2年 朝の「本の読み聞かせ」
読書の秋!ただ今、読書旬間中!
今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。 2年生は、「あのときのカレーライス」「しおふきうす」を読んでいただきました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 読書旬間スタート![]() ![]() ![]() たくさん本を読んでいる子どもは、読書旬間限定の「貸し出しカード」に2冊目を書き込んでいました。これから読書旬間中に何冊読めるでしょうか? また、読書旬間中は親子読書の取組も行われます。保護者の皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。 2年国語 たからものをしょうかいしよう![]() ![]() ![]() 自分が大切にしている宝物を「はじめ・中・おわり」の文章構成を考えて原稿を作って発表していました。発表でのポイントは以下の3つでした。 ・大きな声ではっきりと ・ていねいな話し方 ・みんなの目を見て 発表後は、感想を発表し合っていました。 2年国語 メモをもとに、どんな話し方をすればよいか![]() ![]() ![]() 「〜です。で終わるようにする」「ていねいに話す」など、たくさんの意見が出ていました。 2年図工 カッターのつかい方〜まどをきろう〜![]() ![]() ![]() 課題は「まどをつくろう」 窓の形に印刷された紙を、上手にカッターを使って窓を作っていました。 現代の子どもたちは、刃物に触れる機会がとても少なくなったと言われています。 子どもたちは、安全に正しくカッターを使えるようになってほしいと思います。 2年音楽 いろんな音の楽器をかさねてえんそうしよう![]() ![]() ![]() 様々な楽器を使って、音を重ねて演奏していました。 2年算数 かけ算「4のだん」![]() ![]() ![]() 2年算数の最大イベントである「九九」。 3の段までは、かなりの子どもがスムーズに覚えられていたようですが、4の段は難しそう。 暗唱テストでも苦戦している子どもが多かったです。 ぜひおうちでも、九九の暗唱をやって欲しいです。保護者の皆さま、ご協力をお願いします。 2年図工 くしゃぐしゃ ぎゅ 完成!→文化祭展示へ![]() ![]() ![]() この作品が、大巻地区文化祭で展示されます。 6日(日)は、おおまき小学校の子どもたちの作品を見に、ぜひ大巻地区文化祭(会場:おおまき小学校体育館 9:30〜15:00)においでください。 2年算数 1台ふえると、タイヤの数は何こふえるのか?![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎1台ふえると、タイヤの数は何こふえるのか?」でした。 図や式や言葉で、子どもたちは自分の考えを書きました。 全体では3パターンの発表があり、話し合う中で「かける数が1ふえるとかけられる数だけふえるので4こふえていく」ということに気づくことができました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」![]() ![]() ![]() 今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。 2年生は、「ぼうやはどこ?」「タコとだいこん」を読んでいただきました。 2年算数 ぜんぶでなん人すわっているか?![]() ![]() ![]() 「ベンチに2人ずつすわっています。ベンチは6だいあります。」という課題からスタート。 追求課題は「◎ぜんぶでなん人すわっているか?」でした。 3通りの解き方が出てきて、それぞれの解き方の似ているところやちがうところを話し合っていました。 2年音楽 鑑賞「トルコこうしんきょく」![]() ![]() ![]() 曲は「トルコこうしんきょく」でした。 追求課題は「◎せんりつのくりかえしに 気をつけてききましょう」。 子どもたちは、音楽に合わせてリズム打ちをして、せんりつのくりかえしを実感していました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」![]() ![]() ![]() 2年生も、今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。 2年生は、「にぎりめしのすきなだいじゃ」「へっこきよめさま」を読んでいただきました。 読書は「心の栄養」です。たくさん本を読んでいって欲しいです。 2年書写 かんさつしたことを書こう![]() ![]() ![]() いつも国語の時間に書いている縦書きではなく、横書きの練習でした。 ・「、」は「,」で書く。 ・漢字はひらがなよりも少しだけ大きく書く。 これらのことに気をつけて練習していました。 2年 学習発表会本番![]() ![]() ![]() 2年生活 学習発表会の最終ステージ練習![]() ![]() ![]() 3限は、2年生がステージ練習を行っていました。 昨日のリハーサルでの反省を活かして、練習に取り組んでいました。 2年 学習発表会リハーサル![]() ![]() ![]() 発表テーマ「おおまき すてき 発見!」 2年生は春から町探検でいろいろなところに行って学習してきました。 町探検で学んだことをパネルや劇でわかりやすく伝えていました。 ダンスは、元気が伝わってきました。 2年生活 学習発表会のステージ練習![]() ![]() ![]() 大きな声で発表している子どもが多かったです。 明日は全校リハーサルです。本番のつもりで、張り切って発表して欲しいです。 2年生活 学習発表会のステージ練習![]() ![]() ![]() 1人1人が役割をしっかりと分かっていて、スムーズに発表ができていました。 あとは、せりふに心を込めたり、ダンスの動きで大きく見せることなど改善点はまだまだあります。 これからのさらなるレベルアップに期待したいです。 2年体育 ボールけりゲーム![]() ![]() ![]() 1人、2人、4人、チームと人数を増やしていって練習しました。 ただ遠くへけるのではなく、「ボールをコントロールする」ことを練習しました。 子どもたちは、ボールコントロールの難しさを味わっていました。 |
|