2年図工 くしゃぐしゃ ぎゅ![]() ![]() ![]() 大きなクラフト紙の袋をくしゃぐしゃにしてふくらませ、いろいろな素材の紙を貼り付けました。 カラフルで創造的な作品が完成していました。 2年 うみがたりでの学習に向けて![]() ![]() ![]() 図書室を水族館だと思って見学のシミュレーションをしたり、しおりの読み合わせなどをしました。 2年国語 はなしをつなぐ![]() ![]() ![]() ポイントは以下の通り。 ・しつもんする ・くわしくこたえる ・にている(おなじ)ことをつたえる ・くりかえす ・あいての話をうけとめる このポイントをおさえながら3人組で話をつなげていました。 最初は話がつづかなかった子どもたちですが、繰り返すうちに自然と話がつながるようになりました。 2年 朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() 2年書写 よこ画のあるかん字![]() ![]() ![]() 「よこ画のあるかん字をさがそう」という課題にどの子どもも真剣に向き合っていました。たくさん見つけた子どもは指定されたマス以上に書いていました。黒板は、子どもたちが書いた横画のある漢字でいっぱいになりました。 どの子どもも下敷きを敷いて、良い姿勢で書いていて驚きました。 2年音楽 リズムをかさねてたのしもう![]() ![]() ![]() 2拍子と3拍子の曲に合わせてリズムうちをしました。使った楽器はカスタネットとタンバリンで、曲は2拍子が「この空とぼう」で3拍子が「いるかはざんぶらこ」でした。 カスタネットとタンバリンはうつタイミングが違うのですが、とても上手にリズムうちをしていました。 その後は「山のポルカ」の鍵盤ハーモニカ練習をやっていました。すぐに弾けるようになった子どもが多く驚きました。 2年 朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() 紙芝居は「へんしんまめまめ」と「がんばったおいも」のお話でした。 市民総合防災訓練14 備蓄食料配布![]() ![]() ![]() 市民総合防災訓練6 陸上自衛隊![]() ![]() ![]() 2年国語 詩「いろんなおとのあめ」![]() ![]() ![]() 「いろんなおとのあめ」では、先生が手でリズムをとると、子どもたちはそのリズムに合わせて詩を読んでいました。 話すとき、聞くときの姿勢がとても1学期からさらにパワーアップしていました。 2年 朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() 「うみでなんでやねん」「そうめんソータロー」を読んでいただきました。 2年生活科 夏休みのたからものはっぴょう会![]() ![]() ![]() 夏休み期間中に子どもたちが頑張って作った宝物を発表原稿をもとに発表しました。 実物を使って発表する子、実物投影機を使って発表する子など、自分で発表スタイルを考えながら工夫して発表していました。 2年生活科 まちたんけん(五日町商店街)![]() ![]() ![]() 2回目の探検でしたので、1回目の探検で疑問に思ったことをまとめて、店員さんに質問してきました。質問のいくつかを紹介しましょう。 このおみせは、いつからやっていますか。 どんなものを うっているのですか。 一ばん 人気のある しょうひんは 何ですか。 はたらいている人は、何人ですか。 どんなしごとを しているのですか。 うちのテレビがこわれたら、しゅうりしてくれますか。 おしごとをしていて、たいへんなことは 何ですか。 うれしいときは、どんなときですか。 子どもたちははっきりとした声で質問し、しっかりと聞き取り、わかったことをメモしていました。 2年生活科 まちたんけん(正眼寺)![]() ![]() ![]() 2回目の探検でしたので、1回目の探検で疑問に思ったことをまとめて、おしょうさんに質問してきました。質問のいくつかを紹介しましょう。 おてらは、何年前につくられたのですか。 なぜ、かんのんどうに 大きなわらじがあるのですか。 大きなわらじは、どうやって作ったのですか。 おにみたいなどうぞう(におうさま)は、どんないみがあるのですか。 かねは、いつ、どんな時に、ならすのですか。 かいだんが105だんあるのは、どうしてですか。 おしょうさんがたいへんなことは、何ですか。 うれしいときは、どんなときですか。 子どもたちははっきりとした声で質問し、しっかりと聞き取り、わかったことをメモしていました。 2年学活 ズームのれんしゅう(2回目)![]() ![]() ![]() こちらも2回目なので、子どもたちはスムーズに接続が完了!慣れた手つきでメディアルームにいる先生とzoomで会話していました。 高村さんから表示の仕方を変える機能、手を上げる機能、拍手する機能も教えていただきました。 今日の放課後16:00〜16:30に1〜3年生はzoomの接続練習を行います。よろしくお願いします。 2年学活 ズームのれんしゅう![]() ![]() ![]() 設定にはやや時間がかかりましたが、みんなとつながると歓声があがりました。 後半はメディアルームにいる担任とzoomで一人一人が会話をしました。やはりミュートの解除のタイミング、操作が難しかったようです。 来週も高村さんから講習を受けたいと思います。 2年体育 プール3回目・着衣泳![]() ![]() ![]() まずはこれまで通りの水泳授業。バタ足を中心に練習しました。 そして着衣泳。水着だけ着用の時とは違い、かなり動きにくいことを子どもたちは体感しました。着衣した状況でも、しっかり浮いて救助を待てるように、様々な練習をしました。 暑い中、プール監視ボランティアの皆さまからたくさん協力していただきました。ありがとうございました。 2年 むし歯予防教室![]() ![]() ![]() 歯科衛生士の方から、「どんな形の歯があるのかな」について、わかりやすく教えていただきました。前歯、犬歯、奥歯のそれぞれな役割について子どもたちは真剣に聞いていました。 その後は、染め出しで自分の歯垢がある所を確認し、正しい歯ブラシの使い方できれいにしていました。 2年体育 プール2回目![]() ![]() ![]() 梅雨明けして夏本番!?プールサイドはとっても暑かったです。 今日は、「変身!」「水慣れ」「浮く!」の動きを練習しました。 最後は「けのび」の練習。ずいぶんと浮くことができるようになってきました。 とても暑い中、プール監視ボランティアの皆さまからたくさん協力していただきました。ありがとうございました。 2年生活科 まちたんけん(五日町スキー場)![]() ![]() ![]() グリーンハウス・天池付近の散策をしたり、管理をしてくださっている久川様からお話をきいたりして、夏の五日町スキー場の「すてき」をたくさん見つけていました。 |
|