1年学活 がっきゅうもくひょうについて
5限、1年生は学活で学級目標についての話し合い。
その後、担任が本の読み聞かせをしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 すきなかたちやいろなあに
3限、1年生は図工で「すきなかたちやいろなあに」の学習。
教科書を見ながら、気づいたことを発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 たのしくかこう
1限、1年生は国語の学習。
追求課題は「◎たのしくかこう」でした。 「つくし」という字について、1文字1文字気をつけるところを発表し合っていました。 実際に書く前に、ポイントに気をつけながらそら書きをしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年音楽 おおまきしょうがっこうこうか
2限、1年生は音楽室で音楽の学習。
「おおまき小学校校歌」を練習していました。 歌詞の意味を話し合ってから、練習していました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 たのしくかこう
4限、1年生は国語の学習。
「たのしくかこう」をテーマに、ひらがなの練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活 1ねんせいをむかえるかいのれんしゅう
1限、1年生は生活科で「1年生を迎える会の練習」でした。
せりふを見ないで言えるように特訓していました。 ![]() ![]() ![]() 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝から、本の読み聞かせがはじまりました。
1年生は、読み聞かせボランティア様から「ぶららんこ」「ふしぎなでまえ」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年学活 はじめてのきゅうしょくぎ
1年生は、今日から給食着を着て給食の準備をします。
給食帽をかぶり、給食着のボタンを自分ではめていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 1ねんせいをむかえるかいのおれいのれんしゅう
2限、1年生は金曜日に予定されている「1年生を迎える会」でのお礼の練習をしていました。
その後、児童玄関に行き「あいさつ日本一」についての説明を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 きこえるよ よろしくね
1限、1年生は国語で「きこえるよ よろしくね」の学習。
教科書を見て、気がついたことを発表し合っていました。 えんぴつの持ち方、書くときの姿勢についても学んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年 はじめてのきゅうしょく4
初めての給食、牛乳パックをたたんでいる様子です。
6年生から教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() 1年 はじめてのきゅうしょく3
初めての給食、食べているときの様子です。
ハヤシライスやゼリーをおいしそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 がっこうたんけんで、はるさがし
5限、1年生は生活科で「がっこうたんけん」
ひかり学級の先生から、玄関前の「はる」について説明していただきました。 児童は熱心に話を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 はじめてのきゅうしょく2
初めての給食、片付けの様子です。
6年生から手伝ってもらいました。 ![]() ![]() ![]() 1年 はじめてのきゅうしょく1
今日1年生は、小学校生活初めての給食でした。
準備は6年生のお兄さんお姉さんからやってもらいました。 配膳をしっかりとした態度で待つことができました。 ![]() ![]() ![]() 1年朝の会 けんこうかんさつ
1年生朝の会、健康観察の様子です。
大きな声で「はい!げんきです!」という児童が多かったですが、「ちょっとねむいです。」という児童も複数いました。 新しい環境で、少しつかれが出ているのかもしれません。 週末は、リフレッシュしてまた来週も頑張って欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 1年 今日の下校も
1年生、今日の下校も3グループに分かれて下校しました。
昨日よりも歩くペースがはやくなったみたいです。 ![]() ![]() ![]() 1年学活 くばりもの
3限、1年生は配り物と帰る準備などをしました。
入学式の写真も一人一人に配付しました。 おうちでご確認ください。 ![]() ![]() ![]() 1年生活 どんな1ねんせいになりたいかな
2限、1年生は生活科の学習。
追求課題は「どんな1ねんせいになりたいかな」でした。 ・かっこいい ・やさしくできる などたくさんの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活 ききかたのプロ、せいかつのプロ
1限、1年生は生活科で「ききかたのプロ、せいかつのプロ」についての学習でした。
聞き方のプロでは、 ・ぐーぺたぴん ・めとめをつなぐ 生活のプロでは、 ・なふだをつける をポイントに頑張ることを確認していました。 ![]() ![]() ![]() |
|