2年 せんりつのくりかえしに気をつけてうたいましょう
5限、2年生は音楽室で音楽の学習でした。
まずは、歌「かねがなる」を歌いました。せんりつのくりかえしについて、音の高低を手の高さで表すなどして体感しながら、歌っていました。 また、けんばんハーモニカで「小ぎつね」の練習にも真剣に取り組んでいました。 2年生活科 あそびランドのじゅんびをしよう
2限、2年生は生活科であそびランドのじゅんびをやっていました。
1年生を招待して開催するあそびランド。どんなものができるか楽しみです。 2年図工 まどからこんにちは
2限、2年生は図工で工作「まごからこんにちは」の学習でした。
カッターで切った画用紙に絵を描き込んでいました。 間もなく完成しそうです。 2年 朝の「紙しばいの読み聞かせ」
今朝、2年生はボランティアさんによる紙しばいの読み聞かせでした。
「しろいくびわのクマ」「ヒポちゃんのおたんじょうびケーキ」を読んでいただきました。 2年体育 とびばこ
2限、2年生は体育館で跳び箱の学習でした。
閉脚脚跳びに挑戦している子どもがたくさんいました。 2年算数 かけ算九九をマスターしよう!
4限、2年生は算数でかけ算の学習。
九九の学習も、9のだんの学習が終わりました。 今日はかけ算九九の検定をしていました。 検定前は、カードを使って、九九を覚えようとしていました。 それぞれのだんで合格するには以下の条件が必要です。 1 まちがえないで言う 2 すらすら言う(10秒以内) 3 はっきり言う ぜひご家庭でも、お子様の九九の学習に付き合っていただけるとありがたいです。 2年体育 とびばこ
3限、2年生は体育館で跳び箱の学習でした。
開脚跳びの4段、5段に合格している子どもがたくさんいました。 2年学活 八海健康weekのめあてを立てよう
1限、2年生は学活で、11月28日(月)〜12月4日(日)に実施される「八海健康week」のめあてを立てました。
まずは養護教諭から、睡眠の大切さやメディアコントロールの話がありました。 そして、一人一人がめあてを立てました。 メディアコントロールの「えらんでチャレンジ!」が悩んでいたようです。 レベル1:夕食時ノーメディアコース レベル2:1時間でストップコース レベル3:完全ノーメディアコース ぜひ、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。 2年生活科 うごくおもちゃを作ろう
5限、2年生は生活科で「うごくおもちゃ」の制作活動でした。
ゴム、針金、わりばしなどを使って、うごくおもちゃを完成させていました。 友達と試しの活動を何度もやって楽しんでいました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」
読書の秋!25日まで読書旬間中!
今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。 2年生は、「うるおぼえ一家のおかいもの」など2冊を読んでいただきました。 2年算数 かけ算「8のだん」
2年算数の大イベントである九九の学習も終盤戦に入ってきました。
6のだんまでは、かなりの児童がスムーズにいけるのですが、「7のだん」「8のだん」で多くの児童が苦戦します。 今日は7のだんの復習から。教師がカードを示して、児童が答えを言っていきました。 7×1=7,7×2=14,,,,,,というのは、できても逆の、7×9=63,7×8=56,,,,,,は難しいです。 ぜひおうちでも、子どもたちの九九を聞いていただけるとありがたいです。 8のだんの学習では、実際の場面を想定して問題に取り組んでいました。 2年体育 とびばこ
2限、2年生は体育館で体育「とびばこ」の学習。
跳び箱で重要な動きの一つが「自分の体重を両腕で支える動き」です。準備運動の後は、逆立ちをして、両足の裏を合わせる動きを練習しました。うまくできる児童は、1回の逆立ちで3回足の裏を合わせることができていました。 次に、跳び箱の上に上がる練習をしていました。片足踏み切り→両足踏み切りの順で練習していました。これは、踏み切りと体重移動のトレーニングです。多くの児童が上手に跳び箱の上に上がることができていました。 最後は、片付け。道具を片付ける活動も大切な学びの場です。全員で協力して跳び箱を片付けていました。 2年国語 同じところとちがうところを見つけよう
1限、2年生は国語「同じところ ちがうところ」の学習でした。
・クーピーとクレヨン ・電車とバス ・犬と猫 これらについて、追求別グループに分かれて表に「同じところ ちがうところ」をまとめていました。 2年体育 とびばこ
3限、2年生は体育館で跳び箱の学習。
準備運動のあと、2人組になって馬跳びを行っていました。 手の使い方や体重移動がポイントのようです。 2年図工 カッターのつかい方〜カッターのつかい方れんしゅう紙で〜
1限、2年生は図工でカッターの使い方について学習しました。
前回よりも厚い紙を使って練習しました。 窓の形に印刷された紙を、上手にカッターを使って窓を作っていました。 刃物に触れる機会がとても少なくなった現代の子どもたち。安全に正しくカッターを使えるようになってほしいです。 2年生活科 うごくおもちゃを作ろう
1限、2年生は生活科で「うごくおもちゃ」を作っていました。
家からもってきた材料を使って作ります。 牛乳パック、ストロー、ペットボトルのふた、カップラーメンの容器 などを使って、おもちゃ作りにとりかかっていました。 保護者の皆さまのご協力、ありがとうございます。 2年 朝の「本の読み聞かせ」
読書の秋!ただ今、読書旬間中!
今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。 2年生は、「あのときのカレーライス」「しおふきうす」を読んでいただきました。 2年国語 読書旬間スタート
2年生も午前中に図書室へ行き、本を借りていました。
たくさん本を読んでいる子どもは、読書旬間限定の「貸し出しカード」に2冊目を書き込んでいました。これから読書旬間中に何冊読めるでしょうか? また、読書旬間中は親子読書の取組も行われます。保護者の皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。 2年国語 たからものをしょうかいしよう
1限、2年生は国語で「たからものしょうかい」をやっていました。
自分が大切にしている宝物を「はじめ・中・おわり」の文章構成を考えて原稿を作って発表していました。発表でのポイントは以下の3つでした。 ・大きな声ではっきりと ・ていねいな話し方 ・みんなの目を見て 発表後は、感想を発表し合っていました。 2年国語 メモをもとに、どんな話し方をすればよいか
1限、2年生は国語で、メモをもとにどんな話し方をすればよいかを考えました。
「〜です。で終わるようにする」「ていねいに話す」など、たくさんの意見が出ていました。 |
|