2年国語 「名前を見てちょうだい」の音読
2限、2年生は国語「名前を見てちょうだい」の学習。
全員で音読をした後、読み取りの学習をしていました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」
2年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「さよならジャンボ」だ!」を読んでいただきました。
子どもたちは、よい姿勢で聞いていました。 2年体育 20mシャトルラン
4限、2年生は5年生と合同で体育「20mシャトルラン」の学習でした。
2年生が走る!5年生がペースメーカーや計測でサポート!という感じで活動していました。 2年国語 「名前を見てちょうだい」の音読
2限、2年生は国語「名前を見てちょうだい」の学習。
漢字練習をした後に、全員で音読をしていました。 2年道徳 いじめについて
1限、2年生は道徳でいじめについて話し合っていました。
動画を視聴した後、教室の様子が描かれた絵を見ながらいじめについてグループごとに話し合っていました。 2年学活 WebQU
5限、2年生は学活でWebQUを実施していました。
ICT支援員さんや担任の話を聞きながら、iPadを操作してアンケートに回答していました。 2年国語 えっちゃんのことばは、どのように読むといいだろうか
4限、2年生は国語「名前を見てちょうだい」の学習。
追求課題は「◎えっちゃんのことばは、どのように読むといいだろうか」でした。 教材文の言葉を根拠にして児童は発言していました。 2年算数 1000までの数
2限、2年生は算数「1000までの数」の学習。
ブロック図と数直線を使って、視覚的に数の大きさを捉えて学習していました。 2年生活科 五日町たんけん2
2年生は、五日町の公園や商店街も探検しました。
金物店では、お店の方からインタビューに答えていただきました。 2年生活科 五日町たんけん1
2,3限、2年生は生活科で五日町探検に行ってきました。
五日町駅から、駐在所などを探検しました。 みんな一生懸命にメモをとっていました。 2年図工 しんぶんしとなかよし
5限、2年生は図工「しんぶんしとなかよし」の学習。
新聞紙を丸めたり、細かくしたりして、思い思いの作品を作っていました。 2年道徳 およげないりすさん
1限、2年生は道徳「およげないりすさん」の学習でした。
教材文「およげないりすさん」は、泳げないことで遊べないりすさんと、どうすれば楽しく遊べるかを考える動物たちの姿を通して、立場の違いに捉われず、友達の気持ちを考える大切さについて話し合う教材文です。 児童は、それぞれの場面での登場人物の気持ちを考え発表していました。 2年算数 1000までの数
3限、2年生は算数「1000までの数」の学習。
ブロックを使って、視覚的に数の大きさを捉えられるようにして学習していました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は「本の読み聞かせ」。
2年生は、読み聞かせボランティアの岡田様から「むしばあちゃん」と「とうちゃんなんかべーだ!」を読んでいただきました。 子どもたちは、よい姿勢で聞いていました。 2年国語 ばめんを分けるときの手がかりは?
5限、2年生は国語「名前を見てちょうだい」の学習。
追求課題は「◎ばめんを分けるときの手がかりは?」でした。 時間、登場人物、言葉、などを手がかりに場面わけをしていました。 2年体育 体力テストにむけて
4限、2年生は体育の学習。
体力テストに向けて、立ち幅跳びの練習をしていました。 2年生活 やさいのかんさつ
1限、2年生は生活科で「やさいのかんさつ」。
玄関前で育てている「ミニトマト」や学校菜園で育てている自分の野菜を観察しました。 くきの長さや太さ、葉の大きさなどを記録し、iPadで撮影している児童もいました。 2年国語 外国の小学校について聞こう
4限、2年生は国語「外国の小学校について聞こう」の学習。
教科書に載っている外国の小学校はもちろんのこと、載っていない外国の小学校についても先生が大型モニターを使って紹介していました。 2年学活 だいひょういいん会にむけて
6月12日(月)に代表委員会が行われます。
そこで話し合われることは、各委員会への要望などです。 1限、2年生は学活で、各委員会への要望についてグループで話し合い、発表していました。 2年国語 話を聞いてわかったことを書こう
2限、2年生は国語「外国の小学校について」の学習。
追求課題は「◎話を聞いてわかったことを書こう」でした。 イタリアの小学校などの話を聞いて、わかったことをノートに書き、交流していました。 |
|