2年生活科 野菜の苗を植える場所の確認
3限、2年生は昨日地域の方々が畝作りをしてくださった学校畑へ。
自分たちが植える野菜苗の場所を確認していました。 来週、2年生は野菜の苗を植えます。 2年体育 玉入れ練習
2限、2年生は1年生と合同体育。
玉入れの動きを練習しました。 チェッコリダンスを1年生に向かって踊ってみせていました。 さすが昨年度やっただけあり、キレキレダンスでした! 2年図工 わっかでへんしん完成!
5限、2年生は図工「わっかでへんしん」の学習でした。
ついに、完成! 変身した姿を、iPadで撮影し合っていました。 2年国語 たんぽぽのくきのようすは?
4限、2年生は国語の学習でした。
まずは、漢字練習をやり、その後「たんぽぽのひみつ」で「◎たんぽぽのくきのようすは?」について追求していました。 下学年リレー練習〜2年生の走り〜
3限、1年〜3年は、グラウンドで下学年リレー練習。実際に走ってみました。
写真は、2年生の様子です。 2年国語 花がしぼんでからたんぽぽはどうなるのかな
2限、2年生は国語「たんぽぽのひみつ」の学習。
追求課題は「◎花がしぼんでからたんぽぽはどうなるのかな」でした。 教科書中の文章を手がかりに、たくさんの児童が発言していました。 2年体育 リレーれんしゅう
4限、2年生は体育館でリレー練習。
グラウンドでやるよりも、いろいろな点で難しかったようです。 児童は、臨機応変に対応してバトンをパスしていました。 2年 交通安全教室
昨日の2限、1,2年生は交通安全教室でした。
南魚沼警察署員様、南魚沼市交通安全協会様、五日町駐在所長様、大巻地区交通指導員様、地域コーディネーター様の皆様から指導していただきました。 自転車の乗り方について、具体例を示しながら説明していただき、実際の実技指導でもわかりやすく指導していただきました。 交通安全教室で学んだことを、実際の生活でも生かしていってほしいと思います。 保護者の皆様からは、自転車やヘルメットの準備をしていただきました。ご協力ありがとうございました。 写真は、2年生の交通安全教室の様子です。 2年書写 文字くらべ
4限、2年生は書写の学習で「文字くらべ」をしていました。
「カ」と「か」、「セ」と「せ」、「モ」と「も」 とめ、はね、はらい、だけでなく、筆順のちがいにも目を向けてくらべていました。 相違点に気をつけながら、練習をしていました。 2年国語 1年ふくしゅうテスト
2限、2年生は国語で「1年のふくしゅうテスト」をやっていました。
終わってからも、学習ブックで復習をしていました。 2年体育 リレーをしよう
4限、2年生はグラウンドで体育「リレー」の学習でした。
バトンパスは、かなり上手くなってきました。 2年生活 かりた本のもちかえり方
5限、2年生は生活科の学習。
本の持ち帰り方についてのお話がありました。 残念なことに、図書室の本でカビが生えてきた本が複数ありました。 雨などで濡れてしまったことが原因です。 本バッグに入れて持ち帰るのが基本です。しかし、雨の時はランドセルに入れて持ち帰るか、ランドセルに入らない場合は天気のよい日に持ち帰るようにしてください。 2年国語 「たんぽぽのひみつ」に書いてあることは本当か!?
5限、2年生は国語「たんぽぽのひみつ」の学習でした。
今日は午後から天気がよくなったので、実際に外に出て、たんぽぽをくわしく観察しました。そして、教科書に書いてあることを確かめていました。初めて気づいたところも多く、子どもたちは喜んで観察していました。 2年生活 1年生に学校を紹介しよう
3限、2年生は生活科で、グループに分かれて1年生に学校の教室を紹介していました。
校務員室、職員室、調理室など、一生懸命2年生が1年生に向かって説明していました。 2年体育 うんどうかいれんしゅう
2限、2年生は体育館で運動会の練習をやっていました。
応援合戦では、「ゴーゴーゴー」のCDに合わせて赤白で元気よく歌っていました。 また様々な並び方の練習もしていました。 2年図工 わっかでへんしん
5限、2年生は図工「わっかでへんしん」の学習でした。
色画用紙、輪ゴム、ホチキス、はさみを使っていろいろな輪っかを作っていました。 2年学活 1年生に学校の教室をしょうかいしよう
3限、2年生は学活で1年生に学校の教室を紹介する準備をしていました。
紹介する教室の確認、紹介する1年生の名前の確認、回る順番の確認などをやっていました。 2年書写 おれとまがり
4限、2年生は書写で「おれとまがり」の学習でした。
おれているところ、まがっているところの注意点を確認してから、練習に取り組んでいました。 2年算数 けいさんのしかた
2限、2年生は算数「けいさんのしかた」の学習。
問題「クッキーをきのう12こ作りました。きょうは23こ作りました。ぜんぶでなんこですか。」の計算の仕方について話し合っていました。 2年国語 このあとゆうびんやさんは、だれにゆうびんをとどけるかな
5限、2年生は国語「風のゆうびんやさん」の学習。
追求課題は「◎このあとゆうびんやさんは、だれにゆうびんをとどけるかな」でした。 児童は、想像力を働かせて自分なりの考えを持ち、発表していました。 |
|