ありがとう6年生 感謝を伝える六送会5 プレゼント渡し(2年生)
在校生全員で作ったプレゼントを、2年生が飾り付けをして渡していました。
![]() ![]() ![]() 2年算数 1つのグラフにまとめるとどうなるかな?
1限、2年生は算数「しりょうのせいり」の学習。
「たいいくでやってみたいこと」について、男女一緒の数でグラフにしていたものを、男女別で1つのグラフにまとめることにチャレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 朝の「本の読み聞かせ」
2年生も朝は読み聞かせボランティアさんによる本の読み聞かせでした。
「へんしんねこ」「おうさまのまえでみぎむけーみぎ!」「いちにちだじゃれ」を読んでいただきました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 六送会練習
2限、2年生は体育館で六送会練習。
明日に迫った六送会。 2年生は、自分たちの役割を確認して、動きやせりふなどの最終確認をしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 組み合わせたことばを見つけよう
5限、2年生は国語「組み合わせたことばを見つけよう」の学習。
学習ノートを使って学習していました。 ![]() ![]() ![]() 2年音楽 合奏曲「こぐまの2月」
5限、2年生は音楽で「こぐまの2月」の合奏練習しました。
できるようになると、みんなで喜んでいました! ![]() ![]() ![]() 2年生活 六送会のじゅんび
2限、2年生は生活科で六送会の準備をしていました。
花飾りをたくさん作っていました。そんな飾りが完成するのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 2年国際科 留学生交流会
4限、2年生は国際科で「留学生交流会」を音楽室で行いました。
交流会は次のような流れでした ・お互いに英語で自己紹介 ・ドレミの歌 ・小犬のビンゴ ・セブンステップス ・かぼちゃ ・質問タイム かぼちゃの演奏では、留学生と素敵な音を奏でていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 朝の「本の読み聞かせ」
2年教室での、今朝は読み聞かせボランティアさんによる本の読み聞かせでした。
「長ぐつをはいたネコ」「おおきなねことちいさなねこ」を読んでいただきました。 ![]() ![]() ![]() 2年国際科 留学生交流会の練習
4限、2年生は明日実施される「留学生交流会」の最終練習を行っていました。
明日は様々な発表やゲームをして交流する予定です。 どの児童もしっかりと準備をしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 組み合わせたことばを見つけよう
1限、2年生は国語「組み合わせたことば」の学習。
今日は、「◎組み合わせたことばを見つけよう」について追求していました。 子どもたちは、次のようにたくさん組み合わせたことばを見つけて発表していました。 ・とび回る ・走り回る ・歩き回る ・読み直す ・切りたおす ・かけ上がる ・立ち止まる ![]() ![]() ![]() 2年体育 なわとび iPadで動画撮影
2限、2年生は体育「なわとび」の学習でした。
前回し、後ろ回し、グーパー跳び、グーチョキ跳びなどをしました。 2人組になってiPadで動画を撮り合って、自分の跳び方を確認していました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 テープ図で考えよう
2限、2年生は算数「たし算とひき算」の学習でした。
問題に対してテープ図で考えていました。 ![]() ![]() ![]() 2年音楽 かぼちゃ
5限、2年生は音楽室で音楽の学習。
来週の国際交流会に向けて、合奏などの練習をしていました。 「かぼちゃ」の演奏では、たくさんの楽器を使って楽しく演奏していました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 プレゼントづくり
2限、2年生は生活科の学習。
6年生にプレゼントするものを作っていました。 素敵なプレゼントができあがっていました。 ![]() ![]() ![]() 2年音楽 こぐまの二月
5限、2年生は音楽室で音楽「こぐまの二月」の合奏練習でした。
鍵盤ハーモニカ、鉄琴、木琴などを使って演奏していました。 ![]() ![]() ![]() 2年学活 プレゼント作り
3限、2年生は学活でプレゼント作りをやっていました。
これまでお世話になってきた6年生へ感謝の気持ちを込めてプレゼントを作っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 朝の「紙芝居の読み聞かせ」
朝の時間、2年生は読み聞かせボランティアさんによる紙芝居の読み聞かせでした。
「ニルスのふしぎなたび」 「ぼくのへんてこロボット」 の2つの紙芝居を読んでいただきました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 なわとび iPadで動画撮影
2限、2年生は体育館で体育「なわとび」の学習。
今日は、iPadを使って2人組になりお互いなわとびをしている動画を撮り合いました。 様々な技を動画撮影しました。 再生する時間では、自分のフォームをじっくりと振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 この人をしょうかいします
1限、2年生は国語「この人をしょうかいします」の学習でした。
おじいしゃん、おばあちゃん、塾の先生など、自分が紹介したい人について、文章構成を考えながら原稿用紙に書いていました。 ![]() ![]() ![]() |
|