1年道徳 ともくんの字
1限、1年生は道徳で「ともくんの字」の学習でした。
この教材文のテーマは「希望と勇気、努力と強い意志」です。 追求課題は「◎ともくんはどうして字をていねいにかいたのかな」でした。 たくさんの児童が自分の考えを発表していました。 1年生活科 チューリップとムスカリの球根お引っ越し
5限の後半、1年生は児童玄関で育てているチューリップとムスカリの球根のお引っ越しをしていました。
引っ越し先は、1年教室の廊下です。 すくすく生長するといいですね。 1年生活科 おしごと大さくせんのほうこくかいをしよう
5限、1年生は生活科の学習。
前回のつづきで、追求課題は「◎おしごと大さくせんのほうこくかいをしよう」でした。 おうちでやってきたお仕事大作戦について、具体的に頑張ったことを紹介し合っていました。 1年音楽 はるなつあきふゆ
3限、1年生は音楽「はるなつあきふゆ」の学習。
グループごとに、歌詞から様子を思い浮かべてふりをつけて歌っていました。 1年体育 ふうせんをつかったゲーム
3限、1年生は体育の学習。
風船を使ったゲームをやっていました。 グループで手をつなぎ、15秒間落とさないようにトスをしていくゲームでした。 多くのグループが目標達成していました。 1年生活科 おしごと大さくせんのほうこくかいをしよう
2限、1年生は生活科の学習。
追求課題は「◎おしごと大さくせんのほうこくかいをしよう」でした。 おうちでやってきたお仕事大作戦について、具体的に頑張ったことを紹介し合っていました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせでした。
1年生は、読み聞かせボランティアの方から「めっきらもっきら どおん どん」を読んでいただきました。 児童は、よく知っている本のようで、一緒に大きな声で読んでいました。 1年国語 二の場面でどうしてうれしい気もちになったのかな
4限、1年生は国語「おとうとねずみチロ」の学習。
追求課題は「◎二の場面でどうしてうれしい気もちになったのかな」でした。 物語文をよく読んで、たくさんの児童が発言していました。 1年国語 一の場面でどうして気もちがかわったのかな
1限、1年生は国語「おとうとねずみチロ」の学習。
追求課題は「◎一の場面でどうして気もちがかわったのかな」でした。 集中して音読し、話し合っていました。 1年図工 ちぎってつくろう
2限、1年生は図工で「ちぎってつくろう」の学習のつづき。
かなり細かくちぎって作っている児童もいます。 完成間近のようです。 1年学活 新潟県防災教育プログラム「津波災害編」
5限、1年生は学活の学習で、新潟県防災教育プログラム「津波災害編」。
追求課題は「◎つなみがきたらどうすればいいのかな」でした。 2011年3月11日に起きた東日本大震災の映像をもとに話し合っていました。 1年道徳 うんどうぐつ〜「人権」しあわせにいきるために〜
12月4日(月)〜12月10日(日)は人権週間です。
3限、1年生は道徳で教材文「うんどうぐつ」を活用して人権に関する学習をしました。 追求課題は「◎ぼくみたいに立ちむかえるかな」でした。 この学習のテーマは「善悪の判断、自律、自由と責任」です。 正しいと思ったことを実行することについて考えていました。場面の絵を見ながら内容を確認した後、主人公「ぼく」だったら自分はどうするかを考え、話し合っていました。 1年算数 どのようにして水のかさをくらべたらいいのかな
2限、1年生は算数「くらべてみよう」の学習。
追求課題は「◎どのようにして水のかさをくらべたらいいのかな」でした。 ・大きなとうめいなコップをくっつけてくらべる ・紙コップいくつ分かでくらべる などたくさんの考えが出ていました。 1年国語 ばめんがかわるヒントはなにかな
1限、1年生は国語「おとうとねずみチロ」の学習。
追求課題は「◎ばめんがかわるヒントはなにかな」でした。 物語文の「段落」に着目して話し合っていました。 1年書写 かきぞめ練習
5限、1年生は書写で書き初めの練習。
練習前に、書くときに気をつけることを話し合いました。 ・お手本を見る ・しせい ・えんぴつのもちかた ・とめ、はね、はらい ・まん中のせん ・わくの中 児童は集中して書いていました。 1年算数 どのようにして水のかさをくらべたらいいのかな
1限、1年生は算数「くらべてみよう」の学習。
追求課題は「◎どのようにして水のかさをくらべたらいいのかな」でした。 紙コップや計量カップなどの意見が出ていました。 1年国語 とうじょう人ぶつは、だれかな
4限、1年生は国語で「おとうとねずみチロ」の学習。
追求課題は「◎とうじょう人ぶつは、だれかな」でした。 音読を繰り返し、話し合う中で、「ねずみのチロ、おにいさんねずみ、おねえさんねずみ」が登場人物だと言うことに気づいていきました。 1年図工 ちぎってつくろう
2限、1年生は図工で「ちぎってつくろう」の学習のつづき。
オリジナルのちぎり絵がどんどん完成に近づいています! 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせでした。
1年生は、読み聞かせボランティアの方から「三びきのやぎのがらがらどん」「てぶくろ」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 1年学活 おたのしみかいのけいかくをたてよう
5限、1年生は学活でお楽しみ会の計画づくりでした。
試しの活動として、第2体育館で「だるまさんがころんだ」をやっていました。 |
|