1年算数 ひきざんのれんしゅう
2限、1年生は算数で「のこりはいくつ」の学習。
ブロックを使ってひきざんのやりかたを考えていました。 1年道徳 プライベートゾーンってなあに?
1限、1年生は道徳で「プライベートゾーンってなあに?」の学習。
一昨日の全校朝会で話があった「ズボンおろしはぜったいにしてはいけません」に関連した学習です。 1年生でもわかりやすいように「プライベートゾーンってなあに?」というアニメーションを見て学習しました。 プライベートゾーンにさわらない、たたかない、けらない、見ようとしない。そのようなことをされそうになったら「いや!」と言ってその場から離れる。 真剣に児童はアニメーションを見て学んでいました。 1年体育 水泳授業2回目
3,4限、1年生は体育で水泳の学習。
歩く、動物のマネをして歩く、潜る、けのび、バタ足などを練習していました。 最後は、電車ごっこを楽しみました。 ご多用の中、児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 1年図工 「おおきなかぶ」のおめん
5限、1年生は図工の学習。
国語「おおきなかぶ」の学習で使うお面を作っていました。 1年国語 おおきなかぶ
4限、1年生は国語で「おおきなかぶ」の学習。
2つのグループに分かれて、役割を決めていました。 1年生活科 オクリンクにちょうせん!(あさがおのかんさつ)
5限、1年生は生活科で「アサガオの観察」。
iPadで撮影した画像をオクリンクを使って共有していました。 1年生、iPadのアプリをどんどん使いこなせるようになってきています。 1年音楽 ゆうき100パーセント
2限、1年生は音楽の学習。
「ゆうき100パーセント」を元気よく歌っていました。 1年国語 ドリルパークにちょうせん
1限、1年生は国語の学習。
7月から本格的にiPadを活用している1年生。 朝、登校したら「心の天気」を入力しています。 国語の時間は、「ドリルパーク」に挑戦していました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
1年生は、四十日保育園の先生から「きょだいな きょだいな」「しゃぼんだまとあそぼう」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 1年生活科 救給カレーについて
5限、1年生は生活科の学習。
防災食の「救給カレー」を配付しました。 このカレーは、どんな時に食べるか先生から説明がありました。 児童は、うれしそうに受け取っていました。 非常時や災害時の食事体験として、ご家庭で活用ください。 1年国語 のばすおん
1限、1年生は国語で「のばすおん」の学習。
おばさん→おばあさん おじさん→おじいさん などの言葉について学習していました。 1年学活 むし歯予防教室
3限、1年生はむし歯予防教室でした。
テーマは、「6歳臼歯を大切に」 一番大きな歯でかみ合わせや歯並びの基本になる歯であること。また、むし歯になりやすい歯でプラークが溜まりやすいことを歯科衛生士様から教えてもらいました。 最後に染出し液で歯を染めた後、歯の磨き方を歯科衛生士様と一緒に磨いて教えてもらいました。 1年朝読書 6年生からの読み聞かせ
6月17日〜28日は読書旬間。
今日が最終日と言うことで、朝の時間、1年生は6年生から本の読み聞かせをやってもらいました。 5つのグループに分かれ、児童は真剣に聞いていました。 第1回代表委員会 1年学級委員
第1回代表委員会、1年生学級委員の様子です。
1年体育 プールびらき
3,4限、1年生は体育で水泳の学習。今年度のプール開きでした。
前半は、歩く、動物のマネをして歩く、潜るなどを練習していました。 後半は、運動会の玉入れで踊った「チェッコリダンス」を水中で踊っていました。 ご多用の中、児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 1年図工 おりがみ
5限、1年生は図工で「おりがみ」に挑戦していました。
自分が作りたいものを作ったり、仲間から教えてもらって作ったりしていました。 1年算数 0がはいるけいさんをやってみよう【学習参観】
2限の学習参観、1年生は算数「ふえるといくつ」の学習。
追求課題は「◎0がはいるけいさんをやってみよう」でした。 たくさんの問題を解きながらきまりを見つけていました。 1年道徳 みんなみんないきている
1限、1年生は道徳で「みんなみんないきている」の学習。
やなせたかしさんの「てのひらをたいように」の歌詞から学習が始まりました。 追求課題は「◎いのちがもっとかがやけるように」でした。 児童は真剣に話し合っていました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
1年生は、共生フレンドの先生から「しろくまのパンツ」を読んでいただきました。 児童は、楽しそうに聞いていました。 1年生活科 アサガオのかんさつ
5限、1年生は生活科で「アサガオのかんさつ」。
支柱を立てて、どうなったかを詳しく観察していました。 |
|