1年書写 かきぞめ練習
5限、1年生は書写で書き初めの練習でした。
練習用の真ん中の線を意識して、字のバランスに気をつけて練習していました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせでした。
1年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「ぴのちゃんとさむさむねこ」「あーっとかたづけ」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 1年生活科 いえのおしごとインタビューをしてわかったことはなにかな
5限、1年生は生活科「ありがとうがいっぱい」の学習。
追求課題は、「◎いえのおしごとインタビューをしてわかったことはなにかな」でした。 児童がインタビューをしてきて、発表されたお仕事は、何と31個! 児童は、家のお仕事の多さに驚いていました。 1年国語 かきたいことはなにかな
4限、1年生は国語「おもいだしてかこう」の学習。
追求課題は「◎かきたいことはなにかな」でした。 ・かぞくとおでかけ ・ならいごと ・がっこうでのこと などたくさんの意見が発表されていました。 順序よく書いていくことがポイントです。 頑張って欲しいです。 1年体育 マットうんどう
2限、1年生は体育でマット運動の学習。
川跳び→腕立て横跳び越しの技を練習していました。 側方倒立回転につながる運動で、児童は熱中して取り組んでいました。 1年 おそうじのようす
今日の1年生の清掃の様子です。
上級生の指示をよく聞きながら、真剣に活動していました。 1年体育 マットうんどう
3限、1年生は体育で「マットうんどう」。
跳び箱での動きにつなげるための次のような動きを練習していました。 ・背支持倒立 ・背支持倒立から素早く立ち上がる など 児童は楽しみながらも、積極的に挑戦していました。 1年図工 絵「おはなしからうまれたよ」かんしょう
2限、1年生は図工で絵「おはなしからうまれたよ」の学習。
絵が完成しました。今日は、自分が頑張ったことをカードに書き、お互いの絵を鑑賞してよいところを見つけていました。 1年読書 どくしょじゅんかん
5限、1年生は読書の時間。
図書室で読書をした後、教室で教師による読み聞かせをしていました。 11月20日(月)から12月1日(金)は「読書旬間」です。 たくさん本を読んでいって欲しいです。 1年国語 「わたしはだあれ」のつくりかたはなにかな
4限、1年生は国語「わたしはだあれ」の学習でした。
追求課題は「「わたしはだあれ」のつくりかたはなにかな」でした。 ・いつもすいすい ・るんるんおよぐよ ・かわいいなきごえ わたしはだあれ →こたえは、「いるか」 例の文をもとに、話し合っていました。 1年書写 かきぞめ練習
5限、1年生は書写で書き初めの練習でした。
鉛筆の持ち方、とめ、はね、はらいに気をつけて書いていました。 1年 今日の給食は「新潟地場もん献立」!
今日の給食は南魚沼の地元の材料を使った地元メニュー「新潟地場もん献立」!
・きりざい ・茎わかめのきんぴら ・甘酒豚汁 1年生は、モリモリ残さず食べていました。 1年国語 かんじのまとめテスト
4限、1年生は国語で、これまで習った漢字のテストをやっていました。
とめ、はね、はらいをしっかりと、丁寧に字を書いていました。 1年体育 マットうんどう
3限、1年生は体育で「マット運動」の学習。
跳び箱の学習へつなげられるように、繰り返し「前転」や「倒立」の練習をしていました。 1年図工 絵「おはなしからうまれたよ」
2限、1年生は図工の絵「おはなしからうまれたよ」の活動でした。
1年生らしい、元気で楽しい絵を描いていました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせでした。
1年生は、読み聞かせボランティアの岡田様から「だいちゃんのちびねこ」「ぜったいにおしちゃダメ?」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 1年保健 からだをきれいにするためにどうすればいいの?
5限、1年生は保健の学習。
追求課題は「◎からだをきれいにするためにどうすればいいの?」でした。 自分の生活を振り返りながら、児童は追求していました。 1年国語 かんじのれんしゅう
4限、1年生は国語の学習。
漢字ドリルを活用して、漢字練習をやっていました。 1年体育 マット運動
先ほどの続きです。
1人だとまっすぐ転がれるけど2人になると回るのが難しくなるようです。 楽しそうにくるくる回っていました。 1年体育 とびばこ(マットうんどう)
2限、1年生は体育「とびばこ」の学習。
今日は跳び箱を使わずに、マットに段差を付けて前転をする練習をしていました。 跳び箱の台上前転につなげる練習です。 |
|