2年体育 持久走大会の試走![]() ![]() ![]() 2年生は、しっかりとペースを考えて走っている子どもが多かったようです。 今日は暑くなく、とても走りやすいコンディションでした。2限は雨が、、、良いときに走れました! 2年音楽 はくにのって楽しくがっそうしよう![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカで「山のポルカ」の練習をしていました。前に参観した音楽の時間と比べてものすごく演奏のレベルがアップしていました。「パート練習」「全体練習」を繰り返し行っていました。 2年 防火扉通過訓練![]() ![]() ![]() 誰もしゃべることなく、真剣に練習していました。 その後、シャッターが閉まる場所の確認や体育館の外階段での避難についても練習しました。 2年 朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() 2年算数 線の引き方と形のでき方にはどんなきまりがあるのか![]() ![]() ![]() 四角形に1本の直線を引いたときにできる形について、どんどん発言する子どもたちでした。 2年国語 たんぽぽくらぶによることばあそび![]() ![]() ![]() 「しりとりあそび」や「〇〇い物をいうゲーム」などの言葉遊びをしました。 「上から読んでも下から読んでも同じ言葉」はたくさんの意見が出て盛り上がりました。 2年体育 持久走大会コースの確認![]() ![]() ![]() 低学年のコースは約800m。 自分なりのめあてをもって、心と体を成長させていって欲しいです。 2年図工 くしゃぐしゃ ぎゅ![]() ![]() ![]() 大きなクラフト紙の袋をくしゃぐしゃにしてふくらませ、いろいろな素材の紙を貼り付けました。 カラフルで創造的な作品が完成していました。 2年 うみがたりでの学習に向けて![]() ![]() ![]() 図書室を水族館だと思って見学のシミュレーションをしたり、しおりの読み合わせなどをしました。 2年国語 はなしをつなぐ![]() ![]() ![]() ポイントは以下の通り。 ・しつもんする ・くわしくこたえる ・にている(おなじ)ことをつたえる ・くりかえす ・あいての話をうけとめる このポイントをおさえながら3人組で話をつなげていました。 最初は話がつづかなかった子どもたちですが、繰り返すうちに自然と話がつながるようになりました。 2年 朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() 2年書写 よこ画のあるかん字![]() ![]() ![]() 「よこ画のあるかん字をさがそう」という課題にどの子どもも真剣に向き合っていました。たくさん見つけた子どもは指定されたマス以上に書いていました。黒板は、子どもたちが書いた横画のある漢字でいっぱいになりました。 どの子どもも下敷きを敷いて、良い姿勢で書いていて驚きました。 2年音楽 リズムをかさねてたのしもう![]() ![]() ![]() 2拍子と3拍子の曲に合わせてリズムうちをしました。使った楽器はカスタネットとタンバリンで、曲は2拍子が「この空とぼう」で3拍子が「いるかはざんぶらこ」でした。 カスタネットとタンバリンはうつタイミングが違うのですが、とても上手にリズムうちをしていました。 その後は「山のポルカ」の鍵盤ハーモニカ練習をやっていました。すぐに弾けるようになった子どもが多く驚きました。 2年 朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() 紙芝居は「へんしんまめまめ」と「がんばったおいも」のお話でした。 市民総合防災訓練14 備蓄食料配布![]() ![]() ![]() 市民総合防災訓練6 陸上自衛隊![]() ![]() ![]() 2年国語 詩「いろんなおとのあめ」![]() ![]() ![]() 「いろんなおとのあめ」では、先生が手でリズムをとると、子どもたちはそのリズムに合わせて詩を読んでいました。 話すとき、聞くときの姿勢がとても1学期からさらにパワーアップしていました。 |
|