1年図工 かみざらコロコロ
5限、1年生は図工で「かみざらコロコロ」の学習。
バランスよく組み立て、きれいな飾り付けをしていました。 1年国語 ○○たろうのおはなしをかくためにかんがえることはなにかな
4限、1年生は国語「おはなしをかこう」の学習。
追求課題は「◎ ○○たろうのおはなしをかくためにかんがえることはなにかな」でした。 児童は、想像力をふくらませてオリジナルの「○○たろう」を書いていました。 1年生活 6年生をおくるかいにむけて
5限、1年生は生活科「ありがとうをつたえよう」の学習。
2月28日(水)に予定されている「6年生を送る会」に向けての話し合いをやっていました。 1年道徳 おおかみさんがひっこしてきた(人権教育・学習参観)
5限の学習参観で、1年生は道徳「おおかいさんがひっこしてきた」を教材に学習しました。
追求課題は「◎きつねさんになんといってあげたらいいだろう」でした。 話し合う中で「勝手に決めつけないで、会ってからどういう人か決める」ということに気づくことができました。 たくさんの保護者の皆さまからご参観いただきました。ありがとうございました。 1年体育 お宝運びゲーム
2限、1年生は体育の「お宝運びゲーム」の学習。
腰にフラッグをつけて鬼ごっこのようにお宝を運んでいました。 1年国語 はなさなじいさんのかんそうはなにかな
1限、1年生は国語「むかしばなしをたのしもう」の学習。
追求課題は「◎はなさなじいさんのかんそうはなにかな」でした。 様々な気持ちを表す言葉を復習してから、「はなさかじいさん」を読んでいました。 1年図工 でこぼこをはっけん
2限、1年生は図工で「でこぼこをはっけん」の学習。
でこぼこを発見したら、紙にうつしてみる活動をしていました。 靴の裏やネットなど、でこぼこを発見して紙にうつしていました。 1年国語 かんじれんしゅう
5限、1年生は国語で漢字の学習。
「村」「町」「夕」「千」などの漢字を練習していました。 1年生活科 ふゆのあそびをたのしもう
5限、1年生は生活科で「ふゆのあそびをたのしもう」の学習。
今日は「こままわし」「けんだま」「おてだま」などをやりました。 児童は熱中して取り組んでいました。 1年書写 かきぞめてんにだすさくひんえらび
4限、1年生は書き初め展に出す作品選びをしていました。
「作品を選ぶポイント」を教えてもらい、児童は真剣に作品を選んでいました。 1年書写 かきぞめ大会
3限、1年生は教室で「書き初め大会」でした。
全員がとってもいい姿勢で書いていて成長を感じました。 1年 はついくそくてい
2限、1年生は発育測定でした。
まずは、養護教諭からの保健指導。八海健康weekに向けての話でした。 その後、発育測定。身長と体重を計測しました。待っている間は「卒業式の練習」。どの児童も静かに待っていました。 1年算数 たくさんのかずをかぞえるには、どうしたらいいのかな
1限、1年生は算数「20より大きいかず」の学習。
追求課題は「◎たくさんのかずをかぞえるには、どうしたらいいのかな」でした。 「10のまとまりを作る」ことを意識しながら追求していました。 1年学活 3がっきのとうばんぎめ
3限、1年生は学活で3学期の当番決めをやっていました。
自分で「やってみたい!」と思って決めた当番です。責任感をもって頑張って欲しいです。 1年学活 こんな2年生になりたい
2限、1年生は学活で3学期のめあてを考えていました。
「こんな2年生になりたい」について話し合ってから、自分の考えをカードに書き込んでいました。 |
|