1年図工 ちぎってつくろう
2限、1年生は図工で「ちぎってつくろう」の学習のつづき。
オリジナルのちぎり絵がどんどん完成に近づいています! 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせでした。
1年生は、読み聞かせボランティアの方から「三びきのやぎのがらがらどん」「てぶくろ」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 1年学活 おたのしみかいのけいかくをたてよう
5限、1年生は学活でお楽しみ会の計画づくりでした。
試しの活動として、第2体育館で「だるまさんがころんだ」をやっていました。 1年体育 マットうんどう
2限、1年生は体育で「マットうんどう」の学習。
手をついてゴム跳びをする動きをやっていました。 マット運動の「側方倒立回転」や跳び箱の「横跳び越し」につながる運動です。 児童は楽しそうに取り組んでいました。 1年国語 どのようにしてカードをさく文にしたらいいのかな
1限、1年生は国語「おもい出してかこう」の学習。
追求課題は「◎どのようにしてカードをさく文にしたらいいのかな」でした。 モデル文をよく読みながら話し合っていました。 1年生活 11月のふりかえりと12月のめあて
5限、1年生は生活科で、11月のふりかえりと12月のめあてを考えていました。
11月の課題を12月で改善できるように頑張って欲しいです。 1年国語 どこにじゅんじょのことばをつかったらいいかな
4限、1年生は国語「おもい出してかこう」の学習。
追求課題は「◎どこにじゅんじょのことばをつかったらいいかな」でした。 「はじめに」「それから」「つぎに」などの言葉を、どう使ったらいいかを話し合っていました。 1年図工 ちぎってつくろう
2限、1年生は図工で「ちぎってつくろう」の学習。
児童は工夫しながら、オリジナルのちぎり絵をつくっていました。 1年道徳 くりのみ
3限、1年生は道徳「くりのみ」の学習。
追求課題は「◎きつねはどうすればよかったのかな」でした。 この教材のテーマは、「あたたかい心」(親切,思いやり)です。 2つしかない栗の実をきつねに差し出すうさぎの優しさに触れ,涙を流すきつねの姿から,困っている人をいたわる温かい心を考えさせ,互いに助け合っていこうとする心情を育てることをねらいとしています。 児童は、真剣に考え、たくさん発表していました。 1年国語 じゅんじょをあらわすことばはなにかな
1限、1年生は国語「おもい出してかこう」の学習。
追求課題は「◎じゅんじょをあらわすことばはなにかな」でした。 「はじめに」「それから」などのことばを見つけて発表していました。 1年生活科 いえのおしごと大さくせんチャレンジカード
5件、1年生は生活科「ありがとうがいっぱい」の学習。
今日は「いえのおしごと大さくせんチャレンジカード」に、 ・今までやってきて「つづけるおしごと」 ・今までやっていなくて「やってみるおしごと」 を記入しました。 カードに記入した後は、iPadで写真に撮ってオクリンクに送り、全員で共有していました。 1年国語 かきたいことはなにかな
4限、1年生は国語「おもいだしてかこう」の学習。
短冊に、したことを短い文で書くようにしました。 順序よく書いていくことができるでしょうか。頑張って欲しいです。 いじめ見逃しゼロスクール集会(1年生発表)
今朝は、いじめ見逃しゼロスクール集会でした。
各学級の代表児童が、これまでのクラスの取組で良くなったところと、これから頑張っていくことを力強く発表しました。 1年生の発表の様子です。 1年書写 かきぞめ練習
5限、1年生は書写で書き初めの練習でした。
練習用の真ん中の線を意識して、字のバランスに気をつけて練習していました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせでした。
1年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「ぴのちゃんとさむさむねこ」「あーっとかたづけ」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 1年生活科 いえのおしごとインタビューをしてわかったことはなにかな
5限、1年生は生活科「ありがとうがいっぱい」の学習。
追求課題は、「◎いえのおしごとインタビューをしてわかったことはなにかな」でした。 児童がインタビューをしてきて、発表されたお仕事は、何と31個! 児童は、家のお仕事の多さに驚いていました。 1年国語 かきたいことはなにかな
4限、1年生は国語「おもいだしてかこう」の学習。
追求課題は「◎かきたいことはなにかな」でした。 ・かぞくとおでかけ ・ならいごと ・がっこうでのこと などたくさんの意見が発表されていました。 順序よく書いていくことがポイントです。 頑張って欲しいです。 1年体育 マットうんどう
2限、1年生は体育でマット運動の学習。
川跳び→腕立て横跳び越しの技を練習していました。 側方倒立回転につながる運動で、児童は熱中して取り組んでいました。 1年 おそうじのようす
今日の1年生の清掃の様子です。
上級生の指示をよく聞きながら、真剣に活動していました。 1年体育 マットうんどう
3限、1年生は体育で「マットうんどう」。
跳び箱での動きにつなげるための次のような動きを練習していました。 ・背支持倒立 ・背支持倒立から素早く立ち上がる など 児童は楽しみながらも、積極的に挑戦していました。 |
|