2年 朝の「紙しばいの読み聞かせ」

今朝、2年生はボランティアさんによる紙しばいの読み聞かせでした。
「しろいくびわのクマ」「ヒポちゃんのおたんじょうびケーキ」を読んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

2年体育 とびばこ

2限、2年生は体育館で跳び箱の学習でした。
閉脚脚跳びに挑戦している子どもがたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 かけ算九九をマスターしよう!

4限、2年生は算数でかけ算の学習。
九九の学習も、9のだんの学習が終わりました。
今日はかけ算九九の検定をしていました。
検定前は、カードを使って、九九を覚えようとしていました。
それぞれのだんで合格するには以下の条件が必要です。
1 まちがえないで言う
2 すらすら言う(10秒以内)
3 はっきり言う
ぜひご家庭でも、お子様の九九の学習に付き合っていただけるとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

2年体育 とびばこ

3限、2年生は体育館で跳び箱の学習でした。
開脚跳びの4段、5段に合格している子どもがたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

2年学活 八海健康weekのめあてを立てよう

1限、2年生は学活で、11月28日(月)〜12月4日(日)に実施される「八海健康week」のめあてを立てました。
まずは養護教諭から、睡眠の大切さやメディアコントロールの話がありました。
そして、一人一人がめあてを立てました。
メディアコントロールの「えらんでチャレンジ!」が悩んでいたようです。
レベル1:夕食時ノーメディアコース
レベル2:1時間でストップコース
レベル3:完全ノーメディアコース
ぜひ、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 うごくおもちゃを作ろう

5限、2年生は生活科で「うごくおもちゃ」の制作活動でした。
ゴム、針金、わりばしなどを使って、うごくおもちゃを完成させていました。
友達と試しの活動を何度もやって楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

2年 朝の「本の読み聞かせ」

読書の秋!25日まで読書旬間中!
今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。
2年生は、「うるおぼえ一家のおかいもの」など2冊を読んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 かけ算「8のだん」

2年算数の大イベントである九九の学習も終盤戦に入ってきました。
6のだんまでは、かなりの児童がスムーズにいけるのですが、「7のだん」「8のだん」で多くの児童が苦戦します。
今日は7のだんの復習から。教師がカードを示して、児童が答えを言っていきました。
7×1=7,7×2=14,,,,,,というのは、できても逆の、7×9=63,7×8=56,,,,,,は難しいです。
ぜひおうちでも、子どもたちの九九を聞いていただけるとありがたいです。
8のだんの学習では、実際の場面を想定して問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年体育 とびばこ

2限、2年生は体育館で体育「とびばこ」の学習。
跳び箱で重要な動きの一つが「自分の体重を両腕で支える動き」です。準備運動の後は、逆立ちをして、両足の裏を合わせる動きを練習しました。うまくできる児童は、1回の逆立ちで3回足の裏を合わせることができていました。
次に、跳び箱の上に上がる練習をしていました。片足踏み切り→両足踏み切りの順で練習していました。これは、踏み切りと体重移動のトレーニングです。多くの児童が上手に跳び箱の上に上がることができていました。
最後は、片付け。道具を片付ける活動も大切な学びの場です。全員で協力して跳び箱を片付けていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 同じところとちがうところを見つけよう

1限、2年生は国語「同じところ ちがうところ」の学習でした。
・クーピーとクレヨン
・電車とバス
・犬と猫
これらについて、追求別グループに分かれて表に「同じところ ちがうところ」をまとめていました。
画像1
画像2
画像3

2年体育 とびばこ

3限、2年生は体育館で跳び箱の学習。
準備運動のあと、2人組になって馬跳びを行っていました。
手の使い方や体重移動がポイントのようです。
画像1
画像2
画像3

2年図工 カッターのつかい方〜カッターのつかい方れんしゅう紙で〜

1限、2年生は図工でカッターの使い方について学習しました。
前回よりも厚い紙を使って練習しました。
窓の形に印刷された紙を、上手にカッターを使って窓を作っていました。
刃物に触れる機会がとても少なくなった現代の子どもたち。安全に正しくカッターを使えるようになってほしいです。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 うごくおもちゃを作ろう

1限、2年生は生活科で「うごくおもちゃ」を作っていました。
家からもってきた材料を使って作ります。
牛乳パック、ストロー、ペットボトルのふた、カップラーメンの容器
などを使って、おもちゃ作りにとりかかっていました。
保護者の皆さまのご協力、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

2年 朝の「本の読み聞かせ」

読書の秋!ただ今、読書旬間中!
今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。
2年生は、「あのときのカレーライス」「しおふきうす」を読んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 読書旬間スタート

画像1画像2画像3
2年生も午前中に図書室へ行き、本を借りていました。
たくさん本を読んでいる子どもは、読書旬間限定の「貸し出しカード」に2冊目を書き込んでいました。これから読書旬間中に何冊読めるでしょうか?

また、読書旬間中は親子読書の取組も行われます。保護者の皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

2年国語 たからものをしょうかいしよう

画像1画像2画像3
1限、2年生は国語で「たからものしょうかい」をやっていました。
自分が大切にしている宝物を「はじめ・中・おわり」の文章構成を考えて原稿を作って発表していました。発表でのポイントは以下の3つでした。
・大きな声ではっきりと
・ていねいな話し方
・みんなの目を見て
発表後は、感想を発表し合っていました。

2年国語 メモをもとに、どんな話し方をすればよいか

画像1画像2画像3
1限、2年生は国語で、メモをもとにどんな話し方をすればよいかを考えました。
「〜です。で終わるようにする」「ていねいに話す」など、たくさんの意見が出ていました。

2年図工 カッターのつかい方〜まどをきろう〜

画像1画像2画像3
5限、2年生は図工でカッターの使い方について学習しました。
課題は「まどをつくろう」
窓の形に印刷された紙を、上手にカッターを使って窓を作っていました。
現代の子どもたちは、刃物に触れる機会がとても少なくなったと言われています。
子どもたちは、安全に正しくカッターを使えるようになってほしいと思います。

2年音楽 いろんな音の楽器をかさねてえんそうしよう

画像1画像2画像3
5限、2年生は音楽で「かぼちゃ」という曲の演奏をしました。
様々な楽器を使って、音を重ねて演奏していました。

2年算数 かけ算「4のだん」

画像1画像2画像3
3限、2年生は算数で「かけ算」の学習でした。
2年算数の最大イベントである「九九」。
3の段までは、かなりの子どもがスムーズに覚えられていたようですが、4の段は難しそう。
暗唱テストでも苦戦している子どもが多かったです。
ぜひおうちでも、九九の暗唱をやって欲しいです。保護者の皆さま、ご協力をお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 期末大清掃
12/20 4限授業 個別懇談 国際科 5年6年
12/21 4限授業 個別懇談
12/22 4限授業 個別懇談 国際科 5年 6年