2年算数 一のくらいがひけないひきざんのひっさんは、どのようにするのか

4限、2年生は算数「ひきざんのひっさん」の学習。
追求課題は「◎一のくらいがひけないひきざんのひっさんは、どのようにするのか」でした。
児童は定規を使って線を引き、どうやってやるのかを先生の話をしっかりと聞いてノートに計算を書いていました。
画像1
画像2
画像3

2年学活 ひなんくんれんのふりかえり

3限、2年生も避難訓練の振り返りをしていました。
1 ほうそう
2 はんかち
3 ぼうかとびら
4 おさない
5 はしらない
6 しゃべらない
7 もどらない
それぞれについて、しっかりと振り返りをしていました。
反省すべきところもあり、どうすればよかったのかを真剣に話し合っていました。
画像1
画像2

2年学活 ぼうかとびらくぐりくんれん

3限、2年生も「ぼうかとびらくぐりくんれん」をしていました。
防火扉が閉まった場合、どうするか。落ち着いて、防火扉のくぐり戸を押して逃げる練習を行いました。
防火シャッターが下りた場合についても学習しました。
画像1
画像2
画像3

2年道徳 きれいな羽

1限、2年生は道徳「きれいな羽」の学習。
テーマは「友だちっていいな(友情・信頼)」です。
「きれいな羽」は、次のようなお話です。
「森の学校に美しい羽を持つくじゃくが転校してきました。はじめはその美しい羽に興味をもっていた仲間も、得意満面のくじゃくから次第に離れていきます。しかし、遠足をきっかけに、くじゃくも仲間も助け合うことや友達と仲よくすることの大切さに気付いていきます。」
追求課題は「◎なかまを見たくじゃくさんは、どんなことを考えたでしょう」でした。
振り返りでは、先日行われた運動会でのなかまとの関わりについて考えていました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 ひきざんのひっさんはどのようにしたらよいか

2限、2年生は算数「ひき算のひっ算」の学習。
追求課題は「◎ひきざんのひっさんはどのようにしたらよいか」でした。
話し合う中で「同じくらいどうしをけいさんする」ということに気づきました。
たくさんの練習問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 どんなことを「はじめ」「中」「おわり」に書くとわかりやすい文しょうになるか

2限、2年生は国語「こんなことをしているよ」の学習。
追求課題は「◎どんなことを「はじめ」「中」「おわり」に書くとわかりやすい文しょうになるか」でした。
自分が書いた文章を振り返りながら、児童は発言していました。
画像1
画像2
画像3

大運動会(16) 下学年リレー(2年)

プログラムNo.9 下学年リレー(1年2年3年)
2年生の力走です。
画像1
画像2
画像3

大運動会(8) 50m走(2年)

プログラムNo.3 50m走。
2年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年学活 Googleドライブと学びポケットの設定

5限、2年生はiPadで「Googleドライブ」と「学びポケット」の設定作業。
今年度は、様々な活動で「Googleドライブ」と「学びポケット」を活用していきます。
児童は、ICT支援員さんの話をしっかりと聞いて、iPadの設定をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 くふうしてたしざんをしよう

2限、2年生は算数の学習。
工夫してたし算をやる練習をしていました。
・45+18+2
・58+13+27
など、18+2、13+27を先に計算してやると速く間違えないで計算しやすいことを学んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 ミニトマトの苗植え

3限、2年生は生活科で「ミニトマトの苗植え」をやっていました。
1年生の時に「アサガオ」「チューリップ」を育てた植木鉢に、今度は「ミニトマト」を育てます。
しっかりお世話をして、たくさん収穫できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年国語 つたえたいことをメモしよう

2限、2年生は国語「こんなことをしているよ」の学習でした。
追求課題は「◎つたえたいことをメモしよう」。
「家でしていること」について、ノートにメモをして発表していました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 たんぽぽはどのようにしてなかまをふやすのか?

2限、2年生は国語「たんぽぽのひみつ」の学習。
追求課題は「◎たんぽぽはどのようにしてなかまをふやすのか?」でした。
児童は、教科書の記述をもとに自分の考えをノートに書き、積極的に発表していました。
話し合う中で、「わたげによってたねがとばされ、土におち、いろいろなところでめを出し、ねをはってなかまをふやす」ということに気づいていきました。
さらに「じぶんがおしえたいたんぽぽのひみつはなに?」についても追求していました。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 やさいのなえをうえよう!

1限、2年生は野菜の苗植えでした。
先日マルチに畑作ボランティアさんが書いてくれた目印を頼りに、マルチの穴開けからはじめました。
ポットから上手に苗を取り出して、慎重に植えていました。
しっかりとお世話をして、順調に生長するといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年国語 たんぽぽのなかまのふやしかたをまとめよう

4限、2年生は「たんぽぽのひみつ」の学習。
追求課題は「◎たんぽぽのなかまのふやしかたをまとめよう」でした。
児童は、これまでの学習をもとにワークシートに考えを書き、発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年2年体育 玉入れ練習

2限、1年生と2年生は合同体育。
グラウンドで玉入れの動きを練習しました。
チェコリダンズも入れながら、本番と同じように練習していました。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 野菜の苗を植える場所の確認

3限、2年生は昨日地域の方々が畝作りをしてくださった学校畑へ。
自分たちが植える野菜苗の場所を確認していました。
来週、2年生は野菜の苗を植えます。
画像1
画像2
画像3

2年体育 玉入れ練習

2限、2年生は1年生と合同体育。
玉入れの動きを練習しました。
チェッコリダンスを1年生に向かって踊ってみせていました。
さすが昨年度やっただけあり、キレキレダンスでした!
画像1
画像2
画像3

2年図工 わっかでへんしん完成!

5限、2年生は図工「わっかでへんしん」の学習でした。
ついに、完成!
変身した姿を、iPadで撮影し合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 たんぽぽのくきのようすは?

4限、2年生は国語の学習でした。
まずは、漢字練習をやり、その後「たんぽぽのひみつ」で「◎たんぽぽのくきのようすは?」について追求していました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/25 避難訓練 歯科検診(全校 13:30〜15:00)国際科6年5年
5/26 委員会 郡市PTA連絡協議会総会
5/30 田植え(5,6年) 国際科6年3年4年 1年校外学習(八色の森公園) 
5/31 生活朝会 6年4限放課