1年国語 カードづくりにはなにをつかえばいいかな
4限、1年生は国語「いろいろなふね」の学習。
追求課題は「◎カードづくりにはなにをつかえばいいかな」でした。 全体で話し合った後に、本も参考にしてグループで話し合っていました。 1年体育 とびばこ
3限、1年生は体育で「とびばこ」の学習。
じゃんけんゲームをしながら、とびばこに親しんでいました。 1年図工 どうやってかいたらいいのかな
2限、1年生は図工「おはなしからうまれたよ」の学習。
追求課題は「◎どうやってかいたらいいのかな」でした。 自分が決めたお話のワンシーンをどうやって描くのかを話し合っていました。 その後、下絵に取りかかっていました。 1年音楽 せんりつをみんなでまねてみよう
3限、1年生は音楽の学習。
リーダーがふく旋律をみんなでまねしてふいて楽しんでいました。 1年算数 14-6のけいさんはどうやってせつめいしたらいいのかな
2限、1年生は算数「ひきざん」の学習。
追求課題は「◎14-6のけいさんはどうやってせつめいしたらいいのかな」でした。 答えは8になることはわかるのですが、説明の仕方はなかなか難しいようです。お互いが順序立てて説明できるように、話し合っていました。 1年国語 しょうぼうていはどんなふねなのかな
1限、1年生は国語「いろいろなふね」の学習。
追求課題は「◎しょうぼうていはどんなふねなのかな」でした。 教材文の言葉に着目しながら、話し合っていました。 1年国語 ぎょせんはどんなふねなのかな
4限、1年生は国語「いろいろなふね」の学習。
追求課題は「◎ぎょせんはどんなふねなのかな」でした。 話し合いをして、まとめた後は、教科書の視写をやっていました。 1年音楽 どれみのばしょをおぼえよう
3限、1年生は音楽の学習。
鍵盤ハーモニカで、「ひのまる」などの曲を練習していました。 児童はドレミの場所を覚えながら、真剣に練習していました。 1年体育 とひばこ
3限、1年生は体育で跳び箱の学習。
皆でカエルさんの2つの跳び方の違うところを話し合いました。 皆で、カエルさんのよい跳び方を練習したあと開脚跳びにチャレンジ。おしりが跳び箱にぶつからずに跳べる子が増えました。 1年国語 フェリーボートはどんな船なのかな
4限、1年生は国語「いろいろなふね」の学習。
追求課題は「◎フェリーボートはどんな船なのかな」でした。 教科書を読みながら、大切な言葉に色をつけて考えていました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせでした。
1年生は、読み聞かせボランティアの方から2冊の本を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 1年体育 とひばこ
2限、1年生は体育の学習。
跳び箱遊びで、手で身体を支えたりかいたりする補助運動をいれてから跳び箱にうつりました。 二連跳び箱でははじめは5回から6回かいていたものが手を前につくことを皆で共有すると2回で越えていく児童もいました。 1年生活科 チューリップとムスカリの水やり
1年生は、登校すると、2日(木)に球根を植えたチューリップとムスカリに水をやっていました。
これからも心を込めて育てていってほしいです。 1年道徳 となりのジェニーちゃん
5限、1年生は道徳で、「となりのジェニーちゃん」を教材に学習しました。
追求課題は「◎がいこくのともだちがきたら、どうすればいいのか」でした。 この教材は、小学校1年生の主人公「しんや」が、他国から来たジェニーちゃんと仲よくなる話です。フィリピンから来たジェニーちゃんは、日本語も話せません。初めは話しかけられないしんやでしたが、ある日、弟と遊ぶジェニーちゃんを見かけたときに声をかけ、一緒に遊ぶことができました。言葉の壁を越えて、仲よくなっていく過程がマンガで描かれています。この教材のねらいは「他国の人々や文化に親しむ」です。 児童は、自分の考えをプリントに書き、話し合っていました。 1年生活科 チューリップとムスカリの球根植え
3限、1年生は生活科の学習。
チューリップとムスカリの球根植えをしました。 まず、アサガオの支柱を片付けました。 そして、新しい土を入れました。 最後に、チューリップとムスカリの球根を植えました。 児童は、先生の話をしっかりと聞いて活動していました。 1年算数 13-8のけいさんはどうするのかな
2限、1年生は算数「ひきざん」の学習。
追求課題は「◎13-8のけいさんはどうするのかな」でした。 ブロックを操作しながら、計算のしかたを考えていました。 1年国語 どのようにしてカードをつくるのかな
1限、1年生は国語「いろいろなふね」の学習。
追求課題は「◎どのようにしてカードをつくるのかな」でした。 いろいろな乗り物を調べて、おおまき小1年生オリジナルの乗り物カードをつくるための話し合いをやっていました。 1年算数 12-9のけいさんはどうやってやるのかな
2限、1年生は算数「ひきざん」の学習。
追求課題は「◎12-9のけいさんはどうやってやるのかな」でした。 大きく2つの意見に分かれました。 赤白帽子をかぶって、話し合っていました。 |
|