2年算数 105-78のひっ算のし方を考えよう
2限、2年生は算数「大きな数のひっ算」の学習。
追求課題は「◎105-78のひっ算のし方を考えよう」でした。 つまずきポイントについて、どうやれば解決するかを考えていました。 2年生活科 ミニトマトのかんさつ
3限、2年生は生活科でミニトマトの観察をやっていました。
ずいぶんと茎が伸びてきました。もう間もなく実がなりそうです。 2年算数 125-86のひっ算のしかたを考えよう
2限、2年生は算数「大きな数のひき算」の学習。
追求課題は「◎125-86のひっ算のしかたを考えよう」でした。 筆算で考えるだけでなく、具体物でも考え、やり方を話し合っていました。 2年国語 分かりやすく書くにはどうしたらよいか?
4限、2年生は国語「かんさつしたことを書こう」の学習でした。
追求課題は、「◎分かりやすく書くにはどうしたらよいか?」でした。 ・大きさは、ものや体とくらべて書く ・いろいろな色でぬる ・さわった感じも書く などたくさんの意見が出ていました。 2年音楽 ぷっかりくじら
4限、2年生は音楽の学習。
まずは、歌の練習。「Believe」「南魚沼市歌」などを明るく響き渡る声で歌っていました。 次に、鍵盤ハーモニカで「ぷっかりくじら」という曲を練習していました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」
2年生も、朝は本の読み聞かせでした。
読み聞かせボランティアの羽吹様から、「みずたまり」と「げんきだしていこう!のおまじない」の2冊を読んでいただきました。 児童は、とてもよい姿勢で聞いていました。 2年体育 プール開き
3、4限、2年生は体育で水泳学習でした。
梅雨の晴れ間をぬって、2年生がプール開き! 水泳学習をスタートさせました。 2年学活 むし歯予防教室
2限、2年生はむし歯予防教室でした。
テーマは「歯の役割と磨き方」 歯科衛生士様から、歯の形3つ(前歯、奥歯、犬歯)を教えていただきました。また、食べること、話すこと、顔の形を整える、大人の歯が生える目印になる役割があることも教えていただきました。 染出し液で歯を染めた後、磨き残しの場所を丁寧にブラッシングしました。 2年算数 2けたのたし算をひっ算でやってみよう
2限、2年生は算数の学習。
2けたのたし算をひっ算でやる練習をたくさんしていました。 2年算数 (何百)+(何百)はどのようにけい算するか
4限、2年生は算数「大きい数のたし算」の学習。
原問題は、400+300の問題。 追求課題は、「◎(何百)+(何百)はどのようにけい算するか」でした。 位取表を使って考えてから、筆算でも考えました。 話し合う中で「100を1つ分として考えるとよい」ことに気づいていきました。 2年体育 ちょうざたいぜんくつ
2限、2年生は体育の体力テスト「長座体前屈」の測定でした。
念入りにストレッチをやってから、測定していました。 2年算数 48+87のひっ算はどのようにけい算するか【学習参観】
5限の学習参観、2年生は算数「大きい数のたし算」の学習。
追求課題は「◎48+87のひっ算はどのようにけい算するか」でした。 繰り上がりが2回ある難しい計算。 児童は筋道立てて考え、「10のまとまりで繰り上げる」ことを意識して計算していました。 保護者の皆様、ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。 2年PTA学年行事 南魚沼警察署見学
2,3限、2年生はPTA学年行事で南魚沼警察署へ親子で見学に行ってきました。
警察官の方から、「警察署に関わること」「交通安全のこと」「不審者対応について」などのお話をしていただきました。 そしてパトカーの中を見学したり、実際に乗せてもらったりしました。 児童は大喜びでした。 見学にご協力いただいた南魚沼警察署の方々、準備、運営をしていただいた学年委員の方々、ありがとうございました。 いじめ見逃しゼロスクール集会(2) 2年生スローガン発表
2年生の発表の様子です。
2年生のスローガン 「いじめを見たらだめという みんななかよし 心ぽかぽか ふわふわことばでいっぱい 2年生」 2年図工 しんぶんしとなかよし
5限、2年生は図工「しんぶんしとなかよし」の学習。
チームごとに素敵な広場をつくっていました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」
2年生は、読み聞かせボランティアの岡田様から「のこぎりやまのふしぎ」と「とこやに行ったライオン」を読んでいただきました。
児童は、お話の世界を楽しんでいました。 2年国語 「名前を見てちょうだい」の音読発表会
5限、2年生は国語「名前を見てちょうだい」の音読発表会をやりました。
役割を決めて練習し、本番では役になりきって発表していました。 2年体育 ソフトボールなげ
4限、2年生はグラウンドで体育の体力テスト「ソフトボールなげ」の測定でした。
1年生の時とくらべて、どの児童も記録を伸ばしていました。 投げたボールの片付けも、協力してやっていました。 2年国語 それぞれのとうじょう人ぶつのことばは、どのように読めばいいのかな
2限、2年生は国語「名前を見てちょうだい」の学習。
追求課題は、「◎それぞれのとうじょう人ぶつのことばは、どのように読めばいいのかな」 3人の登場人物について、自分の考えをノートに書いてから発表していました。 2年学活 いじめ見のがしゼロスクール集会にむけて
5限、2年生は来週行われる「いじめ見逃しゼロスクール集会」に向けて、学級のスローガンを話し合っていました。
まずはグループで話し合い、その後全体で話し合ってスローガンを決めていました。 |
|