2年国語 ビーバーのダム作りのすごいところは?![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎ビーバーのダム作りのすごいところは?」でした。 この授業は、研究授業だったので、南魚沼市学習指導センター指導主事の種村先生と校内の全教員が参観しました。 子どもたちはとても張り切って学習に取り組んでいました。 音読する姿、自分の考えをノートにすらすらと書く姿、自分の考えを発表する姿、聞く姿。どれも大変立派でした。 話し合いで「水にもぐってじゅんばんに、家ぞくみんなで仕事をすること」がビーバーのダム作りですごいことだと気づくことができました。 2年生活科 学習発表会の準備![]() ![]() ![]() 動きや立ち位置の確認をしていました。 すばらしい手作りのセットも出来上がっていました。 2年 朝の「紙芝居の読み聞かせ」![]() ![]() ![]() 2年生は、今朝はボランティアさんによる紙芝居の読み聞かせでした。 2年生は、「やさいむらのうんどうかい」「おはぎぺたぺた」を読んでいただきました。 読書は「心の栄養」です。たくさん本を読んでいって欲しいです。 2年国語 木をたおすビーバーのすごいところは?![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎木をたおすビーバーのすごいところは?」 子どもたちは真剣に読み取って、ほぼ全員が自分の考えを全員の前で発表していました。 持久走大会2 低学年スタート!![]() ![]() 低学年は約800mです。 2年音楽 はくにのって楽しくがっそうしよう![]() ![]() ![]() 曲名は「山のポルカ」。 まずは、楽器ごとのパート練習。次に全体で合わせてみました。 パート練習だとうまくいっているのに、全体だとリズムが合わせられなくて苦労している子どもが多かったようです。 パート練習ではかんりうまくなっていた2年生!もう少しで素晴らしいハーモニーが完成しそうです。 2年国際科 どうぶつビンゴ![]() ![]() ![]() 英語で動物について学習しました。 まずは、red panda、panda、dog、cat、frog、dolphin、penguin、rabbit、hamster、beaver、koala、horse を発音練習。 次に「どうぶつビンゴ」 9種類の動物を決めてビンゴシートに貼り付けました。そして、2組になり“Do you like 〇〇〇?”(〇〇〇には動物のwordが入る)と聞きました。相手が“Yes,I do.”と答えたら○を付けられます。縦・横・斜めどこかがそろったらビンゴです。 子どもたちは楽しそうに学習していました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」![]() ![]() ![]() 「王さまのおうごうのひげ」「シチューはさめたけど、、、」を読んでいただきました。 2年体育 持久走大会の試走![]() ![]() ![]() 2年生は、しっかりとペースを考えて走っている子どもが多かったようです。 今日は暑くなく、とても走りやすいコンディションでした。2限は雨が、、、良いときに走れました! 2年音楽 はくにのって楽しくがっそうしよう![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカで「山のポルカ」の練習をしていました。前に参観した音楽の時間と比べてものすごく演奏のレベルがアップしていました。「パート練習」「全体練習」を繰り返し行っていました。 2年 防火扉通過訓練![]() ![]() ![]() 誰もしゃべることなく、真剣に練習していました。 その後、シャッターが閉まる場所の確認や体育館の外階段での避難についても練習しました。 2年 朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() 2年算数 線の引き方と形のでき方にはどんなきまりがあるのか![]() ![]() ![]() 四角形に1本の直線を引いたときにできる形について、どんどん発言する子どもたちでした。 2年国語 たんぽぽくらぶによることばあそび![]() ![]() ![]() 「しりとりあそび」や「〇〇い物をいうゲーム」などの言葉遊びをしました。 「上から読んでも下から読んでも同じ言葉」はたくさんの意見が出て盛り上がりました。 2年体育 持久走大会コースの確認![]() ![]() ![]() 低学年のコースは約800m。 自分なりのめあてをもって、心と体を成長させていって欲しいです。 2年図工 くしゃぐしゃ ぎゅ![]() ![]() ![]() 大きなクラフト紙の袋をくしゃぐしゃにしてふくらませ、いろいろな素材の紙を貼り付けました。 カラフルで創造的な作品が完成していました。 2年 うみがたりでの学習に向けて![]() ![]() ![]() 図書室を水族館だと思って見学のシミュレーションをしたり、しおりの読み合わせなどをしました。 2年国語 はなしをつなぐ![]() ![]() ![]() ポイントは以下の通り。 ・しつもんする ・くわしくこたえる ・にている(おなじ)ことをつたえる ・くりかえす ・あいての話をうけとめる このポイントをおさえながら3人組で話をつなげていました。 最初は話がつづかなかった子どもたちですが、繰り返すうちに自然と話がつながるようになりました。 2年 朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() 2年書写 よこ画のあるかん字![]() ![]() ![]() 「よこ画のあるかん字をさがそう」という課題にどの子どもも真剣に向き合っていました。たくさん見つけた子どもは指定されたマス以上に書いていました。黒板は、子どもたちが書いた横画のある漢字でいっぱいになりました。 どの子どもも下敷きを敷いて、良い姿勢で書いていて驚きました。 |
|