1年図工 おりがみ
5限、1年生は図工で「おりがみ」に挑戦していました。
自分が作りたいものを作ったり、仲間から教えてもらって作ったりしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 0がはいるけいさんをやってみよう【学習参観】
2限の学習参観、1年生は算数「ふえるといくつ」の学習。
追求課題は「◎0がはいるけいさんをやってみよう」でした。 たくさんの問題を解きながらきまりを見つけていました。 ![]() ![]() ![]() 1年道徳 みんなみんないきている
1限、1年生は道徳で「みんなみんないきている」の学習。
やなせたかしさんの「てのひらをたいように」の歌詞から学習が始まりました。 追求課題は「◎いのちがもっとかがやけるように」でした。 児童は真剣に話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
1年生は、共生フレンドの先生から「しろくまのパンツ」を読んでいただきました。 児童は、楽しそうに聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 アサガオのかんさつ
5限、1年生は生活科で「アサガオのかんさつ」。
支柱を立てて、どうなったかを詳しく観察していました。 ![]() ![]() ![]() 1年書写 ひらがなの「おれ」
4限、1年生は書写で、ひらがなの「おれ」についての学習。
「て」「ひ」「そ」「わ」などを練習していました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 ふえるといくつ
3限、1年生は算数「ふえるといくつ」の学習。
文章問題に取り組みました。 「ふえると」「ぜんぶで」などの言葉に気をつけて話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 アサガオのしちゅうをたてよう
5限、1年生は生活科でアサガオの観察。
つるが伸びてきたので、支柱を立てました。 協力して活動していました。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 20mシャトルランリレー
2限、1年生は体育で20mシャトルランリレーをやっていました。
体力がかなりついてきました。 ![]() ![]() ![]() 1年学活 「はっかいけんこうウィーク」について
1限、1年生は学活で「はっかいけんこうウィーク」について。
来週の24日(月)から始まる八海健康Weekについての説明を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 聴写に挑戦
5限、1年生は国語の学習。
「聴写(ちょうしゃ)」に挑戦していました。 先生が読み上げた文を、児童がノートに写していきます。 聞く力、書く力、読む力が向上します。 児童は真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 かいこさんにむちゅう!
4限、1年生は生活科で学校探検。
ひかり学級を探検していたときに飼育している「かいこ」を発見! 1年生児童は、かいこさんを手に取り大興奮でした。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 あさがおのかんさつ
5限、1年生は生活科であさがおのかんさつ。
葉の形、数、くきの長さなどに着目してスケッチしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 「っ」がつくことばあつめ
4限、1年生は国語の学習。
「っ」がつくことば集めをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 ふえるといくつ
3限、1年生は算数「ふえるといくつ」の学習。
たし算の文章問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() いじめ見逃しゼロスクール集会(1) 1年生スローガン発表
今朝は、いじめ見逃しゼロスクール集会でした。
各学級の代表児童が、これまでのクラスの取組で良くなったところと、これから頑張っていくことを力強く発表しました。 1年生の発表の様子です。 1年生のスローガン 「わたしたちはいじめをしません あいてのきもちをかんがえます こころがあたたかくなるように ふわふわことばをやさしくいいます」 ![]() ![]() ![]() 1年 歯科検診
昼休みから5限にかけて、歯科検診がありました。
学校歯科医の中澤様から、全校の歯を検診していただきました。 1年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 ぶんをつくろう
4限、1年生は国語の学習。
追求課題は「◎ぶんをつくろう」でした。 「□□□は、□□い。」 という文を作っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年読書 きょうしつでしずかにどくしょ
2限、1年生は読書の時間。
図書室で本を借りて、教室で静かに読んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年道徳 だいひょういいんかいにむけて
1限、1年生は「だいひょういいんかいにむけて」の話し合い。
各委員会への要望について話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|