1年生活科 むかしのあそび「こま、おはじき」
後半の4限は、こまとおはじき。
こまは、教室でもかなり練習してきたので、自分たちの技を学習ボランティア様たちに見てもらっていました。 1年生活科 むかしのあそび「おてだま、あやとり」
3,4限、1年生は1階多目的室で生活科「むかしのあそび」の学習。
3人の学習ボランティア様から協力していただきました。 前半の3限は、お手玉とあやとり。 今までの経験を活かして技を見てもらったり、教えてもらいながらできるようになったりしていました。 1年朝学習 算数の復習
朝学習、1年生はこれまで習った算数の復習問題に取り組んでいました。
1年算数 20+30はどのようにしてけいさんするのかな
4限、1年生は算数「20よりおおきいかず」の学習。南魚沼市学習指導センターの井口指導主事様が参観されました。
追求課題は「◎20+30はどのようにしてけいさんするのかな」でした。 「十の位」と「一の位」の表をもとに、ブロック、図、たしざんなどを使って話し合っていました。 1年書写 とめ、はね、はらい
5限、1年生は書写の学習。
漢字の「とめ、はね、はらい」について学習していました。 1年体育 あやとびにチャレンジ!
3限、1年生は体育でなわとびの学習。
「あやとび」に挑戦していました。 手を交差するタイミング、手の高さなどに気をつけて練習していました。 1年国際科 りゅうがくせいこうりゅうかいにむけて
2限、1年生は1階多目的室で国際科の学習。
30日(火)の留学生交流会に向けて、発表や交流の練習をしていました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、1年生は本の読み聞かせ。
読み聞かせボランティア様から「うえきばちです」「おおきなもののすきなおおさま」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 1年図工 かみざらコロコロかんせい
5限、1年生は図工で「かみざらコロコロ」の学習。
その子どもらしい作品が完成しました。 完成したら、iPadで撮影し、オクリンクで共有していました。 1年体育 お宝運びゲーム
2限、1年生は体育の「お宝運びゲーム」の学習。
各チームごとに攻め方を考えてお宝を運んでいました。 1年国語 にている字を見つけて、ちがうところはどこかな
1限、1年生は国語「かたかなのかたち」の学習。
追求課題は「◎にている字を見つけて、ちがうところはどこかな」でした。 「か」と「カ」、「シ」と「ツ」などを比べて話し合っていました。 1年読書 本のよみきかせ
5限、1年生は読書の学習。
図書室で本を借りた後、先生による読み聞かせをしていました。 どの児童も集中して聞いていました。 1年生活科 ズームを一人でつないでみよう
2限、1年生は生活科の学習。
一人一人がiPadを使って、zoomをつないでいました。 理科室、メディアルーム、図書室に分かれて、教室にいる先生と会話していました。 みんな自分で、ビデオやマイク、画面設定の操作をしていました。 小学校1年生でこれだけのスキルがあるなんて、驚きです! 1年 朝の会の様子
1年生、朝の会の様子です。
金曜日の朝は、南魚沼市歌(時代新たに)を歌っています。 1年生はメロディーをしっかり覚えて元気よく歌っていました。 また、水曜日の学級委員任命式で欠席していた学級委員の児童が、校長先生から任命証を受け取っていました。 1年国語 ○○たろうのおはなしをかこう
5限、1年生は国語「おはなしをかこう」の学習。
○○たろうのおはなしを考え、清書しました。 自分の作品を見直していました。 1年食育 「かんしゃしてたべよう」(給食センター栄養教諭の先生から)
4限、1年生は食育(食に関する指導)の学習。
六日町学校給食センターの伊藤栄養教諭様をゲストティーチャーにお招きして指導していただきました。 テーマは「感謝して食べよう」。 追求課題は「◎きゅうしょくセンターってどんなところかな」でした。 給食センターの中の様子、調理している様子、調理員さんの話などを動画で見ました。 また、実際に調理で使っている調理器具にもさわらせていただきました。 児童は「感謝の気持ちをもって、残さず食べます!」と、栄養教諭様に話していました。 1年図工 かみざらコロコロ
5限、1年生は図工で「かみざらコロコロ」の学習。
バランスよく組み立て、きれいな飾り付けをしていました。 1年国語 ○○たろうのおはなしをかくためにかんがえることはなにかな
4限、1年生は国語「おはなしをかこう」の学習。
追求課題は「◎ ○○たろうのおはなしをかくためにかんがえることはなにかな」でした。 児童は、想像力をふくらませてオリジナルの「○○たろう」を書いていました。 1年生活 6年生をおくるかいにむけて
5限、1年生は生活科「ありがとうをつたえよう」の学習。
2月28日(水)に予定されている「6年生を送る会」に向けての話し合いをやっていました。 1年道徳 おおかみさんがひっこしてきた(人権教育・学習参観)
5限の学習参観で、1年生は道徳「おおかいさんがひっこしてきた」を教材に学習しました。
追求課題は「◎きつねさんになんといってあげたらいいだろう」でした。 話し合う中で「勝手に決めつけないで、会ってからどういう人か決める」ということに気づくことができました。 たくさんの保護者の皆さまからご参観いただきました。ありがとうございました。 |
|