の写真も撮っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 ひょうげんあそび
2限、1年生は体育で「表現遊び」の学習。
「どうぶつのこうしん」の動画の曲に合わせて、動物の動きをまねしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 げんきっず選手権表彰式
今朝は、令和5年度第2回八海健康week「げっきっず選手権」の表彰式が行われました。
1年生は「メディア時間の部」で2位でした。 この表彰式は、八海中学校、おおまき小学校、城内小学校、五十沢小学校の全教室をオンラインでつないで行いました。 児童は、しっかりと画面を見て反応していました。 1年生は「メディア時間の部」で2位でした。 ![]() ![]() ![]() 1年読書 としょしつで本をよもう
5限、1年生は読書の時間。
図書室で、自分が選んだ本を座って静かに読んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 ひょうげんあそび
3限、1年生は体育で「表現遊び」の学習。
ペアで手をつなぎ、音楽に合わせて活動していました。 ![]() ![]() ![]() 1年学活 2がっきのふりかえり
2限、1年生は学活で、2学期の振り返りをしていました。
自分が立てためあてを思い出し、成果と課題をカードに書いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 「おとうとねずみチロ」おんどくはっぴょうかい
5限、1年生は国語で「おとうとねずみチロ」の音読発表会でした。
自分で読む場面を決めて、どこを気をつけて読むかを発表してから読んでいました。 抑揚をつけて読んでいる児童が多くて驚きました。 ![]() ![]() ![]() 1年音楽 はるなつあきふゆ
3限、1年生は音楽の学習。
まず、音楽の鑑賞をやっていました。 次に、鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」の練習。 そして、「はるなつあきふゆ」や「ちぇちぇっこり」の歌を楽しく歌って踊りました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 「くらべてみよう」のテスト
2限、1年生は算数「くらべてみよう」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、解いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年道徳 ともくんの字
1限、1年生は道徳で「ともくんの字」の学習でした。
この教材文のテーマは「希望と勇気、努力と強い意志」です。 追求課題は「◎ともくんはどうして字をていねいにかいたのかな」でした。 たくさんの児童が自分の考えを発表していました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 チューリップとムスカリの球根お引っ越し
5限の後半、1年生は児童玄関で育てているチューリップとムスカリの球根のお引っ越しをしていました。
引っ越し先は、1年教室の廊下です。 すくすく生長するといいですね。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 おしごと大さくせんのほうこくかいをしよう
5限、1年生は生活科の学習。
前回のつづきで、追求課題は「◎おしごと大さくせんのほうこくかいをしよう」でした。 おうちでやってきたお仕事大作戦について、具体的に頑張ったことを紹介し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年音楽 はるなつあきふゆ
3限、1年生は音楽「はるなつあきふゆ」の学習。
グループごとに、歌詞から様子を思い浮かべてふりをつけて歌っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 ふうせんをつかったゲーム
3限、1年生は体育の学習。
風船を使ったゲームをやっていました。 グループで手をつなぎ、15秒間落とさないようにトスをしていくゲームでした。 多くのグループが目標達成していました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 おしごと大さくせんのほうこくかいをしよう
2限、1年生は生活科の学習。
追求課題は「◎おしごと大さくせんのほうこくかいをしよう」でした。 おうちでやってきたお仕事大作戦について、具体的に頑張ったことを紹介し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせでした。
1年生は、読み聞かせボランティアの方から「めっきらもっきら どおん どん」を読んでいただきました。 児童は、よく知っている本のようで、一緒に大きな声で読んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 二の場面でどうしてうれしい気もちになったのかな
4限、1年生は国語「おとうとねずみチロ」の学習。
追求課題は「◎二の場面でどうしてうれしい気もちになったのかな」でした。 物語文をよく読んで、たくさんの児童が発言していました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 一の場面でどうして気もちがかわったのかな
1限、1年生は国語「おとうとねずみチロ」の学習。
追求課題は「◎一の場面でどうして気もちがかわったのかな」でした。 集中して音読し、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 ちぎってつくろう
2限、1年生は図工で「ちぎってつくろう」の学習のつづき。
かなり細かくちぎって作っている児童もいます。 完成間近のようです。 ![]() ![]() ![]() |
|