2年学活 冬休みの生活について

1限、2年生もプリントをもとに冬休みの生活について話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年体育 家でできるいろいろな遊びにチャレンジ

3限、2年生は体育館で体育の学習でした。
追求課題は「◎家でできるいろいろな動き遊びにチャレンジしよう」でした。
・片足バランス ・ボール回し
・片手バランス ・バランスずもう
・2人でボール運び など
たくさんの動き遊びを1人、もしくは2人でやりました。
子どもたちは楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 冬休みの宿題について

1限、2年生は国語の学習でした。
テスト直しやドリル学習の他に、冬休みの宿題についても話がありました。
冬休みの学習ブックでは、国語は全てやり、算数については3学期に学習するところはやらないことを確認していました。
画像1
画像2
画像3

2年図工 アート・カードを使った学習

1限、2年生は図工の学習。
「アート・カード」を使った学習を行いました。
3つのグループに分かれて、それぞれのグループにアート・カードを40枚配りました。
・好きなカードを選び、その理由を説明する。
・?と思ったカードを選び、その理由を説明する。
・いやなカードを選び、その理由を説明する。
・似ているカードを選び、その理由を説明する。
など、様々な学習を行っていました。
画像1
画像2
画像3

2年書写 書き初め練習

3限、2年生は書写で書き初めの練習でした。
書き初め練習用紙に、字のバランスを考えながら書いていました。
画像1
画像2
画像3

2年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝は、2年生はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。
「おいしかったおいしかった」と「サンタパスポート」を読んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

2年体育 マット運動

2限、2年生は体育館で体育のマット運動でした。
前転がり、後ろ転がり、うでたて横跳び越し、背中倒立など、自分の挑戦したい技にどんどん挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

2年図工 「まどからこんにちは」を展示しています

2年生が図工で作成した「まどからこんにちは」が、2年教室廊下に展示してあります。
個別懇談の際に、ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

2年国語 本をかりよう

5限、2年生も国語で図書室に行き、本を借りました。
読書旬間ではたくさん本を借りていた2年生!
絵本、怖い話、お笑い、ひみつシリーズ、料理の本、科学の本など。
やはり、その子なりに興味を持っている本のジャンルは違うようです。
画像1
画像2
画像3

2年国語 二つの手紙の同じところ、ちがうところは?

1限、2年生は国語で「ありがとうをつたえよう」の学習でした。
教科書に載っている2つの手紙の同じところと違うところをみつけていました。
1つめは「子ども」に宛てて書いた手紙であり、2つめは「大人」に宛てた手紙です。
言葉遣いの違いに着目して、たくさんの意見が出されていました。
画像1
画像2
画像3

2年図工 「まどからこんにちは」完成

5限、2年生は図工で工作「まどからこんにちは」の学習でした。
今日は、作品を土台の紙にボンドでつけました。
そして作品カードを付けて、廊下に並べました。

画像1
画像2
画像3

2年算数 同じ大きさに切ったケーキのいちごの数は?

3限、2年生は算数で分数の学習。
追求課題は「◎同じ大きさに切ったケーキのいちごの数は?」でした。
長方形のケーキにいちごが12個のっています。
このケーキを1/2、1/3、1/4と切った場合に1個のケーキに何個いちごがのっているかを考えていました。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 あそびランドほんばん〜1年生をごしょうたい〜

2限、2年生は多目的室で「あそびランド」本番。1年生をご招待して遊んでもらいました。
作ったあそびは5つ。
・ロケットワールドカップ
・しゃてき
・コトコトぱたぱたワールド
・ひこうきランド
・ぴょんぴょんコーナー
ルール説明から張り切ってやっていました。
1年生が喜んで遊んでくれると、2年生もうれしくなっていました。
2年生、とてもがんばりました!
画像1
画像2
画像3

2年生活科 あそびランドのリハーサルをしよう

1限、2年生は多目的室で「あそびランド」のリハーサル。
いよいよ明日は1年生を招いての「あそびランド」本番です。
今日は、各チーム内で、さらにクラス内でリハーサルをしていました。
画像1
画像2
画像3

2年 朝の「本の読み聞かせ」

2年生もボランティアさんによる朝の本の読み聞かせでした。
「おっかなどうぶつえんのちず」と「おへそのあな」を読んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

2年体育 マット運動

2限、2年生は体育館でマット運動の学習でした。
学習カードを活用しながら、どんどん技に挑戦していました。
子どもたち同士で協力している姿がたくさん見られていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 お手紙の学習をふりかえってかんそうをまとめよう

1限、2年生は国語で物語文「お手紙」の学習。
追求課題は「◎お手紙の学習をふりかえってかんそうをまとめよう」でした。
3人組になって、一人一人がしっかりと発表していました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 がまくんとかえるくんは、なぜ「しあわせな気もち」なのか

1限、2年生は国語「お手紙」の学習でした。
今日の場面はいよいよクライマックス!
かえるくんのお手紙ががまくんに届いた場面です。
二人の登場人物の描写をよく読み取って、根拠をもとに発表する姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 お手紙〜三場面の二人の気持ちは?〜

1限、2年生は国語「お手紙」の学習でした。
追求課題は「◎三場面の二人の気持ちは?」でした。
がまくん、かえるくんの二人の描写をもとに、二人の気持ちを根拠をもって発表する姿がたくさん見られました。
話し合う中で「かえるくんは、はやく手紙がきてほしい。よろこんでほしい」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

2年生活 あそびランドじゅんび

2限、2年生は生活科で「あそびランド」の準備をしました。
1年生が楽しく遊べるように、各グループで協力して準備をやっていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31